[ HOME ] [ 画像掲示板 ] [ 過去ログ倉庫 ]

2005年02月 の投稿ログ


217島根 小屋原温泉 熊谷旅館 H17 2月  
名前:山口    日付:2月22日(火) 0時23分
Original Size: 640 x 480, 45KB Original Size: 480 x 640, 61KB Original Size: 480 x 640, 49KB

雨の石見路、R9をひたすら北上。
途中寄り道(ここがあの悲劇の元凶?)もするが、山口から約4時間で到着。
山の中にひっそりとある、島根で最も有名な炭酸泉の宿。
源泉温度は38度程度の、こんな寒い日に入るには厳しい温泉。
まさに温泉素人らしいマゾっ気ムンムンなセレクトである。

左の写真は浴室がある棟で右側に四部屋あり、立ち寄り湯は家族湯形式。
一時間以内で500円。今回は手前から二番目の浴室へ。
入るとドアに鍵が有り、脱衣所、浴室となっている。時計は無い。

浴室は次の写真。析出物による造形がちとグロっぽい。
湯気は多いが外気に負けており床は冷たい。
湯は予想通りぬるい。色は微白濁。浴槽は二人入るといっぱいいっぱい。
さて泡着きは?あれれ?ほとんどない。柚木慈生のほうがはるかに多い。
冬だから炭酸は少ないのかな。
気を取り直して湯口に手を当てる。それが三番目の写真。
細かい泡がびっしり着く。温度も浴槽内よりあったかい。ほっとした。
においは木部谷・柚木慈生でも感じた錆&潮っぽいにおい。
(鉄分&ナトリウム系のアレ)
味もアレ系だが木部谷ほど不味くない。

それにしても他に誰もいないってのはリラックスできる。隣の浴室からも音が無い。
(自分以外居なかった様子。やっぱ湯温のせい?)
ただ湯口から流れるやわらかな音。外の雨の音。旅館の隣の川の音。
ぬるい湯温で外に出る勇気が無かったのも含め、ゆっくりつかれた。
浴槽内はオレンジの析出物でザラザラ・トゲトゲだったが
湯口の下だけなめらかだった。湯の流れが直接当たるからか、それとも
客がみんな湯口下に座るからか。なんてこともないことを考えながら。

あんまり成分も強くないのか、ポカポカ感は少ないが、また春から秋口までに
再訪したいな、と思った。しかしシーズンだろうから客も多いだろうな。
とか思いながら雨の続く外へ。

そして、あの悲劇へ続くのであった・・・。



218.訂正です。。
名前:山口    日付:2月22日(火) 0時34分
島根で最も有名な炭酸泉の宿→×
島根の炭酸泉では最も有名な宿→○

どっちにしても、有名には変わりありませんが。


219.Re: 島根 小屋原温泉 熊谷旅館 H17 2月
名前:917    日付:2月22日(火) 9時58分
いい感じに渋いですねー
この時期38℃は辛いけど夏場は最高でしょう
いいなー山陰!
行きたいなー山陰!
9号線沿いの海岸から見る日本海!(;´Д`)ハァハァ 


221.感激ものの浴槽
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:2月23日(水) 15時37分
おぉぉぉーーーー、小屋原温泉!!
アレ系の析出でコテコテのこの浴槽と湯口は、なんと美しいんでしょう!!
そして、白魚のような若い山口さんの手も、お美しい!   ……のだろうか?
すごいなー、いいなー、行きたいなー

38℃というと、奴留湯温泉も源泉38℃。こりゃ相当ぬるいぞ〜。
私の手持ちの本によると、熊谷旅館は泉温37℃になってます。
湯量46.7g、成分総計7.435g/kg
7g超すんだったら、成分はそれなりに”強い”ような気もするんだけれど。

三瓶山は雪山でした?


512.2005年4月29日、もぐさ入湯
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:5月2日(月) 1時18分
Original Size: 580 x 434, 70KB Original Size: 435 x 580, 83KB Original Size: 580 x 434, 73KB

1.コテコテの浴槽(山口さんが入ったのと同じ2番目の浴室)
2.3番目の部屋の脱衣場にあった注意書き
3.廊下の上に張ってある「飲泉療養の心得」

雑談掲示板の方で、2番目の浴室が最も源泉に近いですよ、と山口さんに教えてもらい、
なんとしても2番目の浴室に入りたかったところ。

細い道を通って駐車場入り口にたどりついたとき、ちょうど先客の車が一台出て行くところで、
他にお客さんの車は無い様子。ラッキー!…と思ったのも束の間、
もう一台、40代ぐらいの男性が一人乗った車が やってきました。

こりゃ、いけん、急がねば。
助手席に乗っていた私は、すぐさま飛びおり、受付へダッシュ。僅差で男性に勝利!
「すみません、できれば2番目の浴室に入りたいのですが…」と申し出ると、
「今は誰もいないので、いいですよー。」
バタバタバタと慌しく浴室へ向かい、無事に2番目の浴室をゲットできたのでありました。

暖かいを通り越して、暑さすら感じる陽気、ぬるいお湯が、実に気持ちよく感じられました。


240さて、ここは どこでしょう?  
名前:ものぐさ@管理人さ〜ん    日付:2月28日(月) 20時35分
Original Size: 640 x 479, 83KB Original Size: 640 x 479, 50KB Original Size: 640 x 479, 53KB

誰かさんの母校です。



241.博多温泉
名前:ものぐさ@管理人さ〜ん    日付:2月28日(月) 20時40分
Original Size: 480 x 640, 90KB Original Size: 640 x 479, 73KB Original Size: 640 x 479, 81KB

写真1枚目
夕方から富士乃苑に行ってきました。上の写真の中学校の近くです。

写真2枚目
「湯元なか川」のあとは、マンションになりつつあります。
300円で利用できたので、ここにも随分よく行きました。無くなってしまい寂しい限り。
結局、写真も撮らずじまいです。

写真3枚目
奥博多温泉センターのあとは、横手中学校になっています。



242.オー!
名前:917    日付:2月28日(月) 21時22分
我が母校!
部活でよく学校の周りを走りましたねー
そんなある日那珂川に浮かんでる死体を発見したこともありましたなー
奥博多温泉センター!あの周りをバイクで爆走してました
酔った勢いでもう一発!
中学の先輩の甲斐君と一緒に照和に出てた頃
一緒に帰りながら二人でよく中学校の話してたの思い出しました


243.ピンポン、ピンポン
名前:ものぐさ@管理人さ〜ん    日付:2月28日(月) 21時37分
Original Size: 640 x 479, 126KB Original Size: 640 x 479, 93KB

大当たりぃ〜!…でも、カイ君とか、知らんがな(´д`;)
バイクで爆走してたって、父ちゃん、アンタ、実は相当ワルだったのか?!?!?

ところで日佐小学校って、横手か的場か那珂川のそっち側のお住まいなんですか? 
富士乃苑のご近所っていうから、最初、三宅のあたりかな、とも思ったんだけれど。
ローカルなピンポイント攻撃w
私は今のところに引っ越す前は横手のあたりに住んでたんで、日佐小学校のあたりも何かとよく通ってました。



244.Re: さて、ここは どこでしょう?
名前:917    日付:2月28日(月) 22時10分
何でこんなに画像が出てくるんですかー!?
えー!
甲斐バンドの「甲斐よしひろ」って「ヒーロー」とかかなーりヒットしたんですがー
世代が違うのかなー
残念!
日佐から3回ほど引っ越ししてますからねー、今のところは長男が生まれ時引っ越ししてきました


245.えっ!
名前:ものぐさ@管理人さ〜ん    日付:2月28日(月) 22時23分
甲斐よしひろって、三宅中の出身だったの!そりゃ知らなかったです。
照和って、喫茶店「 照和 」のことだったのかぁ。
で一緒に出てた、って、すごいなぁ。もともとミュージシャン志願だったとか。ふえぇ。

写真は、今日の夕方、わざわざ三宅中に寄って撮ってきたんですよ、誰かさんの為にw


246.んー
名前:917    日付:2月28日(月) 22時55分
どうでしょうか…
私はただの遊びでしたがバンドの仲間で結構マジになってた奴がいましたねー

ありゃー
すんまっせーん
大変嬉しいですヽ(゜▽、゜)ノ
えーっと日佐小学校の前は境港の上道小学校てとこなんですがここの写真見たいですー
(´・ω・`)
へへ


247.鳥取県かい!
名前:ものぐさ@管理人さ〜ん    日付:2月28日(月) 23時6分
境港市立上道小学校ですか。
ここまでの交通費ホテル代ならびに食費を出していただけるんなら、喜んで行きますよん〜
ついでにカニ食うてこよう。


249.Re: さて、ここは どこでしょう?
名前:てんてん    日付:3月1日(火) 11時58分
やっぱりモノグサさんの行動力はすごいですね!
ところで917さん、死体を発見したことがあるんですか?それもすごい!!( ̄□ ̄;)


252.すごいのではなくて
名前:ものぐさ@管理人さ〜ん    日付:3月1日(火) 15時57分
いえいえ、私もこの近くっちゃ近くに住んでいるんです。
それで、たまたま富士乃苑に行こうとしていたとき917さんの母校の書き込み見たもんだから、
行きがけに話のタネに寄ってみただけのこと。
実は”わざわざ”と大仰に言うまでのこともないんですw
境港まで行ったんなら「すごい」と言われるに値するでしょうが、さすがにそれは遠過ぎた…

228平尾山荘(福岡市中央区)  
名前:ものぐさ@管理人さ〜ん    日付:2月27日(日) 23時9分
Original Size: 640 x 479, 153KB Original Size: 640 x 479, 129KB

・ちょうど施肥の作業中でした。今は平尾山荘公園は福岡市の管理です。
・紅梅白梅きれいで、良い香りがしていました。



231.Re: 平尾山荘(福岡市中央区)
名前:てんてん    日付:2月28日(月) 11時59分
私は子供の頃、平尾山荘通りの近くに住んでいたのですが、平尾山荘には足を運んだことがありませんでした。
訪れるなら梅が咲いている今の時期がよさそうですね。今度お散歩しに行ってみようかな。

http://www.geocities.jp/tenko1010jp/


235.びっくり
名前:ものぐさ@管理人さ〜ん    日付:2月28日(月) 12時38分
えぇぇぇ、てんてんさん、子どもの頃、この辺に住んでいたんですか。驚いたばい。
てんてんさんの根っこは、福岡県民だったのか!?一気に親近感が増しましたw

狭い公園だし、幕末の歴史に興味がある人以外は、わざわざ遠くから足を運ぶまでのこともないでしょうけれど
ご自身の幼い頃の【ふるさと】を探訪される機会があったら、お寄りになってみるのもよいかも。

福岡市内なので、ここは梅の開花は割と早いようです。
桜もきれいだったと思うのですが、桜の時期にはあまり行ったことないので、ほとんど記憶無し。
あとは梅雨時のアジサイですか。


236.Re: 平尾山荘(福岡市中央区)
名前:てんてん    日付:2月28日(月) 15時54分
私も平尾山荘の投稿を見て、一気に親近感わきましたw
私は小笹小学校だったんですよ。平尾山荘は隣の平尾小学校区なので訪れたことはないのですが、歩いて動植物園に行ったり、チャリンコで市民プールやエネルギー館に行ってました。懐かしいな〜。
私は両親が長崎に住んでいるときに生まれましたが、母が佐賀に里帰りして生まれたので、生まれは佐賀でしょうか。
父が転勤族だったので、その後、松山→広島→福岡(5〜9才)と移り住み、10才からは実家は佐賀に定住しています。
私は21才から4年ほど薬院で一人暮らししていましたが、転勤で佐賀に戻ってきたんです。
以上、簡単な自己紹介でした〜。


238.なになに
名前:917    日付:2月28日(月) 17時14分
メモメモ・・・
小笹小学校か!ヨシ!

