[ HOME ] [ 画像掲示板 ] [ 過去ログ倉庫 ]

2005年01月 の投稿ログ


67木部谷温泉・松の湯 H17 1月  
名前:山口    日付:1月29日(土) 18時54分
Original Size: 640 x 480, 97KB

浴槽編

サスペンス系ドラマの舞台で有名な津和野の町を
左下に見下ろしながら山の上の国道9号線を進む。(山口→津和野方面)
トンネルを抜け、山を下っていくと日原という町に出る。
9号線のままだと益田市へ向かうので、日原で六日市方面へ右折。
ここからも山峡の二車線だが、道の横を流れる川はきれい。良ドライブルート。
15分くらい進むと柿木という所を通過する。
ここには、はとの湯荘という温泉が右手にある。今回はスルー。
そこからさらに15分くらい山峡を進んでいくと道左手にどでかい看板があった!
秘湯っぽい認識だったので、あんなに目立つ看板!と疑ってしまったのと、
オーバースピードで通り過ぎてしまった!!しかし他に入り口なく、また引き返す。
看板のところから入るとすぐに施設が右手にあった。

まずは風呂だ。建物の中央に入り口らしいものが。しかし暗い。今日はやってるのか?
あ、開いた。入る。やはり暗い。誰もいない。
「こんにちはー!・・・」反応なし。もう一度言うも、やはり反応なし。
奥から何か作業中っぽいやりとりの会話はかすかに聞こえるが、気づいてもらえない。
一人黙ってまごまごしていると、誰かが入り口から入ってきた。客か?
中年の女性で、農協か役場っぽい制服の方だった。
入ってくるなり「すいませーん!!!」と大きくあいさつ。
奥から管理人のおばあさん?が現れ、女性と談笑を始めた。
ううっ、どうしよう!どうやら自分は眼中に入れられてない!
勇気をふりしぼって「今日、お風呂いいですかぁ?」
「ああ、すいません、350円になります。」
と、やっと会計を済ませ、上がるが、つきあたりでどっちに行けばとキョロキョロ
していると、さっきの女性が「お風呂はあっちよー」と。
そしておばあさんは「ぬるかったらボイラーで沸かしてね」

脱衣所では無料ロッカーがあったが、鍵は固かった。床などは古いが汚い感じではない。
浴室には意外にシャワー&カランが2〜3あり、ちゃんとお湯も出た。
局部をボディソープで洗い、浴槽へ。今のところ自分一人の貸切中だ。
他HPで見たとおり、オレンジ色の濁り湯がある。においもよくわからない
さっそくつかるが、ぬるい!
男性浴槽では左端に源泉パイプ。右端に蒸気パイプがある。
源泉は加温なしでぬるいそうなので、右にある蒸気で温めるらしいが、
どのくらいひねればよいか、火傷しないかなど、
初めての環境へのびびりもあり、加温はしなかった。
では源泉。パイプから水平にある木の棒を下へひねる。
オレンジに少し濁った、透明感のある源泉が湯口から飛び出してきて、身体に当たる。
冷たい!!!とっさに木の棒を元戻すが源泉はなかなか止まらない。
とりあえずなめてみる。ううー!!強烈にまずい!塩辛い鉄みたい。
決してオレンジジュースではない。
そうこう遊んで?いると気づく。顔に汗をかいている。
身体の芯から熱がじわじわ出ている感覚がする。
へぇ、すごいなー。湯の力に感服し、今日はこのままの温度でいくこととした。
慣れてる方は、きっと源泉を流しながら、加温をしてちょうどよい湯加減で
掛け流しの湯を楽しむのであろう。
浴槽はオレンジ色の析出物にコーティングされ、角はは丸くなっている。
指でこすってみるが、硬く崩れる気配もない。
床はオレンジと緑色のグラデーション。緑の説明は浴室内にあり、クロレラだとかなんとか。
結局ずっと一人での貸切状態(女性側も一人くらいの音が聞こえたのみ)で、かえって
寂しさも感じたが、ぬるくても十分身体は温まったところで湯から出ることにした。



68.続 木部谷温泉・松の湯 H17 1月
名前:山口    日付:1月29日(土) 19時2分

間欠泉編

風呂を後にし外へ出る。さてどこにあるのか。建物正面から右側(建物内で言うと浴室側)
へ行くが何もない。
うう、どこだ。そこへ外に出てきた管理人のおばあさん。聞いてみると反対側だった。
つまり、正解は建物正面、左側で、コンクリートで細く舗装された小道を左奥、杉林の中へ
入っていく。横にはオレンジにコーティングされた小さな溝に源泉?が流れている。
さらに薄暗い林の中、周りにはお墓がぽつぽつあった。
杉林を抜け、開けたところに出ると、そこには黄オレンジ色の小さな池と、その一段高いところに
お目当ての間欠泉の泉が金網に囲まれていた。コーティングの溝はこの池から流れていた。

「ショワー・・・」ん!?ちょうど間欠泉が吹いているではないか!
遠くからでも透明な泡沫状の間欠泉が見える。近くへ行かねば!
地面はコンクリ舗装から、池の周りは赤土(オレンジ?)へかわり、その先は10センチの残雪!
自分は裸足にサンダル!しかし近くで見たい!行かねばなるまい。
雪の中へ飛び込んだ。やっぱり冷たい!湯に入りたてなのに冷えてもったいない!
うう、しかしこの間欠泉、いいなぁ。なごみます。最高で1m程度の高さまで上がり
それが5分程度続いた。
「ショワー・・・」周りはお墓、杉林、残雪、一人の静寂。迫力はないが、なんかイイ。
いいおまけをもらった気分で、ほほえましい気分になった。
金網には柱ごとにこの間欠泉にまつわる標語?みたいなものがかけてあり
上記の気分はそこなわれるようなダサい内容だったが、それもまたほほえましい。
コンクリ舗装をコーティングの溝とともに下ると、建物の裏に流れ落ちるところに台があった。
そこにはオレンジ色の湯の花でコーティングをされている一輪挿しなどが置いてあり、
その下の溝に源泉は流れ続けていた。
そおいえば、みやげ物に売ってあったなぁ。
車に着き冷えた足を拭く。いや、そんなに足は冷えてないぞ!?
やっぱりいい湯なんだな〜、とニコニコしながら出発した。


72.松の湯色に染められて
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:1月29日(土) 21時4分
わお。長文予告もらっていたが、こりゃまた大作が届いたぞ!ありがとう。
これは もはやBBSレポの域を超越し、ちょっとした紀行文ですな。
浴槽も貸切、間欠泉もちょうど吹き上がる頃に到着、日頃の行いが相当よろしいのだろうかと。
山口さんの生き生きした表情が目に浮かぶようです。

で、湯の色にあわせたオレンジジュース色のタイトルが、これまたお洒落。
圧倒されて、私まで すっかりその色に染まっちまった。


73.Re:
名前:山口    日付:1月29日(土) 21時7分
ホント長すぎて読みづらい文、すいませんでした。。。
ある意味これも荒らしですかね。。

さておき、今日は管理人さん、喪に服した静かな日だったのですね。
若輩・無教養の自分には言葉もありませんが、じたばた、のんびりと
生きていこうと思った次第であります。


74.惣一郎さん…(うるうる
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:1月30日(日) 1時22分
いえいえ、サスペンス系小説を読んでいるような興奮と共に楽しませていただきました。
長文荒らし?常習犯の私に向かって、よくもまぁそんな台詞を(以下ry
でもさ、長レスが ことさら嫌われる某所管理人ぴ○ゆきから ほとんど忘れた頃に届くメルマガは、
それなりに長文だったりするんだな、これが。
こないだは「センター試験の問題が漏洩したのかな?の巻」だったかな。

で、重たい話にご丁寧にコメント返してくださり、心に染みて嬉しく存じました。
山口さんとこうしてやりとりできるのも、有り難いご縁。

惣一郎と呼びかけてみたら、さっき、うちの猫、ミャァと返事しましたわ。
きちんと名前つけてやってるのに、まったく何ておバカな子。
さすがに本家・惣一郎さんのようにワンと鳴く能力は無いみたいですけれど。
このキャラ、なんだか妙に居心地いいんですの。五代さん。引っ張りますわよ。


77.やっと出張から帰ってきました
名前:Prossam    日付:1月30日(日) 18時48分
「局部」という言葉使い、好きだなぁ〜(笑)
山口さん、大きいだろうなぁ〜。隠すのに両手で足りる!?

南紀白浜、いいですよ。
南紀はまだまだ未湯のところが多く、ぜひまた行きたい。


79.(untitled)
名前:山口    日付:1月30日(日) 20時24分
>管理人さん
うう、度々優しいお言葉。。さすが響子さんですね!?
なりきりは蜜の味。。。

>Prossamさん
出張からの無事な帰還、乙です。
自分は体も心も、局部も小さいですよー
もちろん、片手でこと足りてしまいます・・・!
南紀白浜、そんな遠くへ行けることが羨ましいです!
つか、国内、良い温泉多過ぎ!きりがないったりゃありゃしない!


81.響子さん”風” 改め 強固さん
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:1月30日(日) 21時21分
私がひとり強固に響子さんになっても、知らない方もいらっしゃると思いますので、
リンク張っときますわね。リンクフリーらしいですから。
めぞん一刻 Homepage

■Prossamさん
ご出張、お疲れさまでした。
んまぁ!当BBSに相応しく、そんなはしたない、あ、いえ艶っぽい方向に
持って行かれるなんて、空気読むのが上手でいらっしゃいますこと。おほほほ。

■山口さん
響子さんを襲名するのはオコガマシイので、ちょっと いじってみますわ。
まぁお宝はデカさより質といいますか、ナニのときアレの状態になれば十分事足りるのでは、と。
ナニの放送禁止用語を伏字にしてるのか、わたくしにも、よくわかりませんけれど。おほほほ。

ところで「乙」って何の意味ですの?
おそらくProssamさんには通じないのではないか、と。

強固さんは、だんだんネカマっぽい雰囲気を帯びてまいりましたわ。フォッ、フォッ、フォッ


83.ご忠告にあわせて!
名前:山口    日付:1月30日(日) 21時57分
>Prossamさん
お疲れさまでした!
「乙です」とは、お疲れさまですの略でした。
いかんいかん、昔の習性が・・・

>強固さん。。
一体ナニが固いのでしょうか。凡人の自分には考え及ばないところでございます。
>だんだんネカマっぽい雰囲気を・・・
きっと惣一郎猫さんも心で涙していることでしょう。。。


89.(/ω\)イヤン
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:1月31日(月) 11時35分
まったく、何想像してるんだか。ハズカシ
やっと松の湯色が抜けて、通常に戻った気がします。
木部谷温泉の効果の持続期間、おそるべし。


511.2005年4月28日、もぐさ入湯
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:5月2日(月) 1時16分
Original Size: 580 x 434, 59KB Original Size: 580 x 434, 62KB Original Size: 580 x 434, 115KB

写真左から男湯、女湯、間歇泉の泉源が吹き上がったところ

松の湯は朝7時半からの営業で、朝、一番風呂につかりました。

次に行く予定の、この近くの柿木温泉も六日市のみろく温泉も営業が10時からだったので、
ここで割とゆっくり過ごせました。
確かに ぬるめながら、長時間つかっていると、体がポッポと ぬくもる湯でした。
もっとも、暖かい〜暑くなってきたため、湯につかっていても、寒さはまったく感じませんでした。


71不信心モノグサ、牛にはひかれず猫に起こされ真光寺参り、の巻  
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:1月29日(土) 21時2分
Original Size: 640 x 479, 85KB Original Size: 640 x 479, 87KB Original Size: 430 x 640, 63KB

写真3枚目 ブッダガヤにある仏足石の拓本だそうな。法輪が見えるかな?
***************************************************************

湯町(二日市温泉)に暮らす人にとって、毎朝7時きっかりに鳴る真光寺の鐘の音は、耳に馴染んだものではなかろうか。昔は6時に撞いていたらしいが、朝早いうちからうるさいとの手紙があり、今の時刻になったそうな。
この鐘を合図に、本堂では365日毎朝「お晨朝(おあさじ)」というお勤めが始まる。