私は
日佐小学校→三宅中学です
簡単な自己紹介でした〜

んー・・・・
平尾山荘もちろん知ってましたがどこにあるのか知りませんでしたー
平尾霊園にはよく遊びに行ってましたが・・・


239.Re: 平尾山荘(福岡市中央区)
名前:ものぐさ@管理人さ〜ん    日付:2月28日(月) 20時26分
>てんてんさん
あんらぁ、お小さいときに、あちこち引っ越しされたんですね。

で、そうだったんですか、小笹小学校だったんだ。
昨日は平尾山荘までエネルギー館の前を通り、ぶらぶら浄水通を歩いたので
エネルギー館の写真も撮ってきときゃよかったですね。
私も、エネルギー館にもプールにも、よく遊びに行ってました。もちろん動植物園も。
ますます親近感。

で、4年間薬院に住んどられた、ってのは、何年前ぐらいの話なんでしょう?
薬院駅のあたりも、随分かわりましたもんね。
開かずの西鉄踏切が高架になり、薬院駅も立派な駅ビルが建ち、薬院から天神への道もきれいになり、
城山ボーリングのあとは温泉になり、地下鉄3号線も開通して駅ができ…
九電記念体育館は福岡市の施設となり、その奥にあった県営プールは無くなり…

>917さん
平尾霊園…花見ならぬハカ見も楽しいので、墓場の散歩は結構好きだったりします、ワタクシw
子どもの頃の遊びだったら、鴻巣山あたりにも行ってたのかしらん。

平尾山荘公園は、福岡雙葉のちょいと南側になります。
動植物園に行かれるときや、城南線方面に抜けるときに前通ったことはあると思うのだが
確かに注意しないと、気付かず素通りしてしまうかも(地図は、以下のURL)
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=33.34.6.732&el=130.24.0.777&la=1&sc=2&skey=ハソネホヘ・pref=ハ。イャ&CE.x=228&CE.y=250


248.Re: 平尾山荘(福岡市中央区)
名前:てんてん    日付:3月1日(火) 11時56分
私が薬院に住んでいたのは4年前までです。2001年の正月明けから佐賀に転勤だったので、戻って丸4年ですね。
私が薬院近辺に越したときは開かずの踏切は無くなってましたが、佐賀に戻った後にしろやま温泉や駅ビルができて、ちょっと悔しかったです。職場が薬院駅そばなので、私が住んでいるときに出来てたら朝風呂行けたのに〜と。
市民プールじゃなくて県営プールでしたか・・・って、無くなってたんですか?知りませんでした。
去年だったかメルパルクに行ったので、そのときエネルギー館の前は通りました。久しぶりにあの辺りをお散歩してみようかな〜。
私は平尾霊園では、貯水池でザリガニ釣り(笑)やドッチボールの練習を毎日してました。あ〜ドッチボールしたいです。


251.薬院
名前:ものぐさ@管理人さ〜ん    日付:3月1日(火) 15時50分
あれれ?しろやまの湯ができてから、何年になるんだろう?
せっかく近所だったのに、ご転居後に完成で朝風呂に入れなかったのは、残念でしたね〜
…って、朝に弱い私も、安く入れる朝風呂には行ったことないのですが、はい。

県営プールは、移転して今は東平尾公園に立派なプールがありますよん(下記URL)。
私はこちらのプールでは一度も泳いだことありませんけれど

それにしても、ドッチボールって、懐かしい響き!
http://www.f-sponet.or.jp/frame.asp?tm=20050301161648

230天瀬町民憩の家  
名前:917    日付:2月28日(月) 10時14分
Original Size: 320 x 240, 32KB Original Size: 240 x 320, 26KB Original Size: 320 x 240, 23KB

2月26日(土曜)R210線沿いのバラの湯へ向かってる途中、
同じ国道沿いで以前から気になっていたここの前を通りかかりましたところ、丁度暖簾を出されている時でした(8:55)、
(名称からは温泉とは感じませんが暖簾には温泉と書かれており、駐車場にはいつも車結構止まってます、入っていいのかどうか以前からウズウズしてました)
おりゃー!とやや無理やり車を駐車場へ、入口横に料金表が200円!ん、よく見ると町民の方は200円、他は400円!やや高く感じましたが受付へ
オバちゃんが一人座ってらっしゃいました、開口一番「どちらからですか?」「福岡からです」「400円です」「初めてですか?」「はいそうです」この後場所(受付の奥)を教えてもらい最後に朝一は熱いから気をつけるよう、場合によっては水を足すよう言われ浴場へ
何とも言えない臭いがします例えようが無い!モール臭?何か違う?わかりませーん!>。<
入ると我が体感温度測定器は42.6度^^;を示しました、北野温泉に比べれば楽勝!見ると手前の蛇口から水が少し注がれてます、奥の管からはお湯が出てるようです、さっそく蛇口を閉めに移動しついでにお湯を触りに移動した時!体全身に針が刺さったようにアッチー!!滅茶苦茶熱い!これかー注意が必要なのはと思い、あせってお湯をかき回しますが耐えられません!体感測定器は46度を超えていると思われ
急いで締めた蛇口を全開!暫くすると丁度よくなりましたが・・・・
丁度よいのは浴槽の半分、お湯が出てる方と水が出てる方と完全に2層化されてます、なるほどねーと感心しました^^
浴場内に貼ってある分析表をよく見ると源泉60度と記載されてます
そっとお湯の注ぎ口に手を当てると火傷しそうな熱さです
洗い場にも源泉が出てます(この源泉からは若干の硫黄臭がしました)
暫く浸かっていると地元の方が・・即座に挨拶し水でうめたことを謝りました
「いいですよう、ここは朝は熱いもんねー、暫くすると丁度よくなるよ」
朝は一度昨日の湯を抜きガンガンで源泉を入れその後湯量を調整するので自然と湯温が調整されるようです
その方は源泉の注ぎ口の側に入られてました!さすが!
帰りに受付のオバちゃんと暫し会話、
天瀬ではここが絶対一番の泉質よ、源泉垂れ流しは数箇所しかないよ、後は加水・加温・循環よ!んー・・・心当たりあり
ここも日によって泉質が変化するとのこと雨の日がお奨めとのこと
湯の花も多く硫黄臭も強くなるとか・・・
地元の人が大半だけど外の人も一度入ると常連になるとか・・・
いい湯でした、ごちそうさま!
9:00〜21:00
含芒硝・食塩水素泉
源泉60度
町民以外400円
※写真がイマイチでした・・・ゴメンチャイ



232.Re: 天瀬町民憩の家
名前:てんてん    日付:2月28日(月) 12時2分
ご報告を受けたので、きっとこちらで温泉の画像も投稿されているだろうと思って見に来ましたー。
渋い温泉ですね。謎の匂いとは、やはりモール臭でしょうか?あの辺りはモール臭がする温泉が多いみたいですね。
でも硫黄臭もするんですね、これは是非雨の日に訪れたいです。

http://www.geocities.jp/tenko1010jp/


234.願わくば雨の日に
名前:ものぐさ@管理人さ〜ん    日付:2月28日(月) 12時29分
私も、以前から気になりつつ、入ったことがありませんでした。
天瀬を通過するのは早朝、深夜が多くて、なかなか暖簾が外に出ている時間帯にゆっくり訪ねられなくて。

で、町民憩いの家っていうから、所詮は町民センターの そこそこの温泉かいな、と勝手に思ってたら、
これはなかなか良さそうなところ。
なのに、なんでネット上のクチコミがほとんど無いんだろう???謎だ。
夜明温泉に引き続き、貴重な穴場レポ(?)をありがとうございますw
次回、天瀬の方へ行くときは、私も寄ってみなくちゃ。私も雨の日に訪れたいです。


237.Re: 天瀬町民憩の家
名前:917    日付:2月28日(月) 16時27分
私も次回は雨の日に再訪したいと思いマスタ
参考になれば何よりです^^

112昨日のレポ  
名前:917    日付:2月7日(月) 12時3分
天ヶ瀬温泉「バラの湯」
昨日、2月6日は風呂の日でした、各地各温泉場では色んな催し事があったようです
ちなみにここは入浴料が26円でした!ラッキー!
場所は、R210号線沿い(天ヶ瀬の一番高い位置)大きな看板があるので嫌でも目に付きます
天ヶ瀬は歴史ある温泉場ですが国道沿いには新設の温泉施設も結構あります
ここもその一つでおそらく2〜3年前に新設されたと思います
道から下がった所を造成していて当たったようで、施設も道下にあります
メインの温泉棟、家族湯棟、休憩棟の3棟が建ってます
メインは半露天の岩風呂が二つ(大と中)週替りで男湯と女湯が入れ替わります
源泉は80℃と高熱ですので二つのタンクに一旦溜め込みして利用してます
それでも特に夏場とかは調整が出来なく近くから湧いてる岩清水を加水してます(従いまして夏場にはここへは行きません^^;)
泉質はアルカリ単純泉でこれといった特徴がないように感じるのですがここの湯は皮膚炎(特にアトピー)に効くとのことでよく通ってます(効能の結果は微妙)浴場の雰囲気も好きです(景観はまーまー)
家族湯はこじんまりとしてて桶にはバラの花びらが置いてありますのでそれを浴槽に入れます
露天には滝のイメージでドバッとお湯が注がれてます以前バラの生花がありましたが最近は造花に変わりました>。<
そうそう、洗い場は(シャワー含む)源泉そのままのお湯が出ますので火傷に注意が必要です
朝9:00〜で大人320円です
この日はさすがにいつもより混んでましたがそれでもマッタリ出来ました
露天の入口の前にテラス風の休憩所あってそこで飲むビールが格別!春にはツツジが咲き乱れます
(写真は人がいらっしゃったので撮れませんでしたー・・・)



114.風呂の日
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:2月7日(月) 18時58分
毎月26日は自然と頭に入ってますが、2月6日は、すっかり忘れてました。
26円とは、こりゃまた、お安い!!


149.Re: 昨日のレポ
名前:917    日付:2月15日(火) 15時48分
Original Size: 320 x 240, 33KB Original Size: 320 x 240, 34KB

寄稿温泉レポがバージョンアップされてた!
記念に写真添付します
浴場の写真はそのうちうpします
暫くお待ち下さい



155.♪♪ばーらが咲いたーばーらが咲いたーピンク色のばーらーがーーー♪♪
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:2月15日(火) 19時46分
おぉー写真が追加された!
このバラの花の絵のついた「バラの湯」の看板は、R210からよく目立ちますもんねぇ。
(あれ?国道から見える看板ですよね、これ?)


162.Re: 昨日のレポ
名前:917    日付:2月15日(火) 21時59分
ピンポーン!
目立ちすぎー


229.追加
名前:917    日付:2月28日(月) 8時39分
Original Size: 320 x 240, 25KB Original Size: 320 x 240, 17KB Original Size: 320 x 240, 34KB

携帯カメラの限界を強く感じました



233.写真の追加
名前:ものぐさ@管理人さ〜ん    日付:2月28日(月) 12時23分
ありがとうございますー。
てんてんさんのところのBBS見たら、わざわざ新しく撮られたようで、感謝。

この時期は、携帯のみならず普通のデジカメでも限界を感じます。
レンズはすぐ曇るし、風呂場の湯気で、ほとんどマトモなもんは写りまっしぇん。

226寒いです  
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:2月26日(土) 14時52分
Original Size: 595 x 437, 66KB

今日も、雪が降っています。

寒いもんで、うちのネコは布団にもぐりこんで寝ています。
暑くなると首から上だけ外に出し、人間さながらの姿です。
今日は、ちゃんと枕して寝てました。



227.ぬくい所は、ちゃーんと知っているんだにゃ
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:2月26日(土) 16時54分
Original Size: 640 x 480, 53KB Original Size: 640 x 479, 242KB

風呂のフタの上が好きにゃのだ
八重咲きの紅梅が咲いていたにゃ


195噂の寺浦温泉  
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:2月20日(日) 0時27分
Original Size: 480 x 640, 32KB Original Size: 480 x 640, 49KB Original Size: 640 x 479, 115KB

左から
・噂のエレベーター
・噂のエレベーター内の注意書き
・噂の露天風呂の残骸(?)ただし男湯のみ 現在は花壇として使用
*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*

新生:寺浦温泉、行ってきました!
肌触りのやわらかいお湯は確かに昔より良くなっており、ヌルヌルも強く、
以前とは違う湯にさえ感じました。かなり感動しました。

それは、さておき。

噂のエレベーター、熱心に(?)観察してきましたよ、エエ。
恐ろしい注意書き(?)は、健在。
しかし、以前中にあったというパイプ椅子は撤去さてており、
今はエレベーター内には何もありませんでした。

風呂場の写真を撮った温泉ファンは多いだろうが、
エレベーターの写真を撮った人間は、そんなにいないのではないかしらん。
人が見たら、いったい、こいつは、
エレベーターをまじまじと見つめて、何をしてるんだろう、と怪訝に思ったことでしょう。
行きも帰りもエレベーターに のったのは、言うまでもありません。



198.Re: 噂の寺浦温泉
名前:917    日付:2月20日(日) 21時52分
やるちゃ聞いとったけどここまでとは思わんかった(-o-;)
凄かー!
その行動力
恐れ入りました
いったい何があなたをそこまで駆り立てるのでしょうか…
何だろ


208.噂の寺浦温泉エレベーター鑑賞会:つづき
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:2月21日(月) 14時12分
Original Size: 480 x 640, 54KB Original Size: 480 x 640, 65KB

さて、何に突き動かされたんでしょう。
ひとえに寺浦温泉のエレベーターの【存在感】に圧倒されたとでも申しておきましょうか。
エレベーター・ヲタクの趣味のかけらも無い私が、
ここのエレベーターで かくも狂喜できるとは、思ってもみませんでした。

まだまだあります、噂のエレベーターの写真。
我ながら、一体、何枚エレベーターの写真を撮ってきてるんだろう?



224.Re: 噂の寺浦温泉
名前:てんてん    日付:2月23日(水) 22時55分
うわぁ、やられました!私も撮りたかったです〜
19日に行ったとき、エレベーターの中を撮らなくちゃと思ってたんです。
ヨシヨシ、注意書きもまだあるぞ、でもパイプ椅子は撤去されてるなぁとチェックしつつ、「帰りに撮ろー」と思ったのが間違い。行きも帰りも乗ったのに、帰るときには撮影するのをすっかり忘れてました。外観を撮るのも忘れ、結局撮ったのは分析書のみ・・・
でもモノグサさんがしっかり撮ってきてくれたので満足です♪
気になっていた男湯の露天風呂跡というのも撮ってくださったんですね!
連れから「なんか松か何かが植えられてた」と聞いてましたが、松だけじゃないみたいですね〜。連れはその花壇でしばらく涼んでいたそうですw


225.次回の宿題
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:2月25日(金) 0時20分
えっ!行ってみるとはおっしゃってたが、もう行ってきたの、すごい行動力!

てんてんさんのエレベーター・ネタがなかったら、
寺浦温泉で、こんなにも楽しめなかったと思います。改めて、感謝w
写真は、なんか、ボケてて、すみません。まぁ冗談半分、ということで。

で、うーーーーん、元・露天風呂(?)の花壇に何が植わってたのかまで詳しく確認しなかったなぁ。
写真では、松の他に、ヤツデが写ってるようですね。腰掛けて涼むには、確かに適当な高さかもw

次回の観察会のテーマ:男湯の花壇の植生
(ただし、次回がいつかは、まったく未定。おそらく当分先。)
なぜか【その他】の部分で色々楽しめる寺浦温泉であった…

216ありがとうございました  
名前:bali    日付:2月21日(月) 23時1分
訪問していただいてありがとうございました。
管理人さんのようにはいきませんけど、
やっと今夜、温泉のカテゴリーを増やしました。
がんばって、温泉道に励みます。(笑)
こちら様をバンバン、参考にさせていただきますね。
よろしく(^o^)丿

http://blog.baliyoka.net/



220.強固さん
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:2月23日(水) 15時20分
私はもっぱら九州内の温泉ばかりだし、
参考になるほどバンバンHPの更新も追いついてないですが、
baliさんがバンバン温泉道に励まれたら、そのうち私の方が色々教えてもらっていると思います。

こちらこそ、よろしくです(^o^)丿
同じ県内在住、そのうち、どっかの温泉ですれ違うことも、あるかもしれませんねぇ〜

多分、頑張らなくっても、楽しみながら温泉まわれると思います。
かくいう私は、頑張りたくなくなったら、息抜きに温泉行っとります。
あ、いや、そもそも頑張るなどという言葉とは縁遠いワタクシではありますが。

ところで、「@管理人さ〜ん」ってのは、以前ここの掲示板のどっかに書いたことですが、
誰が管理者か、わからんぞ(゚Д゚)ゴルァ!! とお叱り受けたことがあって、
とりあえず、何かあったときの尻拭い…じゃなくて責任は【ものぐさ】がとりますよ、
という程度の意味で、便宜的につけてるだけのことなんです。(言い訳)
私の中では”管理人”といえば『めぞん一刻』なので、それを もじってるだけで…あー、えぇーー、おぉぉぉーー、、、(以下略


222.Re: なるほど(^^ゞ
名前:bali    日付:2月23日(水) 17時53分
めぞん一刻ですか、なつかしいですねぇ・・
私じゃなく、息子たちの愛読書でした(笑)
管理人さんってホントに女性なの?
コメント読んでると、頭の中には、男性のイメージが出来上がっているんです。
何度読んでも・・・不思議な方ですねぇ。
いつかどこかの温泉で、絶世の美女とすれ違ったら、モノグサさんと声をかけてみましょう(^o^)丿

http://blog.baliyoka.net/


223.びっくり
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:2月23日(水) 22時48分
えぇぇぇーーーーーーー、めぞん一刻を愛読されたような大きいお子さん?
お顔が隠してあるbaliさんと殿のお写真は お若く見えたのに、baliさんのご年齢って、一体…?

実はこのマンガ、50歳を超えている主治医の推薦図書でして、
その医者に強引に借りましたの。借りっぱなしで返してないですけれど。

ところで、もう、baliさんまでイヤですわん。
私の姿を晒さないと、信じてもらえませんのね。わかりました、仕方がないですわ。
この画像掲示板のレス番号75.のあたりをご覧になって下さいな。
(「題名」の横に番号出てます。)
敢えてリンク張りませんけれど、なんだか誰かが管理人さんの想像図を貼り付けてらっしゃいますわ。
今だったら、7ページあたりにあるんではないかしらん。

私も”ちっご”近辺の温泉でお美しい女性をお見かけしたら、お声かけてみますわねん。

214はじめまして  
名前:bali    日付:2月21日(月) 16時47分
あまりに温泉通のお話なので、温泉素人としてはビビッていますが、
いろいろ参考にさせていただきましたので、
お礼方々、リンクの事後報告(ご迷惑でしたら削除いたします)兼ねて、
足跡残させていただきます。ありがとうございました。

これからもこちらを参考にして、温泉めぐりをしたいと思います。(^o^)丿

http://blog.baliyoka.net/



215.足跡、感謝です
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:2月21日(月) 22時28分
baliさん、ようこそお越しくださいました!
ご丁重なご挨拶いただき、かえって恐縮しております。

【努力根性】大っ嫌いの私は 不勉強なもので、ちっとも詳しくないんです。
ただ好き勝手なことを書きなぐっているお恥ずかしいサイト。
どこまで参考になるか わかりませんが、こんな稚拙なサイトへのリンク張っていただいて、
こちらこそ有難うございます。

あいにく当方、リンク集はまとめてないので、取りあえず ここに
baliさんのサイトの久留米市 北野温泉へのリンクを張らせてください。

先ほど、ちょこっと覗かせていただいたのですが、きれいなブログ作っていらっしゃいますねぇ。
ブログでここまで表現できるんだ、と感心しながら眺めてました。
なにより、真っ白のマルチーズのジャッキーちゃんが、かーわゆぃ!

192お雛祭り  
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:2月20日(日) 0時7分
Original Size: 459 x 640, 73KB Original Size: 640 x 479, 97KB Original Size: 480 x 640, 89KB

左から 温泉博士2月号、かんぽの宿柳川の雛人形、同 柳川の雛祭りといえば、この「さげもん」
*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*

『温泉博士』は、ありがたい雑誌。来月号発売日の15日には、毎月必ず書店へと行く。
毎月無料手形が付くので、それを使って、
今まで随分色々な温泉に入る機会を与えてもらった。
多い月には、20ヶ所以上の手形を利用することもある。
雑誌の手形に入ってなかったら、おそらく自分では絶対に足を運ばなかっただろう、
という温泉も多い。

無料手形の利用に際し、たまには不愉快な思いをすることもある。
湯田温泉の某所では、雑誌を片手に玄関を入っただけで、
「こっちも迷惑しとる。」と番台のおばさんに文句言われて断られたのが極めつけ。
それなら、最初から手形なんて承認せずに雑誌への掲載も断ることだ。
いくら想像以上にタダ客が多いからといっても、いやしくも客商売にある者が
客として暖簾をくぐった者にかける言葉ではなかろう。物にも言い方あるわけで。
ただし、まぁ、その応対如何で、その宿や温泉のレベルは わかる気がする。

きっと編集部の方のご苦労も多いとは思うが、今後もぜひ頑張ってもらいたい。

さて、2月は週末は身動きが取れない。そんなわけで、昨日2月18日午後から、
温泉博士無料手形を使った温泉めぐりドライブ340kmに出かけてきた。
行きがけ太宰府→八女だけは高速にのったが、あとは一般道。

柳川温泉 かんぽの宿 柳川 → 熊の川温泉 肥前、湯の庄 觀水荘 
→小城温泉 開泉閣 → 寺浦温泉 → 福島温泉 国民宿舎 つばき荘
→武雄温泉 武雄センチュリーホテル

以上、6ヶ所。入浴料金0円。帰宅は午前1時半、雨も降っており、さすがに少々疲れた。

季節柄、美しい雛人形がたくさん飾ってあった。そこで、今回の写真は、雛人形特集(?)



193.お雛祭り つづき
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:2月20日(日) 0時12分
Original Size: 640 x 479, 71KB Original Size: 640 x 479, 37KB Original Size: 640 x 479, 49KB

左から
・肥前、湯の庄 觀水荘 玄関ロビーのお雛様
・同上 浴室へと続く通路にかざってあるお雛様
・国民宿舎 つばき荘 玄関入ってすぐに飾ってあるお雛様



194.お雛祭り つづき
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:2月20日(日) 0時14分
Original Size: 640 x 479, 56KB Original Size: 640 x 474, 49KB

左から
・寺浦温泉 玄関ロビーのお雛様
・同上 フロント台に飾ってあるお雛様



202.Re: お雛祭り
名前:917    日付:2月21日(月) 10時42分
熊の川に反応
どこでしょう「共同浴場」でしょうか?
ここは私の夏場の利用先、冬場はちょと辛い
私の以前、幸せ絶頂期のコース
平山温泉「ひらおぎ」→柳川「うなぎ料理」→熊の川→三瀬越えで帰宅
このコースは現在封印されてマツ


206.熊の川温泉
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:2月21日(月) 13時48分
Original Size: 640 x 479, 95KB Original Size: 640 x 479, 121KB

いえ、今回入浴したのは、熊の川浴場の駐車場前の觀水荘です。
川上峡温泉の龍登園と同グループだそうです。

熊の川浴場、さすがに駐車場にとまっている車も少なく、よほど寄りたかったのですが、
伊万里の先の福島まで行く予定だったので時間の余裕が無く、今回は見送りました。
今時期は、15分入浴では凍えそうですしw

柳川のうなぎは、どこのお店が美味しいですか?