元来が宵っ張りの朝寝坊、朝にベラボーに弱い私ながら、今朝はかなり無理して早起き。
お晨朝に参るのに、何とか間に合いましたぜい、フゥ〜。
喉元過ぎればなんとやら、お寺参りもさぼり続け、モノグサを決め込んでいる近年。

私にとって最も大事だった人(ここではAとしておく)が永劫の安らぎの中へ環っていってから、今日でちょうど丸7年。
思い出せば今でも悲しくなるし、涙もこぼれる。

しかし、Aを喪うことによって逆に得た縁、
その死を通して教えられたこと、学んだこと、与えられた気付きも多い。
生老病死、愛別離苦、会者定離。柳田邦男のいう「二人称の死」の重さ、それに伴う慟哭の痛み。
その機会を私に授けてくれたA、
我が命尽きるまで私の心の中で褪せることなく生き続けるAには、感謝したい。
大勢の方に支えられ、お育てをいただき、なんとか「生かされて生きている」今の自分。多謝。
日々すべて感謝のうちに過ごすことは私のような小人(しょうじん)には難しくとも、
一期一会、すべてのご縁を大事にできたらと思う。気持ちだけは、ね(笑)

ところで、寺の前住職は 学生時代の我が恩師でもある。
「先生、ここの寺の写真ば、インターネットに出しても良かですか?」
「良かよ。あんたが自分で説明ば書いときなさい。」
「うーーん、私は意味は全然わからんけん、寺の宣伝だけしときます。」

残念ながら日本の仏教既成宗派に山積する諸問題があるのも事実。
しかし、本来 仏教とは、決して死んだ人のためのもの、死者儀礼のためのものではなく、
生きている人のための教えなり。
二日市温泉に行くことがあったら、たまには湯町のお寺にも寄って
静かに自らと向き合ってみるのは、いかが!?

なに?わたくし?
仏法を聞くなんて殊勝なこと、モノグサ者がするわけもなく、えぇとゴニョゴニョ…

お寺を出たのが午前8時半頃。
すぐ前の御前湯の玄関には、なんとまぁ、もう、9時の開店を待っている人の姿あり。



102.Re: 不信心モノグサ、牛にはひかれず猫に起こされ真光寺参り、の巻
名前:#fC/H@[Ar    日付:2月4日(金) 12時59分
色即是空、空即是色果たして真理はいずこ
つたない知識で情けないが
ブッタは「全てヨシ!」と言ったとか

私の別れはたいしたこと無しです
元々うまくいってなかった家庭(夫婦)
そんな中、私は東京で単身生活
逆にこれがいい環境となり何と無くどこにでもいる夫婦(家庭)の状態が続いたが
ある日唐突に病院から連絡、あって話したいとのことで急遽帰省しそこで「ガンの第3期」の宣告、本人には自覚症状が出ない難病指定されている特殊なガンで手術等の打つ手なし医療費等の問題で難病指定を受ける必要があり止むを得ず本人へ告知
それからが大変の始まりであった
私が単身先に戻った後、家庭は相当荒れ、子供達からSOS連絡が頻繁に入るように(この時点では子供達には内緒)何度となく彼女と話をするが病の辛さがわかっていながらもホントの優しさを与えることが出来なかった
会社に相談し単身生活にピリオドを打った時
彼女は残された人生を一人で生きていくことを決意し家を出ました
今も何とか一人で暮らしていますが辛そうです(連絡は取ってます)
そんな状況を知ってか次男は今度東京の大学を受験します(母親が東京なので)もちろん母親の面倒みながら最後の生活を送るためでしょう
長男はこの春から海外へ留学します
何とか向こうで独り立ちして母親を迎えたいとのことです(海外は治療法が進んでいるようです)
優しい子供達です

ま、とりあえずここまでにしときます。


111.ともかく ここに 生かされている(相田みつを)
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:2月5日(土) 21時15分
たいしたことない、ってサラリとおっしゃいますが、
文章にすれば短くても、その行間から、随分大変な思いをなさったことが察せられます。
掲示板上でのご面識しかないのに、教えてくださって、本当にありがとうございました。

若輩者の私には、かけるべき適当な言葉も見当たりませんが、
シングルパパさんのご健勝を、
ご自身の人生を気丈に一人で生きてゆかれることを選択なさった奥様が
疼痛の無い心穏やかな日々を送られますことを、
そして、お母様思いのお二人のお子様方の将来に幸多からんことをお祈りするのみです。
ご次男の受験の吉報が届きますように。ご長男が海外の空気に早く馴染みますように。

私も祖父祖母を皆、若くして癌で亡くしています。
私自身はたいしたことはないのですが、何年か前の癌検診にひっかかり
要・精密検査となりました。
たいしたことない、とわかっていても、その結果を聞かされたときには、
かなり精神的な動揺があり、涙が止まりませんでした。
現在、半年ごとの5年間のフォローアップ検診を続けているところです。
「自己免疫力を高めるには、ストレス溜めないのが一番」とDr.にも言われますが、
これが、言うは易し行うは難し。
いつか、癌治療の湯治場として有名な秋田の玉川温泉にも行ってみたいとは思うのですが
東北は、九州からだと、やはり少々遠いですね…。経済的にも。
それでも、おかげさまで今のところ変化無しです。温泉めぐり効果だと勝手に思い込んでます。

そう、「すべてヨシ!」逆縁もまた、すべて、これで、よし!
戦中戦後の混乱期を生き抜いてこられた昭和一桁生まれの方とお話していると、
色々な方から、よく「なるようにしか、ならん」という言葉を聞きます。
私も呪文のように「なるようにしか、ならん」とつぶやいていたら、あるとき、
お東(東本願寺派)のお寺に育たれた昭和一桁世代の方に「なるように なる。」と言われ、
目から鱗が落ちる思いでした。
私のような未熟者は、なかなかそう大悟徹底するのは難しいのですけれど。

あなたがたの会った試練はみな人の知らないものではありません。
神は真実な方ですから、あなたがたを、耐えられないほどの試練に会わせることはなさいません。
むしろ、耐えられるように、試練とともに脱出の道も備えてくださいます。(Tコリント 10:13)

86あしあと  
名前:111    日付:1月31日(月) 1時40分
九州に6年間も居たのに温泉経験なし。
焼酎飲んで二日酔い続き。
よくもまあ、無事に卒業できたものだと我ながら感心。
暖かい友人たちの助力によるものと納得。
今日は、あー。何も言葉が出ない。
おやすみなさい。



88.あしあとを たどり
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:1月31日(月) 11時29分
111さんのあしあと、かなり、びっくり!
遠隔地から、はるばるよくお越しくださいまして、感謝です。
どこの板とは公言しませんが、いつもお世話になっています。

酒を一献傾けながら、映画とF1と人生いや人間を語らせるなら、111さん。…かね?


93.Re: あしあと
名前:◆555/txhwIA    日付:1月31日(月) 19時36分
をを!  111さんお久し振りです。
管理人さんと同じくかな〜りビックリ!
映画とF1と人生いや人間の方面でご活躍ですか?
私は(ry

相変わらず、人間が出来て無い。。。orz


94.おひさしぶりです
名前:111    日付:1月31日(月) 22時9分
555さん元気でしたか?蝶の舞い姿を眺めてらっしゃいますか?
明日も寒そうです。当地は零下とか。
ご自愛ください。

90雑談用BBSといえば、この形式 ( ̄ー ̄)ニヤリ  
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:1月31日(月) 12時9分
画像掲示板の形式は、レスが長く続き過ぎると読みづらいと思ふ今日この頃。
避難所を兼ねて、慣れ親しんだ形式の掲示板を設けてみました。
あわせて雑談用にご利用いただければ幸いです。

温泉めぐりモノグサ掲示板:別館



91.ぬぁにー!
名前:シングルパパ    日付:1月31日(月) 12時42分
で、でたーでたーでたー、
で、でたーでたーでたー、
で、でたーでたーでたー、ぞと!
ほんとにでたよ(やや動揺)

どんもです
とりあえず今回までここに書きます
土曜に5.1ch買ってレンタルDVDにはまってました
軽くヲタ入ってますので・・・
洋画・邦画・アニメ等何でも来いの香具師です
土曜は激しい二日酔いの中
原鶴の「光泉」(ヌルヌル系のよか湯、内湯のみ、客少ないです)
北野の「慧華の湯」(北野地区のもう一つのよか湯、硫黄臭あり、半露天のみ)
日曜は
湯の坂目指すも到着が9:00!9:00〜10:00までは清掃タイムだから×しかたなく
「北野温泉」(多かったー)で夕方「富士乃苑」人大杉でマターリできなーい!

>モノグサさん
情報ありがとうございます、温泉で心のケアー!これは効きます!
子供達は逞しくそして優しく育ちました(感謝してます)
先週九重・耶馬溪方面は雪の影響もあり2湯のみ(山恵の湯・下河内温泉)でした
その前は阿蘇方面3湯(地獄温泉・垂玉温泉・栃木温泉)でした
熊本7湯!スッゲ−!うp楽しみにしてます
>北九さん
思い出の地へ行かれたんですね
凄いな、頑張りましたね
私は未だに行けないとこ多しです>。<
早く温泉廻り出来るようになってくださいね
つうか何なら一緒に行っちゃろうか^^
モノグサさんも一緒に温泉入って3人で泣きますか、この際

そうそう最近車の中でオレンジレンジの「花」聞くと泣けます
原因に一つは「電車」ですけど・・・
ほんじゃまた・・・


92.月が?
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:1月31日(月) 14時57分
でたーでたー、って、アンタ、
福岡県民らしく炭坑節でもオラんで踊り狂いよんしゃーとか、と思ったわな(´д`;)

酔っ払い頭で それらの温泉をチョイスなされば、今頃さぞかし肌も美しく輝いてるだろーて。
露天しかない慧華の湯は、さ〜む〜そ〜。

星生温泉は、その昔泊まったことがあるだけで、
山恵の湯が新しくできてからは、行ったこと無いんです。
ここの雪見風呂は最高!と誰かがどっかに書いていたが、どげんですか?

それはさておき。
5.1ch+DVDですかい!良かなぁ! やっぱり体で感じる音は全然違いますか。
レンタル映画見たくなったら、シングルパパさん宅を襲撃するとしよう。
で、アルコールと映画は、Res86に「あしあと」残しておられる111氏の得意分野。

お気が向かれたら、別館の方に、映画館でも劇場でもライブスタジオでも
好き勝手に おっ建てて(新スレ立てて)、
感想随筆など気ままに綴る俺様スレにされてはいかがか、とご提案。

私は近年、ほとんど映画は見ておらんので、何のコメントも付けられんばってん、
「ヲタ」の視点というのに、興味津々だったりしますのよ、ほほほ。
111氏が釣られて出てくるかどうかは、わかりませんけれど。

電車男。ぐぐった検索結果 約 1,020,000 件(0.04 秒)
売文業の知人が、電車男に関する本を書いたとか。
タイトルは、まだ私も知らないけれど、そろそろ書店に並ぶはず。
本の売り上げと筆者の印税収入UPにご協力いただければ、これ幸い。
少しでも稼がせておかないと、うちに動植物園の入園料の請求書が届いても困りますので。
(意味わからん)

37お邪魔です  
名前:北九    日付:1月26日(水) 23時5分
444さん、いやここではモノグサさんなんですね^^
いつもお世話になってます。少し、ほ〜んの少しずつ傷が癒えてる北九です。
初めてお邪魔したけど、みなさん熱い温泉レポですね。かなり面白いです。
早く自分もみなさんのように温泉レポできるようにがんばりますので、
住人のみなさんこれから宜しくお願いします。



38.Re: お邪魔です
名前:名なるほどの者ではございません♪    日付:1月26日(水) 23時42分
北九さん、はじめまして!今後ともよろしくお願いしますね。
ここの管理人さんと同じく(管理人さん、ゴメンナサイ!)モノグサな私も、ほとんどレス付けてないですが、ここ、いつも楽しくROMっています。