210.柳川うなぎ!
名前:917    日付:2月21日(月) 14時25分
有名どころは多々ありますが・・・・
私はここ!
「うなぎ処 旭屋」
ここの「うまき」!たまりません!
それにお持帰りのおにぎり(うなぎのタレで味付け)はスグに売切れます
オーナーがダイエーじゃなかったソフトバンクホークスの熱狂的ファン
写真がベタベタ貼ってあります


213.うなぎ処
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:2月21日(月) 14時38分
旭屋…と..._〆(゚▽゚*) メモメモ
情報、感謝です。機会があれば、行ってみたいと思います。
金曜日も柳川行ってんのに、うなぎも何も食ってねぇヽ(`Д´)ノウワァァァーン!!

205情報提供「北野温泉」  
名前:917    日付:2月21日(月) 11時41分
Original Size: 240 x 320, 37KB

新施設に備わる岩盤浴は何と!「北投石」の人口石を用いたものが使用されます!
んー・・・・
新規オープン後は行かないつもりだったのに・・・

おまけの写真「檜の露天」に小雪が舞う中マターリ入っておりました^^



212.Re: 情報提供「北野温泉」
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:2月21日(月) 14時28分
お、お、お。「北投石」の岩盤浴ですか。こりゃお試しに、行ってみんといけんですな。

204鹿北町「幸の国健康温泉館・ゆうかむ」  
名前:917    日付:2月21日(月) 11時36分
Original Size: 320 x 240, 33KB Original Size: 320 x 240, 29KB

平山温泉の帰りR3号線の看板がでいつも気になってたところ
公共施設で結構オサレな建物です場所は案内に従えばすぐわかります、3号から2〜3分です
素晴らしい施設を備えています、温泉は内湯・露天(週替りで檜と岩風呂入替り)・アスレチック・温泉プール・それにレストラン
土曜にもかかわらずガラガラお年寄りは温泉でマッタリ、
若い方はスポーツで汗かいてそれから温泉、ゆっくり本を読みながら自転車こいでる素敵な女性が目を引きました^^
レストランは地元料理40種のバイキングで850円です
1日500円で全て利用可能(風呂とアスレッチクなら300円)はお得感ありますな
温泉ですか?公共の施設ですからしっかり気合入れて殺菌してありますので安心しして入浴してください(無色・無臭?アルカリ単純泉、半循環と思ワレ)
帰る途中、新しく出来た道の駅「たちばな」に寄りました滅茶苦茶多かったー、品揃え、レストラン共に「鹿北」の勝ち!



211.Re: 鹿北町「幸の国健康温泉館・ゆうかむ」
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:2月21日(月) 14時26分
名前はよく拝見しますが、ここは私は未湯であります。
随分立派な設備をそろえているんですねぇ。
しかも利用料金の安さは、さすが温泉密集地帯の熊本県北。

し、しかし本読みながら自転車こぎ? 一度に文武両道を実践してしまう姿は、すごすぎる。

203平山温泉「フローラ」  
名前:917    日付:2月21日(月) 10時56分
Original Size: 320 x 240, 30KB Original Size: 320 x 240, 18KB Original Size: 320 x 240, 31KB

平山温泉と言えば当たり外れの大きい温泉
ここも勝率8割くらい
土曜開店前に到着、されど快く入場おk、常連の方々4名同時に入湯、素晴らしくヌルヌルで硫黄臭もいつもより強く感じました、源泉45℃ですからこの季節最高です
いつも駐車場多いのですが浴槽が広いので結構ゆっくりできます
食事のメニューが進化してました
ここへ来る前と後に「温泉センター」へ行ったのですが何故か大混雑!いつもこの時間帯は貸切か多くても3人くらいだったのに・・・・道路拡張に伴い取壊しが決定したからでしょうか?持帰りには数名並んでました(路駐が多くて迷惑してましたよー)



209.Re: 平山温泉「フローラ」
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:2月21日(月) 14時22分
露天風呂は、すごいなぁ、積雪してるじゃん。
ヌルヌル温泉フローラは立ち寄りやすいし、駐車場いつも車いっぱいですもんねー。

私はここでも食事したことないですが、友人は、保育園の子どもと爺ちゃん・婆ちゃんと
一家揃って ここで部屋借りて食事して、たまに半日ゆっくり過ごすのが楽しみなんだそうです。
幼い子どもは長時間温泉では退屈しないのか?と尋ねたら、そんなことなく楽しんでるってさー。

平山温泉センター前の道路拡張工事とそれに伴う温泉センターの取り壊しは、
昨年だかおととしだか、かなり早い時期に、山鹿市のサイトかどっかで その情報は得ていました。
ついにおおっぴらになったんですか…
取り壊した後、確か再建の計画は無かったのでは。
平山温泉も車が増えている昨今、あの前の交差点は通行しにくいのもわかりますが
鄙び温泉が またひとつ消えると思うと、寂しい限りです。

196久しぶりの温泉  
名前:北九    日付:2月20日(日) 18時38分
Size: 160 x 120, 6KB Size: 160 x 120, 4KB

久しぶりに午後からぷらっと温泉行ってきました。
近場ですがいい気分転換になりました。
そういえばここで温泉レポ書くのは初めてです^^ちょっと前進かな^^;
まだ一人ではちょっと寂しいので遠出温泉レポはまだ先になりますが、
ちょっとずつ前進でつ。

一枚目
以前から気になってた柿下温泉の張り紙。
午後6時以降が、こわひ・・・。
二枚目
香春岳。久しぶりに「青春の門」読みたくなりました。

ほうじょう温泉行ってきました。レポは確かものぐささんが詳細にされてましたので省くとして、
噂通り凄く混雑してました。女性のほうはロッカーが足りなくて入場制限してる模様で整理券配ってました。
源泉槽は35度の表示で寒かったっす。
沸かし湯43度はちょっと熱かったし、人多すぎで早めに退散。



197.筑豊の温泉めぐり、レポありがとう!
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:2月20日(日) 21時45分
ほうじょう温泉、今日行かれたんだったら、偶数日だから男性は大藤の方?
今日は随分冷え込んで雪が舞ってたし、源泉の方は寒かったことでしょう。
し、しかし、相変わらずの人の多さですか、ハァ〜。

で、あれ?あれ?あれ?
柿下温泉で、入れ墨の方の入浴お断り、の張り紙は気づいたのですが、
”午後六時まで”なんて、一体いつ書き加えられたの!?
その筋の方がお入りになる時間帯をわけた苦肉の策というか何というか…。
柿下温泉といえば、スチームサウナが、とても気持ちよかったです。

香春岳の写真、実は私は持ってないので、かなり嬉しい。
いつか撮ろう、撮ろうと思いながら、何故か いまだに撮る機会が無くて。
福岡市内からだと、まさしく『青春の門』に出てくる通り、飯塚を抜け、烏尾峠をくだりにかかると
香春岳が目に入ります。その山容を見ると、あぁ、筑豊に来たんだな、という感慨を覚えます。

『青春の門』といえば、高校時代に
筑豊、自立、放浪、堕落、望郷、再起と一気に読み上げたのを、懐かしく思い出します。
高校の講演会に五木寛之さんが来られ、その話に感銘を受けたのが きっかけでした。
しかし、その後は読んでません。挑戦篇そして今、風雲篇まで出てるんですっけ。
読まんといけん、と思いつつ。

TBSがテレビ放送50周年スペシャルドラマとして、
筑豊篇を3月21日(月)・22日(火)2夜連続の放映するとのこと。タエ役は、鈴木京香。
さて、どんなドラマに仕上がっていることやら。
身近な風景が出てくることでしょうし、是非ドラマは見ようと思ってます。

*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*

 香春岳は異様な山である。
 けっして高い山ではないが、そのあたえる印象が異様なのだ。
 福岡市から国道201号線を車で走り、八木山峠をこえて飯塚市をぬけ、さらに烏尾峠とよばれる峠道をくだりにかかると、不意に奇怪な山の姿が左手にぬっとあらわれる。
 標高にくらべて、実際よりはるかに巨大な感じをうけるのは、平野部からいきなり急角度でそびえたっているからだろう。
 南寄りのもっとも高い峰から一の岳、二の岳、三の岳とつづく。
 一の岳は、その中腹から上が、みにくく切りとられて、牡蠣色の地肌が残酷な感じで露出している。山麓のセメント工場が、原石をとるために数十年にわたって頂上から休まずに削りつづけた結果である。
 雲の低くたれこめた暗い日など、それは膿んで崩れた大地のおできのような印象を見る者にあたえる。それでいて、なぜかこちらの気持ちに強く突き刺さってくる奇怪な魅力がその姿にはあるようだ。
 目をそむけたくなるような無気味なものと、いやでもふりかえってみずにはいられないような何かがからみあって、香春岳のその異様な印象をつくりだしているのかもしれない。
(五木寛之『青春の門 筑豊篇』より)


199.Re: 久しぶりの温泉
名前:917    日付:2月20日(日) 22時7分
久々の温泉
おめでd
ほうじょう温泉、平日に仕事サボって行ったけど多かったー!(*´Д`)=з
浴槽の大きさに源泉湯量が負けてるから薄まってる感じでしたねー
だけど源泉は素晴らしい!
露天広々でしたねー久々の温泉
やっぱ癒されるでしょ(=^▽^=)


200.Re: 久しぶりの温泉
名前:北九    日付:2月20日(日) 22時10分
ほうじょう温泉、確かに今日は大藤でした。
柿下温泉は一度6時以降に行ってみようかと考え中^^;写真は無理でしょうね〜。でもお願いしたら一人ずつアップで撮らせてくれるかもw
香春岳の写真にかなりの反応嬉しいです^^
やっぱり筑豊といえばあの山ですよね。
ドラマの情報ありがとうです。めったにテレビドラマ見ない自分だけど、それは見たいです。タエ役の鈴木京香はなかなかいいかも。
「青春の門」自分もどこまで読んだか忘れました。また読みたいと思うここの頃。

今は友人に借りてる京極夏彦を早く読まなきゃと追われてるんですが、
1冊読み終わった頃に、あの出来事・・・。
何故か読書習慣は止まったままです。


201.Re: 久しぶりの温泉
名前:北九    日付:2月20日(日) 22時20分
>917
パパさん、かぶってしまいましたー。
ありがdです。やっぱ温泉は癒されますねー。
でも今日に限っては泉質のほうじょうより、鄙び系の柿下のほうが癒されました。ほうじょうの芋の子状態はちょっと・・・^^;

柿下温泉は800円が高すぎる!でも今回初めて10回(だったかな?)スタンプ集めると1回タダになるってカードもらいました。
前からあったのかな〜??