>ほ〜んの少しずつ傷が癒えてる

何があったんでしょう?私にはわかりませんが、お大事にしてくださいね♪

ここでレポート書いてない私が偉そうなこと言えませんが、北九さんのレポも読んでみたいなぁ〜。過去に行かれた場所やドライブや旅行、温泉なども、よければ読ませてください。お願いします。


43.Re:
名前:名のるほどの者ではございません♪    日付:1月27日(木) 1時41分
あれ?今、見直したら
「名なるほどの者ではございません」になってた(恥)
もともといちばん上にあった北九さんカキコを、いちばん上にくるように、あげときますね〜


44.はじめまして!!
名前:山口    日付:1月27日(木) 1時44分
北九さんだぁー!!
あっちで書き込みしようと思っていたのですが、あいにくアク禁・・・
無事、こちらへも来られたのですね。

北九さんは自分が温泉に興味持ち始めのとき、
海を挟んで近いなーと感じ、勝手に親近感を持った方です。
そして九重の温泉に行きたくなるような文章を書き込みされてて
自分にとっては有益な情報でした。感謝してます。

>次に現れるときは有益な情報を書くことを約束
とありましたが、無理はされないよう。
「春には〜」ともありましたが、かえって春は気分を落ち込ませることもあります。
とにかく、温泉行くにもあせらず、動きたくなったときでいいと思います。
温泉で過去の思い出から辛くなるかもしれません。
しかし黙って湯に浸かってると、楽しいだけの湯ではなく
湯の優しさを感じることもあると思っています。
本当に辛いときでも人間ができてる人なんてそうはいないでしょ。
辛いときは友人でも、犬でも、温泉でも頼ればいいんじゃないでしょうか。
長文&偉そうなこと書いてすみませんでした。

ここで北九さんに少しでも気休めしていただけたことに、自分の駄文も
含まれていたのならこの上なくうれしいことであります!
お忙しいでしょうから、休まれるときはゆっくりと休んで下さい!


49.Re: お邪魔です
名前:北九    日付:1月27日(木) 15時41分
Size: 160 x 120, 6KB Size: 160 x 120, 5KB Size: 120 x 160, 5KB

>なのるほどでもさん。
レスありがとうございます。何があったのかは離婚です・・。
妻に愛想つかされて出て行かれました。今はまだ寂しいですが、がんばります、ありがとうございます。
>山口さん。
あのスレでの自分のレスが少しでも役に立ったのなら嬉しいです。
癒されるレスありがとうございます。
だいぶ立ち直ったこの機会に妻との最後の温泉ドライブに行った写真を添付します。てか、リサイズの練習です^^;
「湯平の街並」「別府で食べた石焼カレー」「うみたまご」と温泉にはあまり関係ないですが、どれも妻との想い出が詰まってます。
温泉の話題も写真も見たくなかったのに、ここまで回復しました。
あと少しだと自分でも出口が見え始めました。
チラシの裏の書き込みになってすみませんでした。



50.かわいい!
名前:名のるほどの者ではございません♪    日付:1月27日(木) 17時10分
北九さん、辛いことを思い出させてしまって、ごめんなさい。
無理しないようにしてくださいね。

写真のあざらし?おっとせい?何だろう?かわいいー!
カレーって、どこのお店のなんですか?おいしそう!


53.ようこそ、お越しくださいました
名前:モノグサ@一応、管理人◆444/y93CDE    日付:1月27日(木) 19時17分
おぉ、北九さん、書き込み感謝します。新興宗教でもあるまいに、強引に勧誘したみたいで、ごめんなさいね。
こっちこそ、毎々お世話になっておりますです。。。
あいかわらずの「得意技」冗長長レス444なんで、精神的に凹んでるときは、読むの大変かもしれん、スマソ。
444でもモノグサでもなんでもいいです。更新さぼってる最近は、ナマケモノに改名しようかと密かに目論んでたりします。

だから、がんばらんでよろし。今は「生きること」だけがんばっとってくださいな。
日本人って挨拶代わりに使う「頑張って!」「明るく!」「後ろを振り返らずに前向きに!」っていう言葉、
なぜか好きなんだよなぁ。
私、これらの言葉、実は嫌い。だから、絶対に安直に人様にも言わないようにしています。

明るいっちゃ、なんだい?明るいのが好きな人間は、自分ちの蛍光灯のワット数を高くしとけば、よろし。
鬱になる人は、もともと努力家の真面目な頑張りやさんの人が多い。
頑張りたくても頑張れない自分を責めてしまうのにね。
がんばりたくない時だって、がんばれない時だって、あるさ、人間だもの(相田みつを風)

アチラのスレでも書いたけど、絶対に無理や焦りは禁物。こころも体も、どうぞごゆっくり養生してください。

温泉レポは、気が向いたら、悪のスクツの過去ログのコピペでも貼り付けとったらぁ?
「マルチポスト(・A・)イクナイ 」なんて書き込みがあったら、管理人職権濫用で、即効レス削除。
あたくしも、ネタが尽きたら、その手でいこうと思ってますのよ、実は。オホホ。

それから、写真ありがとう!きつい思いさせてしまったみたいで申し訳ないですが、写真嬉しかったです。
湯平温泉の石畳、うーーん、いつ見ても良い湯治場らしい雰囲気ですなぁ。
別府のカレーは「おじいさんの時計」?
うみたまごは、まだ小学生の頃マリーンパレスに行ったことがあるだけで、
生まれ変わってからは、まだ行ったことなかとです。これ、なに?タマちゃん?(もうタマちゃんは古いか…)


54.ありがとうございます。
名前:北九    日付:1月27日(木) 19時44分
Size: 160 x 120, 7KB Size: 160 x 120, 4KB Size: 160 x 120, 5KB

不覚にも444さんの「明るいっちゃ、なんだい?明るいのが好きな人間は、自分ちの蛍光灯のワット数を高くしとけば、よろし。
鬱になる人は、もともと努力家の真面目な頑張りやさんの人が多い。
頑張りたくても頑張れない自分を責めてしまうのにね。
がんばりたくない時だって、がんばれない時だって、あるさ、人間だもの」に涙です。ありがとうございます。ホント「明るい」ってなんですかね?明るかった自分に戻りたくてたまらないのに戻れない自分がいます。難しいもんですね、人間の心って・・・。
で、いわゆる「暗い」話しはこれくらいにして。
>なのるほどでもさん
カレーは444さんのご指摘どおり「おじいさんの時計」です。あまりにガイドブックやテレビで見かけるのでミーハー気分でいってきましたが、なかなか美味でしたよ。
「うみたまご」の写真はモデルは自分は失念^^;大分ではCMで何度も流れ有名らしいです。福岡でも確か見たような気もしますが。
それにしても444さん「マリーンパレス」なつかしい名前ですね。
その昔、隣に「フォーナランド」って剥製ばかり展示してるところがあって、
子供ながらに怖かった想い出があります。
別府の良いところは、温泉ももちろんですが、子供の頃に親につれていかれたラクテンチや杉の井パレス、小学校の修学旅行で回った地獄めぐりなど、昭和の時代を今も彷彿とさせるところですよね。
書いてるうちにちょっとずつ行きたくなってきました!
リサイズ初めて出来たのが嬉しくて、同じ日の「湯平の川」「塚原付近のの高速」「アップ」です。



56.生は暗く、死もまた暗いってさぁ〜〜
名前:モノグサ@一応、管理人◆444/y93CDE    日付:1月27日(木) 20時51分
私、クラシック音楽って、そんなに詳しくないっちゃけど、
伴侶を亡くした直後、クラヲタの友人が推薦してくれた作品が、ガブリエル・フォーレ「レクイエム」
当時、私の部屋では、毎日毎日そのCDが流れてました。

で、一周忌に彼がくれたのが、モーリス・デュリュフレ「レクイエム」。
少し明るさの兆しが見えたか? 

翌年三回忌に推薦されたのが、マーラーの10番。
それを聞いた私は、あまりの暗さに打ちのめされ、3日間寝込んで起き上がれませんでした。

七回忌。同じくマーラー「大地の歌」
「生は暗く、死もまた暗い!」…さらに凹んでドツボり、意味も無く夜の闇の中を徘徊しました。

今年はブラームス「ドイツレクイエム」あたり聞いて、滅入いろうかと。

興味ある人は、多分、無料でここで聞けます。http://www.classicalarchives.com/
最近、登録が必要になってるみたいだが。

どうせ落ち込むんなら、人それぞれお好みの方法で徹底的に「暗さ」を味わってみるのも、また乙ではないか、と。

閑話休題。
どアップの有名モデルさんの顔、ありがとうw 見てたら、思わず微笑んでしまう表情に癒されるねぇ。
湯平に生活してる人は、それが当たり前なんだろうけど、たまに都会からお泊りで行く人は、
一晩中絶えることのないあの川の流れの音が、逆にうるさく感じることがないのかな?と思うこともあります。
で、ゲゲッ、大分自動車道からとった塚原!す、すごすぎる! よくブレずに撮れたもんだ!感服。

北九州からの修学旅行、別府なんですねぇ。私たちは長崎で、雲仙に1泊でした。
そういやProssamさん、門司の出身ってだったけど、修学旅行どこ行ったんだろ?


57.Re: お邪魔です
名前:シングルパパ    日付:1月28日(金) 9時46分
初めまして 勝手にお邪魔させていただきます

北九さん、管理人さんの悲しい出来事に激しく反応してしまいました
2chはロムってるだけですが「原鶴・二日市・・・・」は楽しく拝見させていただいてます
私も名前の通り過去に辛い経験をしております(今もかな)
今はガキ(男の子2人)と男3人でメチャクチャな状況で結構楽しく生活してます
しかし春には2人とも家を出ることになりこれから先寂しくなりそうです

一番辛い時期に温泉の楽しさを知り最近急激にのめり込んでしまっています
福岡市内(南区)在住ですので管理人さんエリアにもたびたび出没してます(博多湯・天拝の湯等)、また朝風呂愛好家なので北野温泉、湯の坂に行く頻度が高いようです(たまに遠出もします)

私もいろんな所に素晴らしい思い出が沢山あり辛くなることも多いです
特に家族風呂に対しては複雑な思いがあります(行きたい・行けない・・)
男って結構未練がましくめめしいものなのかなー^^;
すいませーん暗くなってしまいましたね
長くなりそうなので・・・ここいらで・・・
ガンガッテ下さい。


58.モノグサ、シングルパパさんの来訪に大歓迎の雄たけびをあげるの巻
名前:モノグサ@一応、管理人◆444/y93CDE    日付:1月28日(金) 11時14分
シングルパパさん、
キタ━━━(゚∀゚)━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━(゚∀゚)━━━!!!!