207.香春岳は、筑豊のシンボル!
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:2月21日(月) 14時3分
ふじ湯の里は、確かに露天の広さは十分ですね。

美しいモンモン写真、撮れたら、あなたは ネ申 !!! 是非見てみたいもんですw
800円は、確かに高すぎっ。
そういや、あがの温泉白糸の湯も800円するのよねん。
それが、この辺の相場なんかいな、と思ったことがあります。
スタンプカードは前からあったのかいな?
私はもらってないけれども、
滅多に来られないからいりません、と断ったのか、最初から無かったのか、記憶に無し。

精神的に滅入っているときに本を読むなんて、無謀。
滅入ってなくても、私は最近、本を通読する気力なし。

五木さんといえば、今『養生の実技』を読みかかっているところなんです。
●ストレスは本当に悪玉か?
●タバコは無理に止めるな
●噛みすぎると胃が退化する
●洗髪は2ヶ月に一回くらい
●運動のしすぎは体によくない
云々…この無理のない逆説的発想が面白くて。なのに、いまだに読み終わりません、やれやれ。

181古代 天名水温泉 涼山泊(2月16日)  
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:2月17日(木) 22時53分
Original Size: 640 x 479, 82KB Original Size: 640 x 479, 46KB Original Size: 480 x 640, 68KB

左から 涼山泊玄関 せせらぎの湯・内風呂 星の湯・露天のひのき風呂と奥は岩風呂
*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*

久しぶりに訪ねた涼山泊。
ここは大雨の影響で土石流に巻き込まれ、風呂が壊滅状態で、余儀なく休業を強いられた旅館。
昨年4月に復活リニューアルオープンしてから、初めての訪問だった。

お店の方にお話を伺うと、
「星の湯」は、かつての男風呂のつくりを生かしており、脱衣場は昔の男性脱衣場、
そして新しく設けられた内風呂は、昔の女性脱衣場の建物だとのこと。
また、土石流で埋まってしまったので、新たに川っぷちに「せせらぎの湯」をつくったそうだ。

お店の人は、両者を「上」「下」と呼んでいる。男女日替わりとのこと。

ここは、昔は露天風呂しかなく、なんぼビニールの風よけが垂らしてあるといっても、
寒い日に、吹きっさらしで体をするのは、かなり辛いものがあった。
今はどちらにも立派な内風呂ができ、ゆったり温まってから露天を楽しむことができる。

「立派に復活したんですね。」とお店の方に言うと、ニコっと笑って名刺をくださった。
「お得なレディースデーもありますので、また来てください。」
後でホームページのブログを見ると、常務さんが苦心惨憺 印刷した貴重な名刺らしい。
天災にめげず、よみがえった涼山泊。今後も頑張ってもらいたい。

あいにくの雨天で、行き帰りに通った小笠木峠は、すっかり霧に包まれていた。



183.Re: 古代 天名水温泉 涼山泊(2月16日)
名前:てんてん    日付:2月18日(金) 0時51分
内湯広いですねぇ!露天もかなり広そう。
いつも看板を見ながら素通りしていたのですが、これを見て行ってみたくなりました。・・・と思って涼山泊のHP見たら、ガイド本の100円キャンペーンに載ってたんですね!忘れてました。
私は100円券に釣られて珍しく1冊買ったのに、まだ1枚も使ってないんです。これは慌てて行かなくちゃ。
1冊しかないけどレディースデーと併せれば、お得ですね♪いいこと聞きました。


185.お安いときに、試されたし
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:2月18日(金) 2時35分
そうです、そうです、私どもも外戸本の100円券使って入浴してきたんです!
外戸本使ったのは、ここが初めてでした。あとは近所の博多温泉の富士乃苑に100円で入れれば、元はとれるかな、と。
あちこち100円で入りまくりたいのですが、2月はなかなか出かけられなくて。
『温泉博士』の無料手形も、ほとんど使えない状態ですヽ(`Д´)ノウワァァン!! 

さて、涼山泊ですが、内湯も露天も、まぁ人が多くなければ十分な広さありますが、
実は、最近増えている新しい大きな温泉に比べれば、決して広いとは言えないんですよ、ええ。
また循環なので、塩素臭はかなりきついです。
従業員さんに聞いてみたら、週末はかなりのお客さんがいらっしゃって、混雑するようです。

入浴料800円はきついが、お安く入れるのなら、話のタネに一度入ってみるのもよろしいか、と思います。
回数券買えば一回400円になるので、それを使って通われる方も結構いらっしゃるみたい。
背振山のふもとで、福岡市内とは思えない自然の豊かなところですもんね。夏場は椎葉のあたりは蛍も飛びますし。
都会の喧騒から離れて、しばし心の洗濯するには適当な場なのも
人気の理由の一つなのかもしれません。

そうそう、外の水汲み場で飲んだ天名水は、とても美味でした。


186.Re: 古代 天名水温泉 涼山泊(2月16日)
名前:917    日付:2月18日(金) 10時18分
ここは今の建物の前の時代から知ってるんですが食事だけですねー
実は背振山には私の大好きな山葵が自生してたんです
特に北側斜面の800m前後であまり日が当たらない川側の湿地帯に自生
それでよく山に入って採取してたんですねー
その時必ずこの店の前を通ってたんです
今は残念ながら自生の山葵は殆どないです(取り尽くされた)
ここは確かに水の質としてはいいと思います
ただ温泉としてならここのすぐ下にある「椎原温泉、みはる荘」をお奨めします
川側に建つ鄙びた温泉旅館、料理・温泉付き休憩で3000円からです
お風呂は川側の岩風呂と丸い大きな桶タイプの2種類でいづれも貸切りにできます
個室に食べきれない料理(鳥料理か川魚料理)が出てきてほんといい感じです
大人の隠れ家としては最高ですよ^^
もし未訪なら素敵な方と一度どうぞ(なんなら私が同行してもかまいませんが)


188.お湯の質のことを言っちゃぁ
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:2月18日(金) 10時47分
かわいそうだってばーw
確かに一番気持ちよいのは、確か「名水」そのまま使ってる水風呂ですけどね。
でも、100円で入れるなら、十分なり。

>なんなら私が同行してもかまいませんが

おいおい…


189.Re: 古代 天名水温泉 涼山泊(2月16日)
名前:917    日付:2月18日(金) 11時10分
へへー
少しイジメっぽくなりましたかな
悪い悪い・・・ポリポリ

お食事はオサレでいいですよー
クリスマスとかカプールで行って雪でも降ろうもんなら彼女泣きますよ
あ、だけどお風呂はですねー・・・・
雰囲気いいらしいです
あんましフォローになっとらんか


190.食事は、どんな?
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:2月18日(金) 11時21分
私は温泉でマターリ食事休憩という習慣がないので、ここでも食事したことはないのですが、
味は、おいしいのでしょうか?

まぁ町のスーパー銭湯でも500円は下らないご時世ですから、
「お風呂」と思って通えば、回数券で一回400円でもお安いのかもしれないかも。
(知人で、ここをご贔屓にして通っている中年の女性がいらっしゃいます、はい。)


191.Re: 古代 天名水温泉 涼山泊(2月16日)
名前:917    日付:2月18日(金) 12時9分
鳥料理がメインでクリスマスとかは特別料理が出てましたよ
女性にはワインのサービスがあったような
雰囲気がいいです
もちろん美味しかったです^^

133肥前町「寺裏温泉」  
名前:917    日付:2月14日(月) 13時9分
Original Size: 320 x 240, 29KB Original Size: 240 x 320, 13KB Original Size: 320 x 240, 25KB

2月12日(土曜)高串温泉の次にここへ
ここは福岡温泉スレの常連の方の常連の温泉、だったと思いますが^^;
以前から気になってました、たしかご主人の皮膚病に効くとかで(他のサイトでもカキコされてたような・・・)
私もこの時期、カイカイがたまりません!
温泉に行くきっかけの一つが病院で薬貰うのがイヤになったからです
結論 : 最高ですねー!通う予感大です!行ってよかった!
高串から5分で到着!11:00くらい
受付で料金500円支払階段で浴場へ(エレベーター怖そうだから)
だーれもいません!貸切!
まずは入湯、ヌルヌル系のよか湯、源泉は高串よりやや低く28度+αで加温
マターリしてると突然ゴワゴワという音と同時に浴槽真中からお湯がドバーっと吹き出てきました
水面より約30cmほど吹き上がったのでビックリ!
約10分おきにドバーのショータイム!これがたまらなくいい感じ!
暖まったら窓を開けて仁王立ち!海が綺麗!噂の旧露天後を拝見
たぶんずーっと顔がニヤけてたと思います
お風呂の後、魚料理食べようと思いましたがもう少し時間がかかるとのこと
予定があったので断念!残念!
次は魚食いまくってやるー!
海側の温泉、貴重な存在すよー!



135.Re: 肥前町「寺裏温泉」
名前:917    日付:2月14日(月) 21時9分
タイトルミス!
寺裏l
寺浦○
です
http:


139.Re: 肥前町「寺浦温泉」
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:2月14日(月) 22時54分
Original Size: 500 x 374, 193KB

写真:以前、浴室にかけてあったパネル 今は「ヒステリー」は外されているらしい
*********************************************************
ですね。神戸っこさんが通っておられる温泉ですわ。
彼女からの情報で、なにやら寺浦温泉が最近パワーアップしていると教えてもらっていたのですが
何と、10分間隔の間欠泉噴水?のおまけまで付くようになったのかっ!
(以前は無かったのでは…少なくとも私は記憶にないけれど。)

バージョンアップしてから、まだ行ってないので、さらに楽しみになりました。

ここは、窓を開ければ、ほんとにすぐ海、ですもんなぁ。
こういうロケーションは、なかなか無いですもんねぇ。
魚食いまくったら、またそのご感想など、よろしくです〜。



145.Re: 肥前町「寺裏温泉」
名前:917    日付:2月15日(火) 14時20分
私が見たパネルと違うような・・・・
とにかく行ってパワーアップをご経験ください
(パワーアップ以前はどうだったか知らないくせにすいません)
素晴らしい!
の一言です!
ちょっと私が言うとキモイですが
湯上りの肌の感じがいいんです、なんかスッゲー、ツルンツルンになりました


151.お邪魔します。
名前:てんてん    日付:2月15日(火) 18時19分
初めまして、Room1010のてんてんと申します。
917さんからお誘いを受けて参上仕りました。

寺浦温泉はグレードアップしてるんですね、私が訪れたときはあまり良い印象が持てなかったので、是非再訪したいです。
旧露天跡ということは、以前は海側に露天風呂があったのでしょうか?ベランダには出ましたが気づきませんでした。
917さん、エレベーターは怖くても乗る価値はありますよ、一人で乗ると特に、二度と扉が開かないんじゃないかってマジで怖くなりますからw
今までエレベーターの中で椅子を見たのはここが初めてです。

http://www.geocities.jp/tenko1010jp/


158.次回行ったら、エレベータも再確認。
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:2月15日(火) 20時20分
*917さん
へぇ〜やっぱりお湯のパワーアップと共に効能もUPしてるんですかねぇ。カイカイが寛解するなら、通う価値:大!
神戸っこさんによれば、昔のパネルは外されて無くなってるらしいです。

*佐賀のてんてんさん
                                 ;゙^;;
                                /  ";,
                                /,._,;  ゙; 
             .   . ;;―-;;'-─ ─y'"'~"゙´"゙ 、     ヾ;;...                 ■ ■
 ■      ■■■    . ヽ、     /   _ノ     ,_ノ ゙彡' .   ☆        ■ ■
■■■■  ■  ■       "ヽミ      / iニ)ヽ,   /rj:ヽヽ ヾ..                 ■ ■
  ■    ■  ■ ■■■■■ ミ  ,::::: ;〈 !:::::::c!  ' {.::::::;、! 〉 ゙彡'■■■■■■■■ ■ ■
.■■■■ ■ ■■        ゙ミミ :::::::::  (つ`''" ∀ `'ー''(つ  ::;;;.              ■ ■
   ■     ■   .  ☆   ゙ミミ ::::::::::::::                彡   ☆ . *   .
   ■     ■          ゙ミ  :::::::::::::::::::.          "つ';彡        ☆ .● ●

”とても”風変わりなHPへ、ようこそお越しくださいました!
このようなムサくるしい場に、美しいピンク色の文字での書き込み。目が覚めるようです。
てんてんさんのような麗しい女性のご降臨、感謝感激すると同時に歓迎申し上げます。

いったい何がテーマのHPなのか よくわからない別館掲示板の方見りゃ、
ネット上の大体の棲息地は おわかりだと思いますが、
世間で「悪の巣窟」だの「便所の落書き」だの揶揄される場所であっても、
基本的に いい香具師…ではなく、ヤツは多いです。(いちおー自分でフォローしとく。)
もし暇で死にそうなことがあれば(?)、温泉とは全然関係ない雑談もお待ちしております (・ω・)ノ

寺浦温泉の露天の残骸は、男風呂だけみたいで、女湯の方には無いらしいです。
てんてんさん、次回はぜひ【男湯】に入って、我が目で確認してきてください。………?
エレベーターは一度のったきりですが、確かに、骨董品的価値がありそうです。
ところが、中の椅子の記憶が、まったく残ってない。う〜む。
エレベーターの中に椅子を置いてあるところは何ヶ所か経験してるのだが。


169.Re: 肥前町「寺裏温泉」
名前:917    日付:2月16日(水) 8時48分
聖母のご光臨!
この方セルブな雰囲気で激渋温泉に入るんですよー
もービックリ!