福岡スレをロムるような物好きな、いえ、奇特な方だったとは、敬服いたしますですです。。
なんというご縁。私も住民票によると、現住所は同じく南区になっとるごたーですばい。
実家が筑紫野市で、帰省したときには二日市温泉行きますが
(といっても、滅多に帰省せず、3年以上寄り付かなかったこともある親不孝者)
テリトリーは、博多温泉ですたい。
富士乃苑あたりで、すれ違っていたりしてね( ̄ー ̄)ニヤリ

ご近所のよしみで、今度とも当 悪の巣窟アジト掲示板ぢゃなくて、ナマケモノ掲示板でもなくて、
モノグサ掲示板をご贔屓いただkれば幸いです。
頭に浮かぶよしなしごとを、何なりとガンガン書き込んでいただければ、嬉しい限り。
今後ともよろしくお願いします。

まだ色々レスしたいのですが、ちょいと今から出かけますので、また後日改めて。


59.大丈夫だったはずなのに
名前:北九    日付:1月28日(金) 13時11分
昨日は初めて2日連続お酒を抜いて、ここにも遊びに来て、すっかり大丈夫なはずだったのに、急に夜10時くらいに寂しさの発作が湧き出て
飲みに出かけました。行きつけのバーに着いてマスターの顔見るまで涙を我慢し変なワサワサ感(完全に鬱の症状ですね)が出てたまりませんでした。
無理して「酒を抜く」って行動をしたのがいけなかったみたいです。
やっぱり今は自分を開放してあげなきゃいけない時期なのかもです。
444さん、ここにこんなことばかり書いてすみません。
>シングルパパさん
俺なんかより大変な生活送ってるのに偉いですね。
男ってやっぱり未練がましいんですかね?。なんとか脱出したいもんです・・・。


60.ムム
名前:シングルパパ    日付:1月28日(金) 17時24分
さっそくのレスありがとうございます

>モノグサタンも南区?
 そりゃー間違いなくどっかで遭遇(ニアミス)してるでしょうね
 フフフ
>北九さん
 経験者は語る・・・ 
 辛さは死ぬ程わかる!
 だけど大丈夫!
 こんな俺でも何とかなった
 んー・・・ウソはいかんな、
 今でも辛いけど・・・しょうがないこともあるよ
 他に目を向けるようにしてます(今は温泉とカキコに集中!してます)

さー今週末はどこに行こうかなー、先週は遠出(九重方面)でしたので今週末は近場にしようっと!
ここを知ってまた一つ楽しみが増えました、ありがdです

  


61.別府
名前:北九    日付:1月29日(土) 14時53分
ひゅんなことから別府に今から一泊することになりました。
さて、元妻との思い出一杯の別府で自分がどう感じるのか想像出ませんが、
リハビリと思って行って来ます。

>シングルパパさん
経験者のお言葉に感謝です。
なんとかなる・・・ですね^^


62.元始、女性は太陽であった?
名前:モノグサ    日付:1月29日(土) 15時19分
Original Size: 640 x 632, 86KB

女やもめに花が咲きぃ〜男やもめに蛆がわく、はぁー、ペペン、ペン。
そら 当然ながら生物学的にも♀の方が逞しできとるんじゃないかと愚案をめぐらすしだい。

■北九さん
すみませんなんて他人行儀な。そんな言葉は不要ですがな。そのために設けた掲示板。
掲示板タイトル下の拙文、今一度、目ん玉大きく見開いて読まれてみたらよろし。

で、その寂しさは、おそらくアルコール禁断症状でっしゃろ。(ホントカヨ?)
たまにゃ酒に飲まれるのも、またよろしいかと。
元々体質的に飲めない私は、飲める人がうらやましいと思うことがあります。
とか言いながら、冷蔵庫の中のビールが いつの間にやら空になっていることに
愕然とする今日この頃。
犯人は、誰だ?まさか うちのバカ猫はビールを飲むのか?

暗く長いトンネルの先にあるはずの出口の光は、一体どこに見えるんでしょうね?
私も低空飛行気味。行ったり来たりの繰り返しです。
しかし、谷底にある自分もまた自分、と、
やっと最近、そんな自分も少しは許容できるようになったかもしれません。
まぁ一生トンネルの中でも、トンネルの中にはトンネルの世界の楽しみがあるんだろう、と。
私も、自分に素直になれたら楽なんだがなぁと思うんですがねぇ。お互い、ぼつぼつ まいりまひょ。

■シングルパパさん
女3つで「姦しい(かしましい)」、男3つだと、はて何になるんだろう?
母子家庭に比べると、父子家庭は様々な制度面においても はるかにご苦労が多いと聞きます。
お父さんの姿を身近に見ているお子さん方は、きっと逞しく育っておられるのではないかと。
「心の健康にも温泉はききます」by 植田理彦氏(温泉療法医)

私も自分が苦しい時 優しく接してくださった方々に、後から身の上話を伺ってみれば、
皆それぞれの歴史を背負い、お辛い経験をなさっていることを教えられました。
苦しい経験をなさっている方ほど、ご人格に深みが加わっているとでも申しましょうか。
狭量な、ちっぽけな私は、まだまだ修行が足りんなと、猛省することしきりです。

ところで、この冬場にくじゅうの温泉!?むむっ、ツワモノじゃのぉー。
今時期、凍結・積雪の状況は どうですか?チェーン積み込んで温泉めぐり?
で、先週今週と どちらの温泉へ行かれたのでありましょうか。

写真:お寺のフスマの書。誰の書か、あたしゃ知らん。



63.いってらっしゃい
名前:モノグサ    日付:1月29日(土) 15時23分
あれ、北九さんの書き込みが増えてた。
行ってらっしゃい!別府の湯煙に、少しでも癒されることを念じております。


84.別府
名前:北九    日付:1月30日(日) 22時1分
別府行ってきました。急遽別府に寄った顛末は本日宮崎である法事に
日帰りで行くつもりだったのを、今の心の状態では一人で運転する自信なかったので、悪友を誘ったら土日は暇だから付き合うと快く応じてくれたからです。
じゃ、せっかくだから別府に前泊でもしてってことで泊まったのは「西鉄イン」でした。
別府に着いた瞬間・・・正直たまりませんでした(涙
右見ても左見ても元妻との楽しい思い出だらけです、でもホテルの大浴場に身を委ね、目を瞑り、深呼吸してると段々癒されていく自分が・・。別府に行ったのにホテルの大浴場だけって、温泉好きにはありえない行動でしたが、改めて温泉の素晴らしさを実感してきました。
今日は法事も終わり親類の宴たけなわの間に抜け出し、先祖の墓の前に
30分座って泣きながら手を合わせてきました。
「助けてください、見守ってください」とお墓に泣きすがってきました。無宗教なのに都合のいい行動ですよね。
でもかなり、いいきっかけになりました。こんなときは先祖に頼るのもいいですものですね。
帰りに別府を通過するときも、なんとか平静を保てました。
今日は長時間ドライブでヘトヘトで頭もボーっとしてます。
お酒無しで眠れそうです。
>444さん
熊本北部レポ楽しく見ました。
いつか必ずまた俺も温泉めぐり再開しますので、この掲示板のログは
出来るだけ長く見れるよう是非お願いします。今はまだ流し読みしか出来なくて・・・。


85.おかえりなさいませ
名前:山口    日付:1月30日(日) 23時35分
ご無事でなによりです。
別府、辛かったんですね。お疲れさまでした。
ゆっくりおやすみください。

友人の方は、素敵な方だと思います。
大切になさってください。


87.ご法事のお参り、お疲れ様でした
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:1月31日(月) 11時24分
一緒に行った思い出のあるところに行けば いろいろ思い返して辛くなるし、
行ったことのないところに行けば、一緒に行っておけばよかった、と思って辛くなるし。
ご離婚と死別とではまた違うでしょうが、なんとなく、わかる気がする。

この掲示板の過去ログ保管、
どーやってするのか、いまいちよくわかってないですが、善処してみます。
…過去ログ保管する前に、BBSの方が寂れて営業閉鎖の悪寒が無きにしもあらず。

75温泉天国、熊本県北!  
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:1月30日(日) 18時35分
Original Size: 340 x 254, 91KB Original Size: 340 x 254, 83KB Original Size: 340 x 254, 90KB

写真左から:中島商店の仮設温泉(泗水町)/不二の湯(泗水町)/桜町温泉(山鹿温泉)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ついに共同浴場禁断症状が悪化し、1月28日午後から泗水町を中心に7湯ほどまわってきた。

熊本県北も、素晴らしい温泉が多いエリア。
なかでも泗水町には、垂涎ものの温泉が集中している。
この地域は、大体どこも鉄分・ラドンの豊富な 褐色を帯びた炭酸水素塩泉のツルツルするお湯。
しかも、シャワーもカランもすべて温泉が使用してある。

亀乃甲温泉の受付の 気さくなオバチャンと あれこれ話していて、
「この辺はねぇ、温泉ばかり。逆に普通のお湯の銭湯は無いのよ。もちろんシャワーも温泉。」
今、娘さんは福岡におられるそうだが、そういう話を博多ですると驚かれると言っておられた。
ほんなこつ、うらやましか話ばい。

その一部を日記兼ねてレポ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
写真1枚目は、中島商店の仮設温泉(男湯)。
ぬる目の湯がガンガン掛け流されている湯船は、何とトラックの荷台にブルーシートをかけたもの。
日本広しといえども、こんな湯船は そうそう無かろう。
他にも、工事現場のテントが壁材(?)としてリサイクルされていたり、
その使いまわしの発想には、ただ脱帽。文字通りの「仮設」の良い雰囲気を醸し出している。
土日は入浴できないが、平日15:00〜21:00、無料で開放して下さっている。
ここも、同敷地に新しい施設が2005年オープン予定。
ぶったまげトラック荷台温泉、未経験の方は、ぜひ今のうちに行かれたし。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
写真2枚目は、不二の湯(男湯)。コンクリート会社の中にあるお湯。
初めて行く人は、広いコンクリート会社の敷地の一体どこに湯小屋があるのか
必ず迷うであろう。
もともと社員用だそうだが、一般人にも100円で開放してくれている。
飲めば炭酸がかなりはっきりしていて、入れば体中細かい泡で包まれる。
個人的には、泗水に行ったら、辰頭温泉+不二の湯は、必浴温泉。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
写真3枚目は、山鹿温泉の桜町温泉(女湯)。150円。
何度か訪ねるものの、営業時間外ばかりで振られっぱなし。ようやく念願の初入湯。
山鹿随一の鄙びたジモ系共同浴場。
ウホッ、ウホッ。時代のとまったこの癒しの空間、もう、たまらんなぁ。
番台のおいさんも常連さん達も、口々に
「生まれも育ちも山鹿だが、山鹿の公衆浴場の中でも ここが一番湯が良か。」
ほんなこつ、ここの湯は、すごかばい。
さくら湯も大好きだが、ここのヌルヌルの度合いは、さくら湯の比じゃなかごたる。
浴槽は4つ。
広めのぬるい湯、適温〜少々熱めの湯、そして熱い「あがり湯」は隣接。
入り口近くには、かかり湯。
シャワー(カラン)も、もちろん温泉。そのヌルヌルは、さらに驚異的。
無論、飲泉可。ポリタンクでお持ち帰りの人あり。
何に使うのかと問えば、ここの湯で緑茶を入れるとまろやかで美味しいんだそうな。



78.Re: 温泉天国、熊本県北!
名前:Prossam    日付:1月30日(日) 18時49分
Size: 200 x 153, 7KB

でたぁ〜泗水町
よ〜し、明日行くぞ!!あっ、明日は月曜日仕事だった。

管理人さんの湯船姿を想像して貼り付けしました。
想像通りであること期待します。



80.キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!
名前:山口    日付:1月30日(日) 20時30分
泗水エリア!!羨ましすぎるぅ!!
熊本、鹿児島。こちらも良い温泉多いですよね!
ああ、いつになったら行けるのか・・。
九州だけでも一生のうちで行ききれる自信はないですなぁ。


82.想像の9割がた、相違なし(ホントカヨ?)
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:1月30日(日) 21時27分
むむむっ!絶世の美女が湯船で恍惚の表情を浮かべておるぞよ!
Prossamさん、千里眼ですな。
そのご想像を裏切らないように、私、Prossamさんとは
死ぬまで一生お会いしないことにします。

鹿児島も温泉天国ですねぇ。ちょいと距離あって なかなか行けませんが、
将来、別府と霧島のあたりに しばらく移住してみるのが、私の夢ですの。

15またまた来ました  
名前:Prossam    日付:1月24日(月) 0時47分
Original Size: 121 x 252, 21KB Original Size: 262 x 350, 12KB

だんだんと掲示板も繁盛し始めましたね!?!

>山口さん
私も噂を聞き、柚木慈生温泉には行きました。
今までは、山口の一番温泉は一の俣温泉保養所だと思ってましたが、
ここはすごい!