170.Re: 肥前町「寺裏温泉」
名前:917    日付:2月16日(水) 9時10分
追伸
今日、KBCの「アサデス」でここが紹介されてマスタ
西田レポーター曰く「トンコツスープのごたー、油塗ったようにヌルヌルしとう」とのことでした


171.響子さんではなく強固さん
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:2月16日(水) 15時18分
あらやだ。強固さ〜んだって、美しい裸体(???)もアラワに、激シブ風呂に入っちゃいますのよん♪♪
温泉虫がフヨフヨ泳いでる野湯だって、へっちゃらですわ、ふぉっ、ふおっ、ふぉっ(はぁと

  _ 、、 _
 <:::::::`!:ヽ      、 i r        /:レ:-::"レ..、
 !`:::::::::::::::::|  , ..::::':_:::::::_ ̄::`::...、  /::::::::::::::::::::フ
,->::::::::::::::::/o ':r " "/ !ヽ `ヽ、::::::ヽ {:::::::::::::::::::::::、フ
`-、::::::_;:::,/O:/  _        ヽ:::::::8!:::::::::::::::::::::>
       l::|   _ヽ  、 /_   'i:::::::! ヽ-:;;;::-''"
       .i:| (・ ) ,  ( ・ )  |::::i
       | } ''_''_     _'' ''  !' Y
       `!/`‐'‐`=='‐--'ヽ , ノ
        ! ! r  ̄ v‐  ̄ ), ノ-、
       /`ヽ=-ニニ-=-"   \
      ( ,   | Y_-゚-`_Y |     )
       r=,ヽ-./  r‐`~ヽ__ヽ_ヽ= '_/
       i    , __{、   _    ̄   |
       ヽ__, -'    ̄ ヽ、_  _/ \
       /            ̄    ヽ
       /                  i
       |                /
       ヽ              /

豚骨スープのような…なるほど。九州らしか表現ばい。


172.Re: 肥前町「寺裏温泉」
名前:917    日付:2月16日(水) 15時46分
メイー!
メイちゃーん!
おばさん!
これメイのサンダルじゃない!


173.おばさん
名前:モノグサ    日付:2月16日(水) 22時34分
あら、わたしの草履かと思ってたわ


174.なっちゃかごん
名前:てんてん    日付:2月17日(木) 12時0分
まっくろくろすけ 出ておいでー♪

改めまして、モノグサさん、こんにちは。
歓迎していただいて嬉しいです♪これからもお邪魔させて頂きますね。

寺浦の露天は男風呂だけなんですね、男湯に人が居なければ入って目視確認したいところです。
連れに「そんなのあった?」と聞いたら、「あったよ、どう見ても誰も入らないような、なんか小さい湯船みたいのが」と言ってました。もう、そのときに言ってよ・・・。
でも寺浦は意外に(?)老人の方にも人気があるし、テレビで放映されただったらしばらく人が多そうですね。
エレベーターは私が乗ったときはパイプ椅子が置いてありました。扉付近には「ドアが開かない場合は違う階を押して下さい」と書いてあって余計に怖くなりました(笑)。

http://www.geocities.jp/tenko1010jp/


175.ものぐさ三文小説
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:2月17日(木) 19時26分
【プロローグ】
皮膚のカイカイを鎮めるべく、俺は、今日もフラリと寺○温泉まで愛車をとばした。
ロビーでは、いかにも寺○温泉らしく、とっくに時期を過ぎた雛人形が華やかに俺を迎えてくれる。
その昔、お雛様をしまい遅れると嫁に行き遅れると ばーちゃんに随分うるさく言われたことを
幼心に覚えているのだが、きっとここには年頃の娘はいないのであろう。
いつものように受付で金を払い、風呂場へとおりる階段を やおら振り向くと、
なんと、一人の美しい女性がエレベータの中に立って待っているではないか。

それは、俺が憧れ続け、聖母と崇め奉り跪き、
ホームページ上に公開されている姿にかなわぬ恋をしていたセレブな てん○ん嬢の姿!
見間違うことなど、あろうはずがない。

「お風呂まで行かれますか?私も今からおりるところなんです。エレベーター、ご一緒にどうぞ♪」
その女性は、まるで天使のようなほほえみを浮かべ、そう声をかけてきた。

嗚呼!なんという幸福!なんという幸運!
生で見るその笑顔に、俺はさらに魅了されてしまった。
俺の半世紀近い人生は、まさにこの至福のひとときのために存在したのだ!
照れ隠しで「どんも、どんも」と挨拶にもならない挨拶もそぞろに、
小走りにエレベーターに駆け込む。高まる胸の鼓動を抑えることができない。

古ぼけたエレベーターは、重々しく動き始めた。

  時よとまれ、お前は美しい!

  私の地上の日々の痕跡は

  永劫へと滅びはしない

  その幸せの予感のうちに

  今味わうぞ、この至高の瞬間を

 (ファウスト、倒れ、死霊に抱きとめられる)

ギギギギギー、ガッタン…ゴトゴトゴト…ゴゴゴゴゴ・・・ガックン

ところが、どうしたことだろう。
時よとまれと願った俺の思いがエレベーターに伝わったのであろうか、
なんと、エレベータが途中の階で止まってしまったではないか。
中の電気も消え、非常ボタンを押しても、何の応答も無い。
すぐ横では、真っ暗闇の中で、てん○ん嬢が震えているのが伝わってくる。
さぁ、俺はどうしたらいいんだ?

【本編】略
【エピローグ】略

以上、917さん脳内劇場 めでたく ====完====

※お断り
 この物語はフィクションであり、登場人物および温泉はすべて架空のものです。


176.まっくろくろすけ、出てきたよ♪
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:2月17日(木) 19時33分
Original Size: 326 x 232, 6KB


暗闇の中のまっくろくろすけ
私が描いてみたんだけど、どうでしょ? …うーーん、文才も無けりゃ絵心も無いね。お粗末様でした。

まっくろくろすけはAA持ってないので、似ている毬藻で勘弁しておくんなさいませ〜

   、ゞヾ'""''ソ;μ,
  ヾ       彡
  ミ  ・д・   ミ     、ヾ''""ツノ,   
  彡        ミ     ミ ・д・ 彡     ,,,,.,.,,,
  /ソ,, , ,; ,;;:、ヾ`    "ミ,, , ; ;;::ヾ     ミ・д・ミ 
     "'"'''''"         "'''''""      "''''''"



177.Re: 肥前町「寺裏温泉」
名前:917    日付:2月17日(木) 20時29分
ヲラー!(`へ´)
飲んでたビールを吹いたじゃないかぁーっぺっぺ
脳内読取and脳内代弁アリガd
出来たら名乗った時のリアクションほしかったなー

え!
ウソ〜
917さんなの?
何か想像と違ーう
背が高いんですね、それにガッシリしてるし何かベッカムににまつね

すいませーん
金はナンボでもだしますけん風呂貸切にしてー

落ちていく自分が怖い
だけど何故か気持ちいい…


178.三文小説家
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:2月17日(木) 20時59分
ええぇぇぇーーーっと、私の脳内構想では、ですよ、
エレベータが復旧したとき、何故かそこから出てきたのは、若い女性一人だけだった、という筋書きなんですけど。
彼女は、まるで何事もなかったかのように、足取りも軽やかに一人女湯へと消えてゆく設定ですが、なにか?


179.Re: 肥前町「寺裏温泉」
名前:917    日付:2月17日(木) 21時32分
(・_・)エッ....?
そ、そうなの(-.-;)
僕は?
そっかー!
エレベイーターの中でリフティングしてるんだ!
なんで?
ベッカムだから


180.リフティング?
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:2月17日(木) 22時50分
コメントは控えさせていただきますです。。。
寺○温泉のエレベータでリフティングなんてした日にゃ、ほんとに停止してしまう悪寒。


182.毬藻でご満悦
名前:てんてん    日付:2月18日(金) 0時22分
うわー、私がうわごとでまっくろくろすけを呼んじゃったから、本当に出てきたんですね。ありがとうございます♪
この小説はプロローグだけなのに読み応えがありますね。発売が楽しみです。

どこかの温泉でベッカムに偶然会えるよう祈っています(笑)。


184.続きは…
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:2月18日(金) 1時59分
本編とエピローグは、ぜひ917さんに完成させてもらってください。
きっと世界文学史に名を残す壮大なラブロマンスの大作が完成すると思います。
なんせ、別館の雑談スレで、臆面も無く(?)こんなことを書いてた殿方ですからw
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/20598/1107140704/69-76n

もし本にでも まとめられることにでもなるなら、その扉には
 ◆この本を我が心のマドンナ、てんてん嬢に捧ぐ◆
と書いてあることでしょう( ̄ー ̄)ニヤリ

ついでなので、私は猫バスをてんてんさんに捧げますw
                    __   __  _____
              __,,,,,-'''''(__く r 'o、'>___ ;;;;;;;;;;;;;;'''''−--,,___,-‐、 _
             ,-'';;;;;;;;-―''''⊂_ -、>_⊃;;;;;;; ,--‐―-- 、;;;''r( o o'
           /;;;;く       (ノ;;`‐';;;;;;;;;;;;;; `ー‐---‐'';;;;;;'-_ヽ/_;ヽ
         ,,-`;;;'"     ,,-―‐、  ;;/二二_ ̄''''''''―-、;;;;;;,‐- 、,;`;^;`、
       /;;;;''"  ,、‐'''`l ||     |  |  ⊂⊃  ̄` 、 ||;;;;|    ` 、;;i
      ,;;;;;''"   ii   | || ⊂⊃ |  |         ヽ ||;;;;!     |;;|
     /;;''"  /| ||―--| ||、     |  |            ||;;;;!    _ 「|;;|
    /;''    ||  | :||⊃  | || ヽ   |   、  ____,,,,,,,,,,,,,,ノ';;;;;;、_ /;;| ,,||;;|
    ,'"  /"| ||  | :||  _」 `ー'''_''''"__ _ ̄::::::;;;;;;;___;;;;;;;;;;;;__:::::: ̄;;`;;;_'l;;|_,,,,,,,,,,,---,
    i: _| !:||  |  `‐'';;;;;;;;;ヘ ̄`'''-、;;;;;;'''';`;,‐'''';;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;';;;;'''r-,,,,,'‐'';;;;;;;;;;;;;;_,,-'" /
   ,i / | |  |:||/,,;;;;;;;''' ,   ':,      `,-':::::::|;;;;;;;;;;i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|:::::::::`''、;;;,_;-'"   /
   | | | |  |: ,,;;;;;;'"   l    \   ,ア":::::::::::l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i;;;;;;;;;;|:::::::::::::::::Z_    , '
    || | |-/ ;;;;;''" i ___;; |  ,,,,, 、\,/、:::::::::::::::::!;;;;;;;;;;;;;;|;;;;;;;;;;;;;i::::::::::::::::::::__Z、 /
   ||:|/|: `;;;;;;'   |';;;;;;;;; | (;;;;;;;;: \';;;;;;〉:::::::`::、 ';;;;;;;;;;;;i;;;;;;;;;;;,' , -‐ :::/;;;;;;;;; '/
    li:|/ ;;;;;'" i __-'''i;;;;;;;;;;; i  ~`''ーl::`、l::::::l'⌒ 、`、i、;l;;;;;i;;ル i, '⌒ヽ  ̄_/',  _
    |l::;;;;;'  |';;;;;;;; |;;;;;;/ ヽ、 ー‐、-;-;;:: 、_ ┃,l ,----_、   l┃ _ノ "-‐''T ̄
     'i;;;;;! i  i;;;;;;;;;'ヘ'    ` 、_ ┬'―::::__   ̄  `ー'´    ` ̄    ̄::7 ̄'''''-
     ヽ;i | ,-ヘ;;/  ` 、,,,,,___::∠エ:\、`、|`'''T~ ̄ ̄l' ̄ ̄''''T''''''"| ̄/ , '
      /:ヽ、;;;;;;;;i`、    ::::::∠::エ::エ:::ヽ;ヽヽ、|   |     |   ,,' '"/
     /l::::::: \;;;i  `ー--∠エ::エ;;;;;;;_:-ヽ;` 、` -、,__,l__,,,,,,-'-_',,, -く
     ,';;;ヽ:::   `ー-,,,_ ∠エ_エ;:_―::::::_二_ヽ;;;;;;;`''ー----‐‐‐<r、 ) )
    i'、;;;;;;;`''-,,_    //;;ji;l||i;|;|;;;:,,... ̄;;;-:::::―V;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::'",-'"
    ,i:::::::.、;;;;;;;;;;;;;;`'''''7/;;ji|:|i;ii|'';;;;;;-;;;;;;;;:;:;::::‐::―V;;;;;V;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::';,
   ,i;;、::::::: '' 、;;;;;;;;;;//;;ii|:|:|i:i;;;;; _ ,,,   -┐:‐―V;V;;;;;;V;;;;;;;;;;;;;;v;;;;;:::';,
   |,;;;;;ヽ_     '//;;ii|||:|ii;;;;;l「  ||    ||―::‐:::V;V;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::';,
    !;;;;;;;;;;'''''''ー-//;;ii|||||:ii;;;;;;l|   ||    ||::―::―:V;;V;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;v;;;;;;:::';,
   、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;//;;ii||||ii:ii:--;;l|   ||    ||:―::―::::V;;;;;;;;;V;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::';,
    、;;;;;;;;;;;;;;//;;ii|||:||i:ii:::--:l|   ||    ||―:::‐::―::V;V;;;;;;;;;;;;;;;;;v;;;;;;;;;;;;;:::';,
     ー''"//;;iii|||||l:li:i:-::-::l|   |l   _||::――:::::―V;;;;;;;;;V;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::' ,
       //;;;iii||||:|i:i;;:-::-::└  '''''   ::::::――---::V;;;;;;;;;V;;;;;;;;;;;;v;;;;,,,,
      //;;;;iiiii|||:|i:i;;;;;;;;-―::::


187.Re: 肥前町「寺裏温泉」
名前:917    日付:2月18日(金) 10時24分
髪、金髪に染めマツ

131原鶴「光泉」  
名前:917    日付:2月14日(月) 12時2分
Original Size: 640 x 480, 57KB Original Size: 240 x 320, 20KB

2月11日金曜に行きました。
ここは通い始めて・・・んー・・いつだっけ?
ま、好きなんで結構通ってます
原鶴って結構バカにしてたんです、会社の慰安旅行先と決めてました
ある方のHP見てたらヌルヌルでよか湯とのこと、じゃー近いし、って行ってみたら・・・なーんとよか湯じゃないですか、自宅から小一時間でこの湯、しかも綺麗でいつも貸しきり状態!言うことナシです!
しゃべり好きな親父といつの間にか親しくなりたまに店番をしてます
内湯のみ(7〜8名限度)
アルカリ性単純泉・源泉49度、無色無臭、シャワーも温泉
10:00〜夕方まで(適当、朝も)、大人500円、子供300円(たぶん取らない)
休憩(大広間1000円)(個室4人で6000円)持込み何でもおk
朝から晩まで飲み食いして温泉に浸かってる家族・グループさんが多いようです
月3〜4回行ってます



137.Re: 原鶴「光泉」
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:2月14日(月) 21時37分
原鶴温泉で泉質にこだわる人は、「光泉」か「愛泉一」に行くようですね。
光泉が立ち寄り湯専門の施設としてオープンしたのは、確か2004年1月だったと思います。
1年ちょっと、といったところでしょうか。

しかし、月3〜4回ということは、単純計算で毎週1回は通ってるって勘定!?
店番まで任されるとは、すごいですねぇ。
今度、原鶴に行くときには、シングルパパさんが店番してるときを狙っていこうかなw


143.Re: 原鶴「光泉」
名前:917    日付:2月15日(火) 13時50分
どんぞ、どんぞ
是非おいで下さい
たいしたおもてなしは出来ませんが
コーヒー牛乳くらいおごります
私は日曜に行くことが多いです
開店前から入浴(本日のお湯の具合を見る為)し開店後少しお話しとかして帰ります。
店の駐車場は4台しか止められないので道向かいの広場に駐車してます
その時間帯に福岡ナンバーのRVが止まってればそれが私です
お顔がわかりませんので受付で料金を払う時に一万円札を出して「釣はいらん!」とおっしゃって下さい。


153.いちまんえん温泉!?
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:2月15日(火) 19時40分
( ゚д゚)
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚)
 
(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …一万円札で釣りがいらん!?

最近、我が財布の中で、諭吉つぁんは とんと見かけません。
100円玉を一枚出して鷹揚に「釣はいらん!ありがたく思へ!」と申しますから、その折は、何卒よろしく。


166.Re: 原鶴「光泉」
名前:917    日付:2月15日(火) 22時47分
100円ですかー
この場合、山鹿までの地図を進呈しましょう♪(*'-^)-☆


168.山鹿までの地図が100円!?
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:2月15日(火) 22時56分
私が光泉に行くとき、地図と観光案内持ってくので、150円で買うてくれぇぃ〜〜〜

129光の春  
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:2月13日(日) 16時35分
Original Size: 300 x 224, 88KB Original Size: 300 x 224, 103KB Original Size: 300 x 224, 95KB

写真:ウメ/オオイヌノフグリ/ネコヤナギ
***************************************************************

この週末、世間は三連休の人も多いらしい。
私はといえば風邪でダウン、どこにも出かけず、布団でゴロゴロものぐさを決め込んでいる。

2月は「光の春」と表現するそうだが、立春を過ぎ、バレンタインデーも近づき、
徐々に長くなってきた日に春の訪れを感じる今日この頃。
今日は随分天気がいいので、何か春のネタが無いものか近所を少しぶらついてみた。

川辺のネコヤナギの花は、まだ少々時期尚早。
草むらの陽だまりでは、オオイヌノフグリが可憐な青い星のような花をつけている。
青い空を背景にすると、白梅も映える。

ところで、昨日は、別府のテレビ番組が2本あった。
放送が延びに延びていたHNKのふるさとあったか湯けむり紀行〜ふだん着の温泉スペシャル
TV東京の出没!アド街ック天国 別府温泉
どちらも面白く拝見。

「完全に湯切れ状態。別府に2〜3日行きたい!」仕事に忙殺されている相方から届いたメール。
スパポートのスタンプは、2巡目5段で止まっている。私も別府に行きたい。



130.曇り空ですが・・・
名前:山口    日付:2月14日(月) 1時4分
Original Size: 640 x 480, 85KB

別府湾SA(下り)からの別府の街です。
今回は別府ICで降りて、明礬を素通りしただけですが
いつものあの硫黄臭さが「ああ、また来たな。。。」なんて
気分にさせてくれます。
最近は別府に来ただけでわくわくしてしまいます。何故か笑顔になります。
別に風呂に入らなくってもです。不思議なもんです。他では無いですね。こんな感覚。

近いうちに、ゆっくりと別府巡りできるといいですね。
来月、自分は風呂なし、地獄巡りのみの別府行きも考えてます。
(風呂はゆっくりと筋湯で・・・)



136.地獄めぐりは、温泉めぐり
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:2月14日(月) 21時26分
Original Size: 470 x 352, 132KB Original Size: 470 x 352, 163KB

おわっ!別府湾と高崎山、いい配置ですねぇー。ありがとう。
このアングルの写真は持ってませんでした。

そうかー、3月の筋湯は、もう来月ですね。
温泉に興味も関心も無い幼い時分、親に連れられてまわった地獄めぐりは
あくまでも行楽地であり、色のきれいな見せ物でした。
それが「温泉」であるという単純なことに興味を持ち出し、
願わくば入ってみたいと思うようになったのは、私も温泉道にハマった後の話。

ご存知のように、地獄めぐりコースに組み込まれている地獄の引き湯に
普段でも入れる温泉が、何ヶ所かあります。
(個人宅などの特殊なところは、裏泉家コースとして組まれることもあるようです。)
写真は、そのひとつ。右側の地獄から引き湯されている温泉。



147.Re: 光の春
名前:917    日付:2月15日(火) 14時28分
ちょっと待ったー!

この地獄の湯の写真!このアングル!
どっかで見たぞ!
え!?
どこだっけまったく同じような気がするが・・・


152.たしか・・・
名前:山口    日付:2月15日(火) 19時24分
>管理人さん
地獄横丁三丁目の湯でしたっけ?
しかし地獄巡り時は風呂無し規約を結んでいますんで
余所見したくてもできません。。。あぁ無情?


160.これらの温泉も、地獄からの引き湯
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:2月15日(火) 20時55分
Original Size: 640 x 479, 97KB Original Size: 640 x 479, 91KB Original Size: 640 x 479, 102KB

ええ、写真つきで出しているガイド本もあるし、最近はHPやブログにUPされる方も多いようで、
結構、同じ写真を見る機会も多いと思います。
狭い浴室だから、誰が撮っても、必然的に こーゆー角度のこーゆー写真になってしまうようで。

さすが山口さん、ピンポンピンポン。なんか、ビミョ〜に違ってますけど、ほとんど合ってます。
風呂無し規約ですか、お気の毒にw 別の機会に、まとめて まわってください。



161.Re: 光の春
名前:917    日付:2月15日(火) 21時27分
そうかなー
何か納得できないなー
不思議な人だ(・_・)


163.おりょりょりょりょ
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:2月15日(火) 22時4分
917さんが夜にご登場とは、珍しいですね。
【インターネットとは、昼間、仕事をさぼる手段】かと思ってた。むむ?それとも、まだ残業してんの?

ところで、写真をどっかで見たことあるって、もしかして誰かのサイトの写真の盗作じゃないか、という意味?

それなら、心配はまったくご無用!
自分のサイト及び掲示板で使ってる写真は、すべて正真正銘、自分(+連れ)で入浴して自分で撮ったものなので、
著作権侵害は一切しておりませーーん。(^ー^)
使わせてもらっている素材類もすべてフリーのもの(使用に際してリンクや連絡も特段必要ないサイトからのDL)を使ってます。
著作権は、ホームページ運用の基本中の基本。なんぼバカでも、私でも、そんぐらいは、、、

ただし、容量を小さくするため&私自身の写真が転用されるのを防止する自衛策として、
ホームページ及び掲示板に使用している写真は、わざと画質を落とし、すべてリサイズかけてます。

もし、それでも気になるようだったら、元画像をお送りしてもよいですよん。
ビューワーを使えば、撮影日、撮影時間、使用したデジタルカメラのメーカー名や機種名のほか、
撮影したときのシャッター速度や絞り値などの詳細情報が、すべて見られます。
フリーソフトは色々あります。
使いやすさよいう点で、私はVixというフリーソフトをよく使ってました。


164.訂正。
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:2月15日(火) 22時6分
○使いやすさという点
×使いやすさよいう点


165.Re: 光の春
名前:917    日付:2月15日(火) 22時29分
お家でーす
すいません
そういう疑いとかじゃないんです
私、福岡温泉スレをロムってる時444さんはあの人だ!って思ってた時期があったんです
その思いがあって以前見かけた写真とかぶったようです
しかし不思議だったなー、その人と殆ど一緒でしたよ行った場所と時期(・ω・)


167.なるほど〜
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:2月15日(火) 22時54分
ありゃりゃりゃりゃー、そういうことでしたかー。
”444さん”は いろいろと人違いされるようですが、
多くの人が集う日本最大の匿名掲示板ならではの話で、それはそれで面白いですねぇ。

私はブログや他のサイトは作ってないし、917さんの【思い人】とは別人で、残念でした。
ご期待に添えず、すんまっしぇん。
そのうち100円玉一枚持って、リアル444が光泉に行く日も来るかもしれません。

で、今頃自宅で一杯やっておられるんかな。今日も一日お疲れ様でーす。

141とりあえず、今日の写真を貼ってみる  
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:2月14日(月) 23時48分
Original Size: 640 x 479, 50KB Original Size: 640 x 447, 118KB Original Size: 640 x 479, 111KB