あの独自源泉にに圧倒され、湯治に来るならここだと思いました。
あの時の感激を思い出したく、ルポをお待ちしています。

>管理人 モノグサさん
お遊びで面白いものをてんぷしますね。



18.またまた いらっしゃいませ
名前:モノグサ@一応、管理人    日付:1月24日(月) 3時56分
かわいらしい画像のてんぷ、ありがとうございました。
動くGIFファイルもアップロードできるとは、知らなんだ。
今後とも、どうぞ繁盛にご協力くださいませ。
もっとも、茫洋たるネット社会の片隅で、訪ねる人も無く森閑と閑古鳥が鳴くBBSも、
それはそれで乙かもしれんですが。

ひょうたん型の湯船がユニークな一の俣温泉保養所は、
昨年10月の台風で被害を受け、営業停止中だと どこぞで読んだ記憶があります。
現在はどういう状況なのか、ご存知ないですか?
私もお気に入りの温泉だけに、一日も早い復活を祈ります。


19.温泉レポ
名前:モノグサ@一応、管理人    日付:1月24日(月) 4時16分
Original Size: 640 x 480, 162KB

>山口さん

ぜひぜひ私も山口さんの温泉紀行読みたいです。
柚木慈生も礼湯・恩湯も島根の温泉めぐりレポも、期待してます(´∀` )
ご自由にスレ立て…ぢゃぁ〜なくて、この形式の掲示板では、
トピ(トピックス)というのかいな、カラムというのかいな、よくわからんですが
新しく作って、お好きに掲示板お使いくださいませませ。

礼湯は、随分きれいになっていて、びっくりしました。
写真は、半分ぶち切れている上に、ちーとばかし傾いておりますが、恩湯です。
湯本温泉は、この川沿いのそぞろ歩きもいいですもんね。温泉街らしい風情があります。
どことなく、兵庫の城崎温泉や湯村温泉を思い出します。
恩湯の横の駐車場の野良猫ちゃんたちは、まだいましたか?



20.検索の件
名前:モノグサ@一応、管理人    日付:1月24日(月) 4時29分
あ、書き忘れた (´・ω・`)

URLご覧になればわかるように、ここは借り物のBBSでございます。
念のため、こちらのURLもGoogleに登録しときましたので、
約1〜4週間も経てばクロールされ、GoogleでもHITするようになるかと思います。

いろいろ情報書き込んでくださったら、
検索でここを訪ねてくださる方にも役立つのではないかと思います。


22.Re:
名前:山口    日付:1月25日(火) 1時8分
Original Size: 640 x 480, 100KB

>Prossamさん
はじめまして!かわいい画像ですねー。
柚木慈生は今年初めての湯巡り(って、木部谷・柚木だけですが)で、
まだ今月中なので記憶もばっちりです!

>管理人さん
長文レポの許可ありがとうございます!
悪の枢軸?な掲示板出身とはあまりわからないような書き込みになるよう
今後は注意しましょうかね!?

恩湯、野良猫に餌やるな!!の看板と三毛猫一匹見ましたよ。まだたくさんいるのかな??
写真もどうもー。つか、山口の話題(ちなみに一の俣は未湯、すいません)
ばっかで、なんか申し訳ないです。
なんで上は塚原の山!風呂は、しみるとのことにびびって未湯。。
山もスニーカーの用意なく断念。。。



27.お気づかい、ありがd♪
名前:モノグサ@一応、管理人    日付:1月25日(火) 14時51分
「モノグサだけじゃ どこのどいつかわからんぞ(゚Д゚)ゴルァ!! 」とまたまたクレームが出たんで、
とりあえず”管理人”と付けてみたけど、管理人さんは、ヤメテクレ〜
そんな大そうな香具師、あ、いや、ヤツじゃないんだから〜(´д`;)

444でもモノグサでも何でもいいですよw
悪のスクツの住人だってことカミングアウトしちゃったし、どこそこの見境も無く すぐにAA貼りまくるし、
顔文字(一行AA)は、私の感情表現の手段として、もはや日常語彙になっちまってるし。
思わず「○○しますた。」などの2ch語使いたくなる衝動にかられることに我ながら愕然とする今日この頃。

なんなら山口さんもトリップつける?( ̄ー ̄)ニヤリ 
たーだーしーここはトリップ機能は無いから、◆の後にテキトーな文字列入れるべし。

そうそう、野良猫に餌やるな!!の看板ありますねw
一度、夕方に行ったら、ジーサンがちょうどその看板の前で野良猫にキャットフードやっていて、
そのおおらかな光景が微笑ましく思えました。
5、6匹いや、それ以上か?ともかく、わんさか猫が寄ってたよ。

で、なになに?木部谷温泉?
おぉー、間歇泉で有名な木部谷温泉の松乃湯ですね。お湯が吹き上がるところを見ることができた?
よろしければ、こちらの感想などもレポいただけますか?
私は島根の温泉には行ったことないんです(´・ω・`)
いつか訪ねるときの参考になるので、ぜひともお願いします(´∀` )

実は、私は7年間ほど広島市民していたことがあります。
で、三瓶には国立少年自然の家があって、そこで1泊2日の研修…というかほとんどお遊び…に出たことがあります。
少年自然の家というのも市立・県立・国立とあるんだが、予算たっぷりのお国の施設は、そりゃぁ美しくてびっくりします。
そこのお風呂に入ったのは、楽しい思い出になってんだけどね。もちろん温泉ではございませんw


28.塚原温泉
名前:モノグサ@一応、管理人    日付:1月25日(火) 15時17分
Original Size: 400 x 299, 84KB Original Size: 400 x 299, 108KB Original Size: 400 x 299, 101KB

伽藍岳の写真、ありがとう。いやぁ〜よく撮れてますねぇ。
そして、この抜けるような雲ひとつ無い青空!見ていて胸がすくようです。何月頃の写真?

しかし、山口さん、せっかく塚原まで行って温泉入らなかったなんて、もったいない!
ここ、私は最も好きな温泉のひとつなんです。
次回は、絶対に塚原地獄まであがって、温泉につかってくるべし!
他所ではなかなか味わえないガツンと来る強烈なお湯は、一度入ればトリコになること受け合い。
ただし、ガツンの度合いは、季節によって日によって差があるみたい。温泉って生き物だなと思います。
前回行ったときには、ほとんど目にしみなかったんだよね。あれれ?と拍子抜け。
もちろん、飲泉も忘れちゃなりませんぜ〜、おにぃさん。(むむ?山口さんって、男性だっけ?)
歯がとけるよ、と脅される程の強酸性の強烈な味は、 (゚д゚)マズー で たくさんは飲めないけれど、
そのパワーには圧倒されまっせ。

ただ、私も家族風呂・露天風呂には入ったことありません。
いつも人が多くて写真が全然撮れませんが、かろうじて一枚。何が写っているのやら よくわからん写真。
ご存知のように、ここは皮膚病の湯治場としても知られ、子どものアトピー治療で通う人も多いところ。
青いタライは、乳幼児を入れるために用意してあるものです。
タライだったら、赤ちゃんや子どもが入りやすい温度にまで水入れられるしね。

なお、私も伽藍岳の山頂までは登ったことないですが、地獄までなら割と道はいいです。
スニーカーじゃなくても十分あがれます。
山口さんが ブランド物の高価な革靴で温泉めぐりしてるんなら、話は別だけどw

他の2枚の写真は、2004年10月のススキたなびく塚原高原、
由布院寄りから望む伽藍岳と、その反対方向(由布院方向)



32.ふと思ったけど
名前:モノグサ@一応、管理人    日付:1月26日(水) 0時59分
「管理人さん」って、高橋留美子の『めぞん一刻』の響子さんみたいだにゃ。
(山口さんは、このマンガが通じる世代?)
個人的に色々思い出があって、好きなマンガだったりするわけで。


33.Re:
名前:山口    日付:1月26日(水) 3時54分
トリップ?はて、何のことやら。
自分は山口の善良な名無しですので!

恩湯には猫ちゃんたくさんいるんですね!お会いできなく残念!

木部谷、また暇あったらレポ書いてみます。
長くなるのは御容赦を。結論から書きますと、間欠泉は見れました!
三瓶山・・・。まさに憧れの地!(いや、周辺ですけど)
春になったら絶対行きます。だってこの辺の良泉、ぬるいらしいし、
雪深そうだし。。。
ちなみに春以降は七里田、奴留湯も考えてます!
上記はうらやましくなっちゃうのでレポはいいですよ!
塚原、やっぱ良いですよねー。ホントは行きたかったんですけど
この日は(H16.12月)庄屋の館のみです。
(あんな天気なもんで由布岳丸見え!&水色&ほぼ貸切! で写真有り)
というか、初の由布院散策で、ちょっとよそ行きの靴だったもんで。
まあ田舎モンの靴ですからたかが知れてますが。
もちろん塚原には再訪のつもりです。
青タライ、カワイイですね!・゚・(ノпj・゚・ ながら子供が入るとこ想像すると、
何とも言えない気分です。
10月は緑色が多いですね。自分は12月だったので枯れ色。。まあそれも
また良しとしますか。

H16年9月に明礬湯の里入湯で本格温泉への興味を持ち
以降毎日ネット漁りで、ほとんど温泉知識ないところから
なんとかここまで会話できるくらいになってきた
20代後半の男ですから、「伍代さ〜ん」はしってますよ!
でも自分の中で管理人さんという印象は、某掲示板のひろ○き氏・・・


35.長文どうぞ
名前:モノグサ@一応、管理人    日付:1月26日(水) 10時42分
はて、山口の善男、どこどこ(゚Д゚≡゚Д゚)??
あぁそうか、管理人といや、忘れてはならぬ“我らが偉大なるぴろ○き様”がおりましたね。
「ウソをウソと見抜けない人は(掲示板を使うことは)難しい」という彼の名言は、メディアリテラシーの基本の一つとして、私も座右の銘にしています。

木部谷温泉、長ければ長いほど私は嬉しいです。
「文字ばかりだと読む気もせん!」と毒づく人もいるけれども、私は詳しければ詳しいほど色々想像できて楽しめますから。
長文の断りは不要。ご自分の素直な感動を、心ゆくまですべて綴ってください。

三瓶山にもいつか山頂まで登ってみたいけど、温泉の方もこの近辺は私も憧れの地です。
千原温泉を筆頭に、小屋原温泉、池田ラジウム鉱泉、三瓶温泉、湯抱温泉などなど。
気候が良くなったら、是非ぜひ行かれて、また思い出話聞かせください。

七里田、奴留湯は楽しみにとっておくために、ではでは、ここでは敢えて写真も出さずにおきますねw
(まぁ、七里田の下湯は、HPにチョコっと写真出しとりますけど。)
由布岳、庄屋の館の写真も、よければ見せてくださいな。
庄屋の館は、確か神戸っこ◆jeSKdeugckさんも行っておられるはずです。
枯れ色の枯野原の高原も、私は結構好きなんだけどなぁ。折々の風情があり、四季を感じられるのは素晴らしいです。
「旅に病で夢は枯野をかけ廻る」という芭蕉の句を思い出します。
あえていつの季節が良いか、と問われれば、若葉の木の芽の色が一番好きな私は、新緑のまぶしい初夏をあげますけれど。


48.Re:
名前:山口    日付:1月27日(木) 2時40分
Original Size: 480 x 640, 63KB

暗い写り&欲張りでバランス悪い構図ですいませーん。

七里田、奴留湯のことわがまま書いてすいません!
いや、どうぞレポあればお願いしますよ。もちろんここ見てる
他の方のレポもお願いします!

春には小屋原温泉に一泊して周りの良泉も巡りたいなぁ。
早くいきたーい!

初夏の緑、いいですよねー。含蓄のある引用、さすが管理人さん!?
初夏はそれこそ庄屋の館の近くにある、某山荘へ一泊する予定!
そんな軟派な所に!なーんて管理人さん、あきれないで下さいね。
休みも取れて、無事行ければいいんですけれども。。。



52.由布院 庄屋の館
名前:モノグサ@一応、管理人    日付:1月27日(木) 18時53分
Original Size: 320 x 239, 83KB Original Size: 320 x 239, 83KB Original Size: 320 x 239, 93KB

写真 左から、庄屋の館 男湯全景/同・女湯/青磁色の湯の美しい岡本屋旅館(別府・明礬温泉)

ぴろ○きは「管理人」「管理人」と呼び捨てされることが多いんで、
「管理人さん」だと、やっぱり、「伍代さ〜ん」に呼ばれてる気がするわ(´д`;)

で、含蓄があるのは、松尾芭蕉センセイでありまして、
頭のカラッポな私は、どんなに噛もうが何の含蓄も味もありませんぜぃ、山口のおにぃさん。

さっそく写真ありがと!バランスが悪いとはご謙遜。
薄青色のお湯の色、湯の落ち口の真っ白な析出、そして真っ青な青空と凛とそびえる由布岳!
きれいですね。すばらしい。よくぞ一枚にこれだけおさめられたものだ、と感心。
私の手持ちの写真は、ご覧の通り、由布岳まできれいに入れられんかったもん。
で、庄屋の館の温泉のご感想は?

そばの某山荘?はて、もしかして無量塔か? 無量塔のどこが軟派!?!?!?
う、うらやましすぎる!!私はもちろん行ったことないし、泊まったこともないっ!
死ぬまでに一度は泊まってみたい由布院のお宿のひとつ。
ついでに私も旅行かばんに詰め込んで、無量塔ワールドに連れて行って〜

奴留湯のレポは、あたしゃ、めんどくさいから、ここにゃ書きまへんで。
山口さんかどなたか行かはったら、書き給へ。



64.う〜む
名前:山口    日付:1月29日(土) 16時15分
Original Size: 640 x 480, 107KB

さすが管理人さんですね!位置関係知っていないと分からん書き方してたのに。
ていうか知ってて当たり前なのかな!?
いや軟派と書いたのは、有名所な選択がそう思われるかな、と。
まあ自分が温泉・旅素人ってとこで御容赦を。
(上の玄関の写真、無許可なので問題ありそうならこの返信ごと削除してもらってかまいません)
ちなみに12月の由布院散策はこちらの場所確認もかねてました。
まだまだ先の話なので無事に行くことができたらいいんですが・・・

あと、実は3月に筋湯・秀月が先の予定として入っています。
コストパフォーマンスが高いと言われているところで、こちらでも
良い思い出ができたらいいなぁ。(このときに塚原も!狙ってます)
まぁこっちも無事に休み取れないと。。

そういえば、自分の旅行かばんは小さいので
管理人さんをお連れすることができなく、残念であります!



65.モノグサ、音無響子”風”管理人さんに挑戦してみる、の巻
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:1月29日(土) 17時39分
まぁ、山口さん、秀月ですか。贅沢ですわねぇ。
ここは確かお部屋は離れで、全室に露天が付いてるんですよね。
どなたと一緒に仲良く入られるのでしょう?うらやましいですわ、うふふ。
わたくし筋湯温泉では(でも)、共同浴場しか入ったことが無いんですの。
なかなか旅館に縁遠い私は、外湯するときでも、思わずフロントで緊張して固まってしまいます。
楽しい思い出は、お金には換算できない人生の宝物ですわ。
実際に泊まられた方のご感想、いまから楽しみにしていますわね。

有名所と呼ばれるところは、やはり”有名”になるだけの魅力を そなえていればこそ
世間で そう評価されるんだと思うんですの、わたくし。
ですから、それらをご選択なさることは、ちっとも軟派だなんて思いませんわ。
私もそのうち運良く玉の輿だか逆玉の輿だかにのって お金持ちになったら、
黒川由布院その他有名どころといわれる全旅館に、毎週泊まってみたいものですわ。

ところで、無許可って何のことですの?無量塔って撮影禁止になっていますの?
個人のサイトにUPされる写真、宿側にとっても良い宣伝材料になると素人考えするんですけど。
だって宿側としては広告宣伝料も一切かからないわけですし。
もし無量塔から直接クレームの連絡が入ったら削除しますが、それまでは放置しときますわ。

お行儀のよろしい響子さんになりきるのは、なかなか難しいですわね。
響子さん”風”としときますわ。


66.うう・・・
名前:山口    日付:1月29日(土) 18時35分
びびりな性格ですいません。。。
無許可撮影にUPなもので、ゴラァとこられたら怖かったんです。
こちらへ迷惑でもかかったらと思うと。。
ここは、やり手管理人さんの裁量におまかせします!

木部谷、書きました。かなりの長文になりましたが
UPさせてもらいますんで、イメージできればいいのですが。

それにしても、擬似響子さんの印象は、コメント控えさせてもらいます。。。

55モノグサ、地方都市と首都圏の歴然たる情報格差に憤慨する、の巻  
名前:モノグサ@一応、管理人    日付:1月27日(木) 19時51分
Original Size: 360 x 480, 201KB

どーでもいいことながら、とある切っ掛けで、私、ただ今、あることを調べもの中。
お題は「念仏者としての小林一茶」。
日本文学史上の超有名人の一茶だが、彼が念仏者(浄土真宗の篤信者)であったことは、実は案外知られていない。

インターネットが普及し、全国図書館の蔵書検索も容易にできるようになった今、
いちいち図書館に出向いてカビ臭い蔵書カードを一枚一枚手で繰っていた昔に比べると、
随分便利な世の中になったもんだ、と実感。
それでも、やはり、一地方都市と首都との情報格差の大きさには、いつも苛立たせられる。

かりに検索は自宅で容易にできたとしても、問題はそれから先。
博多から東京までの時間的距離は1時間半と近くても、経済的には決して近くない(なにせ万年 金欠病の我が身)。
国立国会図書館にゃすぐには行けっこないし、
そこから資料や複写の取り寄せしようと思えば、金も時間も思いのほか かかる。

上述のテーマの資料も、横浜の(財)大倉精神文化研究所の図書館に行けば充実しているのはわかっているのだが、
東京よりさらに遠い横浜に、そうそう簡単に行けるはずもない。

仕方ないから、どこそこにメールでレファレンスお願いして、送料当方負担で、コピーを送ってもらうように依頼。
県立図書館で紹介してもらった文献は、近日中に「陸の孤島」とも揶揄される某大学図書館まで探しに行かなければならぬ。
公共の交通機関を利用してこの大学にたどりつく時間があれば、飛行機に乗ってりゃ東京についてしまう。
なのに住所は同じ市内だったりする。

で、何をしたいかって?
別に論文や本を書くわけでもなく、あくまでも自己満足の世界。
ときどき、何の実りも無さそうなこんなことに情熱傾けている自分が、我ながら阿呆らしくなる。
弱気になって くじけそうになるのを、なんとか自ら叱咤激励し、ダラダラ資料収集中。

ちなみに、あたくし、自慢じゃないですけど、読書の習慣あんまりありませんの。
どうもモノグサな私は、この頃、本一冊通読する気力がございませんで。

写真は、本文とはまったく関係ありませんが、妙見温泉(鹿児島)の和気湯の先にある「犬飼の滝」。
妙見温泉まで行かれたら、この滝のマイナスイオンを浴びられるのも、よろしいかと。


23柚木慈生温泉 H17 1月  
名前:山口    日付:1月25日(火) 2時57分
島根県木部谷・松の湯の帰りに寄る。
湯上りもありネムネム運転で何とかたどりつく・・・。
ここか・・・と、表の商店の奥の建物へ。料金500円払い、トイレへ先に行く。
うう、くさい。ちょっとへこむ。
とにかく風呂だ。古びた脱衣所で無料鍵ありロッカー使用。
夕方前の浴室は暗め、窓からの光でカーキ色の湯が鈍く光っている。
これか・・・。はやる気持ちを抑え局部を洗おうとするが、
手にあるのはボディソープ、ではなくシャンプー!!
しかたなくそれで洗うも、カランからはなかなか湯が出ず流すのに一苦労。
またへこむ。そうこうしつつ、湯につかる。
ちょうどよい温度!さっきはぬるかったからなぁー。
においはあまり強くないなぁ。
こんもりした感じ。など考えていると体中は直径2mm程度の泡だらけ!
これが炭酸泉ってやつか!(炭酸泉は初めてだったのです・・・)
カーキのブレンド湯が中量ほど7〜8人程度入れる浴槽に掛け流されている。
で炭酸。何か温泉というより良薬につかっている気分。
湯口からすくってなめる。
うう、まずい。良薬口に苦し・・・!?
気持ちいーなー。と20分くらいつかっていた。
最初はへこむこともあったが湯の良さに感激し、車に乗り、帰路へ。

車に乗って運転し始めると、第2の感激に遭遇。あれ??
身体が軽い!しかも眠気すっきり!!うれしくなりながら45分の運転で帰宅。

今までの温泉は、気持ちいい・楽しい→眠くなる、の脱力系だったが
気持ちいい→元気になる、というのは初めてだった。
まさに温泉版栄養ドリンク?またはドーピングといった印象。
個人差はもちろんあるだろう。しかし事前の予備知識があったにせよ
最初のマイナス印象からここまで印象反転しているのだから、
プラシーボ効果ではないと思う。

これが自分が湯治するならここ!と思った理由です。特に肉体疲労系。
安らぐというのはもっと個人の好みがあるでしょうからね。
もし、とてつもなく肉体が疲れていたとしても、ここにさえたどりつければ
また明日への活力をこの湯は与えてくれるでしょう。
もちろん全ての人に効果あるとは思いません。そこは自己責任ってことで
このレポのせいにしないで下さいね!!
最後に、この湯を見つけ、管理されているご主人に感謝です。



24.補足
名前:山口    日付:1月25日(火) 3時7分
自分は温泉素人ですんで泉質の分析表表示、におい、味の分析はできません。
どちらも書けませんし、よそのマニアな方々のHPで詳細は確認してください。
こんな素人の感じた、素人の書く文章でよければまた暇を見つけては書きます。

長駄文、失礼しましたー。


25.Re: 柚木慈生温泉 H17 1月
名前:Prossam    日付:1月25日(火) 7時27分
はじめまして!今後ともよろしくお願いします。
うん! うん。 温泉は分析研究で入るのではなく、気持ち良いから入るのです。 今すぐ、また行きたくなりました。

>>あれ??
身体が軽い!しかも眠気すっきり!!うれしくなりながら45分の運転で帰宅。

今までの温泉は、気持ちいい・楽しい→眠くなる、の脱力系だったが

気持ちいい→元気になる、というのは初めてだった。

私が欲しいのはこういうルポです。
これからもどしどし山口のルポお願いします。
門司出身の私にとって、山口・山陰温泉大好きです。

>管理人 モノグサさん

温質分析研究中のモノグサさんには申し訳ありまでんが、自己流感覚で我がHPのごとく返信お許しくださいね。

では!では 


29.Re: 柚木慈生温泉
名前:モノグサ@一応、管理人    日付:1月25日(火) 15時40分
熱いレポ、ありがとう!ホームページの方でも、一言紹介させていただきました。
そうそう、柚木慈生の泡つきとカーキ色も、感激ものだよね。
で、局部をシャンプーで洗った? ( ´∀`)ワハハ八八ノヽノヽノヽノ \ノ \ / \ / \
アソコのオケケのためには、たまには石鹸よかシャンプーで洗ってやるのも良かったと思われ。

私もシロートですので、匂いも味の分析も、ほとんどわかっとりませんです、悪しからず。
私の貧弱なボキャブラリーでは、それらを的確に表現することも極めて困難。
臭素臭?なんですか、それ?( ゚д゚)ポカーン 状態。

よって、私のホームページもあくまでも主観的なもんですから、
詳しいことは、【よそのマニアな方々のHPで詳細は確認してください】

大分県などでは浴槽のお湯の泉質の分析書を作ろうじゃないか、という動きも出ているようですが、
現在のところ、温泉法14条で掲示の義務づけられている分析書は、
浴槽のものではなく、飽くまでも源泉(湧出地)のもの。
タンクローリー温泉でもスポイト一滴でも「天然温泉」になってしまう現状では、
やはり、実際に自分で入ってみた体感こそが重要になってくると思います。
だからこそ、個人の温泉のホームページも、これだけ氾濫してるんでしょう。

温泉の成分云々よりも、最終的には「気持ち良いから入るのです」の一言に尽きる。同感です。
だから、私も「完全掛け流し至上主義者」ではないんです。
私が気持ちよいと感じる温泉は、たまたまゲロ渋掛け流し共同浴場の割合が多い、ってだけのこと。
温泉の好み、好きな泉質、すべて人それぞれなんですから。


30.温泉研究?
名前:モノグサ@一応、管理人    日付:1月25日(火) 15時59分
Prossamさん

分析研究?イヤミなこと おっしゃいますわねぇ〜。
あたくし、自慢じゃないですけど、分析書の数値見たって、実は全然わかってませんのよ。
ナトリウムイオンが1000r/kg? だから、何?って感じですわ。オホホホホ。
温泉法別表の数字(基準値)なんて、いまだに頭にちっとも入っちゃおりませんことよ。ウフフフフ。
歳とってくると、めっきり記憶力が落ちてしまいましてねぇ…無理して覚えようなんて努力は、まっぴらですわ。
昨日、自分がご飯食べたかどうか、思い出せないこともあったりするんですの。
ときどき、若年性痴呆かよ?>自分 と、心配になっちゃうこともありますの。
今のところ、三歩歩いたら三歩前の過去のこと忘れることはまだ無いので、
多分、ニワトリよりはマシだと思ってるんですがね。ニワトリには失礼ですけど。
他の殊勝な温泉マニアの方と違って、温度計もPH測定器も持ち歩いておりませんの。

成分分析書を見るたびに、その数字が「読めない」私は、
学生時代、もっと真面目に化学を勉強しておくべきだったと、このトシになって反省しておりますの。
さりとて今更勉強し直す気にもならないのが、モノグサのモノグサたる所以ですことよ。おわかり?

それはそうと、Prossamさんって、門司のご出身でいらっしゃるんですね。
近年、門司港レトロ地区は、随分美しく生まれ変わっておりますわね。
それとは反対に、時代が逆行したような門司港のアーケード街も、味があって、好きですわ。
門司のお話も、よろしければ、お聞かせくださいね。

自己流感覚の我がHPのごときProssamさんの温泉ルポなども、読んでみたいですわ。
よろしくお願いしますね、うふっ♪


34.Re:
名前:山口    日付:1月26日(水) 4時21分
>Prossamさん
ありがとうございます!!いや、初(自己満)レポだったもんで
緊張してたんですよー。素人文にあんな御言葉、心に沁みます。。
事前学習でそこの湯の情報は知っていても、湯につかるときは
なるべく先入観を排除して入るよう心がけています。
どうせ自分アホですし、そのほうがシンプルに楽しめると思っちょりますけぇ!

門司!国道3号線→10号線経由で別府行くときに、なぜかいつも
道を間違ってしまいます。。。やっぱアホです。
そういえば、ここの一番最初の書き込みへの添付してある
南紀白浜の露天温泉の写真。いや〜絶景ですなぁ。まさに贅沢!
うらやましいこと限りなし!

>モノグサ@一応、管理人さん
HPトップのあんな目立つところに紹介!!お恥ずかしい。。
自分もひっそり生きていきたかったのに〜
まぁ楽しんでいただけたのなら幸いです!


36.柚木慈生温泉 基本データ
名前:モノグサ@一応、管理人    日付:1月26日(水) 11時44分
ここを見て柚木慈生温泉に行きたくなった方のために、一応、補足しておきます。

〒747-0402 山口県佐波郡徳地町柚2178 TEL:0835-58-0430
宿泊:2泊から受付 1泊3食 1人5700円〜
客室数:8室(和室)
休憩料金:大人500円 小人200円
入浴のみ:500円(10:00〜20:00)

泉質:含二酸化炭素−カルシウム・ナトリウム−炭酸水素塩・塩化物冷鉱泉


41.大爆笑!
名前:名なるほどの者ではございません♪    日付:1月27日(木) 0時6分
柚木慈生温泉の山口さんのレポ読んでいて、私、思わず吹き出してしましました。
お茶飲みながら読んでたんだけど、思わず吹き出してしまった(笑)
山口さんも管理人モノグサさんも、ユーモア精神たっぷりの方なんですね。
なかなか人を笑わせる面白い文章の書けない私は、尊敬してしまいます。


42.Prossamさん、よろしくお願いします♪
名前:名なるほどの者ではございません♪    日付:1月27日(木) 0時15分
Prossamさん、はじめまして。よろしくお願いします。
山口さんが書いておられるように、Prossamさんって、人を誉めたり勇気付ける天才なのかも!?
私もProssamさんの温泉レポート、読んでみたいなぁ〜♪


45.はじめまして!
名前:山口    日付:1月27日(木) 1時53分
>名なるほどの者ではございません♪さん
はじめまして!
山口県の者です。
あのような駄文がユニークとおっしゃるなんてもったいない!
お世辞でもありがたかったですよー。
また何か書くときのモチベーションが上がりました!

そちらこそお忙しいなか他も含めてマメなご挨拶、尊敬しますよー。
時間の許すときはROMだけでなく、ぜひまた書き込みをしていってくださいね。


47.お世辞だなんて
名前:名のるほどの者ではございません♪    日付:1月27日(木) 2時38分
とんでもない!本音です!
さっそくレスありがとうございました。
私はあまり書き込みできないかもしれませんが、ロムはしてますので、山口さんの力のこもったレポートにも期待していますね♪

ではでは、おやすみなさい。


51.笑え、笑え!
名前:モノグサ@一応、管理人    日付:1月27日(木) 18時30分
名のるほどの…さん、ようこそお越しくださいました(^ー^)
ある精神科のお医者さんによれば、笑いは自己免疫力も高める効果があるとかなんとか。

 おもしろき こともなき世を おもしろく
 すみなすものは 心なりけり

ごぞんじ高杉晋作の辞世の句。七七の下の句は、福岡と非常に縁の深い野村望東尼が付け加えたものとされてるようです。
人間やってたら、そら辛いことも嫌なことも多いけれど、「おもしろくすみな」せたら、いいですねぇ。
人間のできとらん修行の足らん私は、そんな心の域にはなかなか達せられませんが。
多分、死ぬまでかかっても無理。修行なんてする気もさらさら無いし。

某悪のスクツで学んだことのひとつに、”諧謔の精神”は大きいなぁ。
面白いカキコや煽りを上手にかわすレス見てると、ほんとに【ネ申】だわ、と尊敬してしまう。
匿名掲示板だからできることも多いと思うけど。

6(untitled)  
名前:takanori    日付:1月22日(土) 9時28分
青木の湯は近くなのでよく行きます。
入浴料金も500円と高くないし、露天風呂ができていますので最高です。
平山温泉と同じくらい良いですよ。



11.Re: 青木の湯
名前:モノグサ    日付:1月22日(土) 15時33分
Re: 青木の湯

あおき温泉の情報、さっそくありがとうございます。

温泉が少ないと言われる福岡県にもこんな良い温泉があるんだ、と感激した一湯なのですが、
そのお近くにお住まいとは、うらやましいです。
浴室にただよう硫黄の香りと、掛け流しのヌルヌルのお湯は、本当に絶品です。
露天風呂の広さも十分でゆっくりできるんですね。
新しく露天ができてから まだ入ったことがありませんので、折をみて再訪したいと思います。

[date]
あおき温泉 天然の湯あおき温泉
福岡県三潴郡城島町大字上青木366−1 TEL:0942-62-1426
10:00〜22:00 水曜日休(祝日の場合は営業)
含硫黄-ナトリウム-塩化物泉(アルカリ性低張性高温泉)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
削除の際に必要になる「投稿キー」についての説明が不備で、
ご迷惑おかけしました。
書き込み欄の下に、注意書きを加筆いたしました。


46.よろしくお願いします
名前:名のるほどの者ではございません♪    日付:1月27日(木) 2時36分
takanoriさん、はじめまして。
青木の湯、私も行ってみたくなりました。
他には、どんな温泉にいらっしゃるんですか?

4はじめまして  
名前:山口    日付:1月22日(土) 5時38分
以前、九重スレで444さんにレスいただいた山口市在住のものです。
ナローバンド、時々アク禁、閑散&荒れ気味の山口・中国スレなもんで
2chでのカキコは躊躇しておりました。
しかし福岡スレでのみなさんの心温まるやりとりに、混ざりたいなーなどと
思っていたところ、掲示板に今日気づき書き込ませていただきました。

入湯数も少なく、若輩者の身ですが
明礬湯の里で本格(?)温泉への関心が高まり
ネット漁りの日々。
そして、神和苑でのブルーに感動し
山口では柚木慈生の湯の力に感激するなど
すっかり湯の魅力にとりつかれてしまってます。

ここでも情報交換させていただければ自分にとっては幸いですので
よろしくお願いします。



9.こちらこそ、よろしくです
名前:モノグサ    日付:1月22日(土) 13時43分
Original Size: 640 x 480, 87KB

おぉー、山口さん、お久しぶり。書き込みありがとうございます。

時々アク禁の巻き添えくらうとは、お気の毒に。どこのどいつが悪さしてるんだ?
で、ナローバンドでしたか、うあぁぁぉぉーごめんなさい(´д`;)
こないだPHSでつないで自分のサイトにアクセスしてみたら、画像が落ちてくるのに時間かかり過ぎ。なんと不親切なホームページだろうとイライラしてしまいましたw

柚木慈生温泉は、いつか湯治滞在してみたい場所のひとつです。
以前、どこかのスレで柚木慈生を誉めたら「掛け流しにあらず、語るに及ばず。」と叩かれたことがありました。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
ここは高濃度の源泉そのままではかえって人体に悪影響を及ぼすという医師の助言にもとづき、試行錯誤の末、今のブレンド割合(加温した水3割)に落ち着いたと聞いています。お湯の扱い方は、文句無しに素晴らしい!

山口県の温泉は、品が良くてやさしいところが多いという印象を持っています。まるで山口県民の穏やかな気風のよう!?
中国地方の温泉の情報なども、また色々教えて下さい。
今、竜崎温泉 潮風の湯(成分総計31.5g/kg)に行ってみたいのですが、大島は福岡からはやはり遠くて、なかなか機会無く…。

写真は、2004年9月の明礬湯の里です。雨でよく撮れてませんが。



13.BBSオープンおめでとうございます & こちらこそよろしく
名前:神戸っ子◆jeSKdeugck    日付:1月23日(日) 21時41分
>モノグサさん
BBSもオープンしたんですね!2chだけでなく、こちらでも色々お話しさせ
て下さいね!

>山口さん
はじめまして。福岡スレの雰囲気って私も入るかな?<ドキドキ
よろしければ是非いらっしゃって下さい。山口も温泉多いんですよね?私
も行きたいとは思っているのですが、九州の温泉だけでも数が多すぎてな
かなか実行出来ていません。初夏になったら北浦の方でウニが捕れるんで
すよね?それに併せて温泉旅行が組めないかな〜?と画策中です。


14.Re:
名前:山口    日付:1月23日(日) 23時42分
>444さんへ いや、ここではモノグサさんへ ですかね
写真ありがとうございます。またあの硫黄臭に飛び込みたいですねー!
山口の湯へのありがたい印象どうもです!
九州の個性バリバリの湯に比べて無個性に映るでしょうが御慈愛のほどを(^^)
福岡スレでのありがたいレスを見させてもらいましたが、せっかくの良スレ、
自分なんかがスレ違いなレスして荒らしを招くことは避けたいものですし、
いつアク禁になるのか分からない不安定さもありますので基本的にはROMで行かせてください。何かありましたらこちらへカキコさせていただきたいので、
忙しいなか大変でしょうがこちらの運営も続けてください!
柚木慈生は湯治にはうってつけだと思っています!
許可いただければ今度こちらへ印象をカキコさせてもらいたいと考えております。
ちなみに暖かくなったら隠れた個性の湯が多い?島根巡りを考えております。



>神戸っ子◆jeSKdeugckさん
はじめまして。もちろん入っていますとも!
山口の温泉は、遠方から温泉目当てにわざわざ来られるほどの個性はないかもしれませんが
北浦へ来られるなら長門湯本か萩での宿泊が軸になりますかねー
というか、国内旅行板の「おいでませ 山口」スレには、県内情報にかなり詳しい方が多いですから、
季節になればそちらも参考にしてみては、と思います。

ちなみに先日、初めて長門湯本の礼湯・恩湯へ入湯してきました。
特に恩湯は歴史を感じさせる鄙び方をしており、値段も140円です。
湯は温度はぬるめで、浴感はぬるぬるでしたよ。
個人的なことでちょっとへこんでいたんですが、そのトゲもすっきり落として
くれた良いお風呂でした。というか湯に頼ってるほど人間できてないってことでしょうが。
兵庫までは遠すぎて情報を持ち合わせてなくてすみません。
お隣の岡山の湯原・奥津などには、もう少し歳を重ねたら言ってみたいなぁと思っております。

444さんの得意技?の長レスすみませんでした!


17.はて、ここは、2ch分館?
名前:モノグサ@一応、管理人◆444/y93CDE    日付:1月24日(月) 3時41分
>神戸っ子◆jeSKdeugckさん、よくお越しくださいました!
       ↑
  知らない人が見たら、きっと、これ、何の記号?と思われることだろうね。

毎々お世話になっておりますです。。。
本人の意に反してBBS作りました。より正確に言えば「不本意ながら作らされました」か?
こちらでも、どうぞよろしくお願いいたします。
山口県の温泉といったら、神戸っ子さんは、滝部温泉行かれたんでしたっけ。


>山口さん
ギャァ、得意技だと言われてしまった(´д`;)毎々冗長で、スミマセン。
あたたかいお言葉、痛み入ります。
だいたいが不精なもんで、管理人としては失格気味かもしれませんが、
何卒生暖かく見守ってやってください。

実は、ここの掲示板のシステム、あたくし、まだよくわかってないんです。
(しっかりしろよ>自分)
過去ログは月ごとにまとめられるらしいですが、
2chみたいに1スレ上限500kb云々の容量制限は多分無いはずなので、気兼ねなく大作どうぞー。

ちなみに、投稿内容の最大文字数は半角 4000文字らしいです。
つまり、全角にして2000文字=原稿用紙5枚分。
さすがの私も、そこまでは、なかなか。
小中高の夏休みの課題の読書感想文、原稿用紙5枚がなかなか埋まらなくて
苦心惨憺したのを、懐かしく思い出します。

長くなるので、レスわけますね。

つか、ここ読んだら、あたくしがねらーだって、バレバレじゃん (/ω\)イヤン
悪名高き某匿名掲示板に出入りしてるなんて、とても人様には言えないじょ。
んなこと、ひた隠しにして、世間の片隅でひっそり暮らしてた小市民 |ω=j
ついにカミングアウトかよ(´д`;)
今日(昨日)も あっちでさんざん遊びほうけ、こっちは放置、やっと今頃レス返しでつ。。。


40.はじめまして
名前:名なるほどの者ではございません♪    日付:1月27日(木) 0時1分
山口さん、神戸っ子◆jeSKdeugckさん、はじめまして。
時間が無いので、あんまりこちらには立ち寄れないかもしれませんが、
今後とも、よろしくお願いします♪
神戸っ子◆jeSKdeugckさんのお気に入り温泉って、どこですか?
神戸っ子◆jeSKdeugckさんのレポートも読んでみたいな、と思ったりします。

26こっそり記念カキコ、( ̄ー ̄)ニヤリッ  
名前:◆555/txhwIA    日付:1月25日(火) 14時11分
トップページの地獄温泉清風荘懐かしいです。
また、機会があったら行きたいな〜。
(´・ω・`)



31.こっそりぢゃなくて、思いっきり目立たせときまつ
名前:モノグサ@一応、管理人    日付:1月25日(火) 16時31分
Original Size: 400 x 299, 138KB Original Size: 400 x 299, 132KB

◆555/txhwIAタソ

                   /\        /\
                   /:::::::ヽ____/::::::::ヽ、
                  丿 ::.__  .:::::::::::::  __  ::::ヽ_
                 / /。 ヽ_ヽv /: /。ヽ  ::::::ヽ
 -┼-   丿~~~|     / / ̄ ̄√___丶  ̄ ̄\  ::::|            ■ ■
 -┼-   /~~~~/ ━━━ | .:::::::::: / / tーーー|ヽ     ..::::: ::|━━━━━━  ▼ ▼
  .|       丿      | .:::::.  ..: |    |ヽ        ::|            ● ●
                | :::    | |⊂ニヽ| |      :::::| \
              / /| :    | |  |:::T::::| !      .::| \ \\
             / / \:    ト--^^^^^┤      丿 \\\ \\\



パシャ パシャ  パシャ パシャ パシャ  パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ
   パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ  パシャ パシャ パシャ  パシャ  パシャ
 ∧_∧      ∧_∧     ∧_∧  ∧_∧    ∧_∧     ∧_∧
 (   )】      (   )】    (   )】 【(   )    【(   )    【(   )
 /  /┘ .   /  /┘.    /  /┘ └\ \   └\ \   └\ \
ノ ̄ゝ     ノ ̄ゝ      ノ ̄ゝ     ノ ̄ゝ    ノ ̄ゝ     ノ ̄ゝ

この掲示板では、AAずれずに表示されてるのでしょうか?
記念カキコ、ありがとうございます〜感激です。

地獄温泉、確か泊まられたんですよね、いいなぁ。
私は外湯だけで泊まったことないですが、泊まりの方の部屋や食事は、どうでした?
九州ご旅行の感想などとあわせて、よろしければ、教えていただければ嬉しいです。
お時間のあるときで構いませんから。
(´-`).。oO(もっとも、呑んだくれ◆555/txhwIAさんは、酔っ払って記憶残ってないかも)

ときに、雀地獄(写真)では、若いおねぃちゃんと混浴できました?
湯守のおじちゃんが言うには、女性で混浴に入るのは、おばはん、ばーさんがほとんどらしいが。
あたくしが行ったときには、おばちゃん数名、やや垂れ気味のおっぱいもアラワに、堂々とご入浴。
まぁ本来の湯治場って、そんなもんなんでしょうけどねw

阿蘇くじゅう国立公園は、私も大好きです。
いつか混浴雀地獄も ご一緒できたらいいな( ̄ー ̄)ニヤリガエシ

ところで、◆555/txhwIAさんの住んでおられる近所には、どんな温泉があるんですか?
あ、もしかしたら、温泉より花柳界のお風呂の方が詳しいのか?



39.雀地獄
名前:名なるほどの者ではございません♪    日付:1月26日(水) 23時52分
◆555/txhwIAさん、はじめまして。よろしくお願いします。

左側の写真、「糖尿病」「不眠症」「婦人病」「不妊症」の文字が読み取れます。
女性にやさしい温泉なのかしら?でも、混浴に入る勇気は、さすがに無いなぁ…

ところで、◆555/txhwIAさんって、日本のどの辺の住民さんなんですか?
「九州ご旅行の感想」とモノグサさんが書いておられるので、九州外なのかな?と思ったのですけれど。。。

21湯切れ症状緩和対策剤:俗に言う入浴剤  
名前:モノグサ@一応、管理人    日付:1月24日(月) 23時28分
Original Size: 240 x 320, 58KB Original Size: 320 x 239, 74KB Original Size: 320 x 239, 65KB

明礬温泉は、別府八湯の中で最も個性が強い硫黄泉が集中している。ここを別府で一番好きな温泉にあげる人も多い。
願わくば、その白濁した硫黄泉に自宅の風呂でも入りたいと思うのは、決して私だけではないだろう。

明礬温泉には、「湯の花小屋」と呼ばれるわら葺の掘っ立て小屋が建ち並んでおり、観光コースのひとつになっている。
この湯の花小屋で作られる天然の「湯の花」は、「明礬湯の里」の売店でも買い求めることができる。

しかし、湯の花の硫黄成分は湯釜を痛めてしまう。賃貸集合住宅住まいの身では残念ながら使えない。
ところが、売店のオバチャンに聞けば、この硫黄成分を取り除いた液体状の「湯の花」があるというではないか。
250cc約半月分1600円。決して安くは無い。
しかし、ホンモノの硫黄泉に自宅でつかれるという魅力には勝てず、1瓶買ってみた。

なになに?1回につきキャップ一杯?液体は澄名で、薄い褐色をしている。
湯に入れると、きっと化学変化を起こして真っ白に白濁するのだろう。きっと、きっと。
高まる鼓動を抑えつつ、さっそく静かに風呂に投入。
掻き混ぜる。

色は、1分経っても変わらない。5分経っても変わらない。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工 これって、無色透明の入浴剤だったのかよ!?
よくよく見ればわずかに褐色がかっているとはいうものの、ほぼ無色澄明無味無臭。
浴感は、うーーん、気持ちツルツルする程度。
言われなければ、おそらく入浴剤を入れていることにすら気付かないであろう。

こうして、自宅で天然白濁硫黄泉の儚い夢は、脆くも崩れ去ったのであった。

しかし、無添加無着色無香料の天然の入浴剤は、私のようなアレルギー持ちには良いのかもしれぬ。
さら湯につかるより、肌の調子も、良い。…と、感じる。
明礬温泉の風景と真っ白な湯を頭の中に思い浮かべつつ、今夜も硫黄分の抜かれた明礬湯の花の湯につかってきたところ。

ところで約15日分1600円=一回あたり約107円。
明礬温泉の地蔵泉・鶴寿泉は無料(お賽銭)。別府には100円程度で入れる温泉がゴロゴロしている。
つまり、一回分の入浴剤の方が、別府でホンモノの温泉に入るより高くつく勘定。
泉都別府は、改めてすごい。

写真:左から 入浴剤「大自然のやすらぎ」、旅館みどり荘、湯山高原荘


12いい湯だな  
名前:名無しさん    日付:1月23日(日) 10時34分
トップページが一新されましたね♪

温泉紹介のホームページっていっぱいあるけど、
男湯・女湯両方の写真出てるとこは見たこと無いので、
両方見れて面白いです(笑)



16.名無しさん@いい湯だな
名前:モノグサ@一応、管理人◆444/y93CDE    日付:1月24日(月) 3時15分
ある日、突然、発作的に変えてみました。
実は、ほったらかしてたら、ある日、突然、
「文字の羅列ばかりで、見づらいぞ (゚Д゚)ゴルァ!! 」と言われたもんで、
慌てて いじってみたんです、ハイ。

男女両方の写真出してるのも、私の性別不詳の原因の一つなのかも。
本来なら女湯にあるべき若いおねぃちゃんの麗しき裸体の写真が無いので、
男性の皆々様には、誠に恐縮です。
でも、そげなもんUPしたら、公序良俗に反する(・A・)イクナイ ってんで
通報されちまうわな。
まだシャバに未練タラタラゆえ、お縄は勘弁。

野郎の裸?あたしゃ、あんまり見たくない。観賞するなら、やっぱり美しいぢょせい。

3おめでとう  
名前:Prossam    日付:1月22日(土) 2時11分
Original Size: 640 x 479, 121KB Original Size: 640 x 479, 82KB

   南紀白浜 行幸温泉 崎の湯

       ぺこり

      MMMMM  ┏━━━━━━┓
   (( MMMMMM )) おめでとう!┃
     q  ⌒ ⌒ p ┗━━━┳━━┛
    /(゛∪ ∪″)\    ┛
   (_\ ̄Σ▽乃 ̄/_)
    w( ̄ ̄人 ̄ ̄)w
      
とうとう掲示板、開設しましたか。
おめでとうございます。

もっと、もっと人があまり行かない鄙びた温泉群のルポを
お願いしたいなぁ〜。

これからもよろしくお願いします。



8.第1号おめでとうございます
名前:モノグサ    日付:1月22日(土) 13時41分
記念すべき第1号投稿、おめでとうございます!
          .o゜*。o
         /⌒ヽ*゜*
   ∧_∧ /ヽ    )。*o  ッパ
    (・ω・)丿゛ ̄ ̄' ゜
.  ノ/  /
  ノ ̄ゝ

試験的に掲示板置いてみました。
不勉強で稚拙なホームページでお恥ずかしいですが、今後も宜しくご指導の程お願いいたします。

確かに、ここんとこUPしてるのは、綺麗な温泉が多いですね。
凍結・積雪シーズンは、なかなか「鄙びた温泉群」のあるところには近寄れないですが、ホテル・旅館・温泉センター系の綺麗どころばかり行っていると、だんだん飽きてきて、ゲロ渋鄙び系温泉が恋しくなります。


EZBBS.NET produced by Inside Web