ぶらぶらと散歩の途中の光景です

・春待つ田んぼ 遠くは宝満山

・カササギがいました。望遠レンズじゃないのでよくとれてないが、
 白黒ツートンの鳥がわかるかいな?
 佐賀県の県鳥、カチカチ鳴くので佐賀では「カチガラス」と呼ばれおります。

・昨年の猛暑の影響で今年の杉花粉は大変な量らしい。ほんとに大変なことになってますねぇ…



142.つづき。
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:2月14日(月) 23時50分
Original Size: 640 x 479, 141KB Original Size: 640 x 479, 112KB

梅が、良い香りを漂わせていました。



148.Re: とりあえず、今日の写真を貼ってみる
名前:917    日付:2月15日(火) 15時22分
Original Size: 240 x 320, 20KB Original Size: 320 x 240, 28KB

日曜(2月13日)どうしても雪が見たくなり背振に登りました
上手に撮れてませんが、携帯200万画素なので許してください
やっぱデジカメいるかなー
1000万画素が出たら買おう



159.あたしの携帯は猫専用
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:2月15日(火) 20時37分
Size: 120 x 160, 5KB

おぉー、背振らしく積雪してますなぁ!ここは結構遅くまで雪が残ってますもんねぇ。
自宅の窓から、背振山の山容は よく眺めてます。
空がきれい。下界の眺めも随分良かったようで。

200万画素でも十分見えるし、雰囲気伝わってきます。
ケータイにも一応カメラは付いているが、写メール用の猫の写真撮るだけで、
携帯カメラは全然使えこなせい私。。。

何やらわかりづらいが、布団にもぐりこんで寝ている猫であります。


132肥前町福祉センター「高串温泉」  
名前:917    日付:2月14日(月) 12時45分
Original Size: 640 x 480, 78KB Original Size: 320 x 240, 15KB

2月12日(土曜)に行ってきました
佐賀県の肥前町、自宅から2時間とよんだけど1時間40分で着
8:00に出発したので早く着きすぎました^^;
港のすぐ側、施設の前の河口で釣をしてる人発見!
ムム、釣れるの?何だろう?釣セットはもちろん常備!釣しようかなーと思って覗き込むと、ん!?水深50cmくらい、なんじゃ!と思ってよく見ると、スッテらしきものでカニさん釣ってました(手の平サイズ)
入浴開始5分前(9:55)に受付で料金を支払、待っているとご老人数名が来店、館内放送で戦闘開始案内、足元おぼつかないご老人をおいて突入
そしてパチリするも湯煙でよくわからん!
お湯はやや温いがヌルヌル系、無色無臭、そそぎ口に手を当て何度くらいかなーとしたとたん、アッチー!と思わず大声を・・・ビックリ!火傷寸前!なんで?浴槽は温いのに?ヨーク観察すると浴槽の横からは適温が出てます
オーバーフローはしてます??10分後にアチチは適温に変わりました??
洗ってる途中横のおじいちゃんにこれも温泉ですかと尋ねたら、違うよー、源泉は入口横の蛇口から出るとの話を聞いてさっそく蛇口をひねると冷たいが硫黄臭が強くチョーヌルヌルでした、暫くするとたて込んで来ましたので退散
10:00〜、大人410円、低張性アルカリ性低温泉(ナトリウム炭酸水素塩)
よか湯でした^^



138.Re: 肥前町福祉センター「高串温泉」
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:2月14日(月) 22時33分
Original Size: 640 x 479, 196KB

写真:展望所からの仮屋湾の眺め
*********************************************************
おわぁ〜高串温泉のことを語りだすと、長くなります〜悪しからず。

私が初めて高串温泉に興味を持ったのは、郡司勇さんの正しい温泉の楽しみ方というサイトで、

*つるつるの温泉   ベスト3
   奥熊野温泉 (和歌山県)
   中山平温泉(宮城県)
   高串温泉(佐賀県)

とあったのを見てでした。

ある雑誌には、以下のような記事が出ていました。
*******************************************************************************************
ナトリウム-炭酸水素塩泉(旧分類・重曹泉)には皮膚の表面を軟化させる作用があるだけでなく、
皮脂や分泌物を乳化して洗い流す”洗浄効果”があるため、
古くから皮膚病や火傷、きり傷に効果があるといわれている。
つまり石鹸の原理に近い形で、重曹泉につかると皮脂と重曹が反応してぬるぬる感じる、というわけだ。
しかし実際にはこの泉質なら必ずヌルヌルするか、というとそうではないのが温泉の不思議。
そこでそのメカニズムを、郡司さんに聞いてみた。
「重曹成分だけでなく、炭酸イオン(CO3)が関係していると考えられます。
 以前、自宅で実験したことがあるのですが、重曹を溶かした水に、副成分の炭酸イオンを足していくと、
 10ppm(10mg/kg)くらいからつるつるしだし、足せば足した分だけつるつるになるんです。
 そして90mg以上になるとトロみが出てヌルヌルすることがわかりました」
*******************************************************************************************
高串温泉の炭酸イオン(CO3)量は114mgあるそうで、
それゆえ非常につるつるが強い「美人の湯」となるらしいです。

某BBSのどっかのスレで、以前、九州のヌルヌル温泉の話が出ていたので、高串の名前をあげたら
「高串は半循環。ここで語れるレベルの泉質にあらず。」と誰かに叩かれたことがありました。
しかーし、加温循環だろうが少々塩素臭がしようが、
ここの純重曹泉のヌルツルのすごさには素直に感動できます。
周辺の漁村の静かな環境と、ジッチャン、バッチャンだらけの のどかな(?)光景も何か和みます。

高串温泉から引き湯してあるいろは島国民宿舎は、
私が今まで入ったことのある温泉の中で、トップ1、2位を争うヌルツル温泉です。
高串とは同じ日に入りましたが、何故かいろは島の方がヌルヌルが強く、お湯も良いものを感じました。
そのヌルヌルのおかげで、私は浴室で見事スッテンコロリン転び、しこたま脚を打撲。
ここも循環ではありますが、一度入ってみる価値はあると思います。
プールのような浴槽のつくりは色気は無いが、浴室の窓からの海といろは島の眺めは、絶景。

ただし日帰り入浴は 午前10時〜午後3時 と入浴時間帯が短いので要注意。
私が到着したのは14:45。
「10分だけでいいから、入れてくれ。」と必死にせがむ姿を不憫に思ったのか、
15時から浴室の掃除に入るが、1時間待つなら、その後特別に入浴してよい、との柔軟なご配慮を頂き、
すぐ横の「花と冒険の島」で1時間遊んだ(?)後、16時から泊り客と一緒に入浴させてもらった
有難い思い出があります。

大阪だったかどこだったか関西の人は、
何しろ宿泊料金が安くてヌルヌル温泉、仮屋湾の眺めも結構、魚介類もうまい、とのことで、
福岡佐賀あたりに出張の度ここに泊まるんだ、と勧めてくれたことがあります。



144.Re: 肥前町福祉センター「高串温泉」
名前:917    日付:2月15日(火) 14時11分
郡司さんの評価
それに最近の皆さんの評価も充分承知してました
循環式と塩素に対する考えは充分理解できます
だけどモノグサさんもお好きな「飛龍の湯」とかは加温+半循環式でたぶん清掃時には塩素を用いているものと考えられますがあの素晴らしい泉質が確保されています
私も結果オーライ派なのであんまし気にしてません(さすがにプールみたな温泉は引きますが)
ま、当たり外れは温泉にはつきものですからね

最初に平山温泉を経験した時にあまりのヌルヌルにビックリ!
しかし何回か行くうちにそうじゃない時がありヌルヌル系には当たり外れがあることを知りました(久留米の湯の坂もしかり)
温泉て不思議ですね


157.ですねー
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:2月15日(火) 19時50分
ほんとに。
同じ温泉に行っても、日によって浴感に違いがあるのは、面白いですねー。

134夜明温泉と表示されてるところ  
名前:917    日付:2月14日(月) 14時32分
Original Size: 320 x 240, 35KB Original Size: 320 x 240, 37KB Original Size: 320 x 240, 21KB

昨日(2月13日)行きますた
実は「博多湯」に行くつもりで8:50には博多湯の前で待機、
前の御前湯には既に10数名が待機してます
博多湯前には誰もいません、
いいぞー、
と思ってたら、開店と同時に「お前らどっから出てきたんじゃ!」と10数名が
なだれ込んで行きますた><
駐車中の僕は置いてけぼり・・・・やーめた!フン!
でしかたなく・・・
最近(12月27日)リニューアルされたとのことでとりあえず行ってみようかなーと行ってしまったのがここ
結論 : やっぱ夜明けはあの川向の「夜明薬湯温泉」でしょ!
この日、日田は一面の雪でした
9:55到着、時間少し前でしたが「どうぞどうぞ」と階段下へ一番風呂
入るとゴワッゴワと自噴泉を思わせる音が・・・・ん?ほんと?
内湯は2つ、大き目の無色無臭と小さ目の薬湯、それに小さな露天
大き目の奴は、ゴワゴワと浴槽の横からお湯が出てます壁にプラスチックの説明版(ミネラル温泉、超音波自噴泉と意味不明、効能もいっぱい)とあり湯温は適度、薬湯はグリーンのバスクリン、露天はかなり温いです(何と無く澱んでます)景観はいいです(川と雪景色が見れました)
20分で出ました(もちろん誰も来ません)
出て帰ろうとすると名物の「紅ザクロビネカー」というジュースのサービスがありまし(味は微妙)
まー、再訪することはないでしょう
気分転換に本物の夜明温泉に行ったら既に車いっぱいでしたのでこの次行きます



140.Re: 夜明温泉!
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:2月14日(月) 23時4分
二日市温泉は朝風呂いうても9時からだから遅いんだが、
だいたい一番風呂はいつも多かごたーですもんなー。せっかく待ったのに残念でしたー。

で、夜明薬湯に関するものは よく見かけるけれども、
時々前を素通りする夜明温泉の方はネット上にもレポが全然出てなくて、
実はかなり気になっていたんです。
写真が見られて、かなり感激しています。
露天風呂は、ほんとに川っぷちという感じみたいですね。
雪見風呂の風情点で、ヨシ、としときましょ。

でも、ミネラル温泉、超音波自噴泉とやらの意味不明温泉も、どげなもんか気になるなぁ。
百聞一見、時間があったら寄ってみたいw
日田といえば、もうそろそろお雛祭りの季節ですねぇ。


146.Re: 夜明温泉と表示されてるところ
名前:917    日付:2月15日(火) 14時22分
ここの施設に対する
これ以上のコメントは差し控えさせていただきます^^;


156. ( ̄ー ̄)ニヤリ
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:2月15日(火) 19時48分
怖いものみたさの好奇心をくすぐるコメントだことw

100クレーム処理  
名前:シングルパパ    日付:2月3日(木) 18時42分
いつも大変お世話になっております
この度はお客様には大変なご迷惑をお掛けし心よりお喜び申し上げます
ということで
「山恵の湯」の巻
行きましたのは1月22日(土)
何故か博多湯の前に9:30集合(アホ仲間2人同行)
当日は雪見風呂三昧が目的
「山恵の湯」の前に2ヶ所の露天へ挑戦するも、やってないと営業時間前にてアウト
途中の幹線道路は、やや雪くらいなのでマイ四駆だと何の問題もなしと思ってたら幹線道路から「山恵の湯」200Mは凄い積雪、駐車場は真っ白ついつい嬉しくなり駐車場でグルグルして暫く遊びました・・・・以上



101.Re: クレーム処理
名前:シングルパパ    日付:2月3日(木) 19時1分
で駐車場にはバリバリ四駆が2台停車中
受付で800円支払い、いざ出撃(`・ω・´)ゝ
脱衣所は暖房がきいてるので寒くなーい
まずは内湯、やや熱のいい感じ窓は曇ってるので外見えず
で外へ!
露天3種+打たせ湯
手前の岩風呂は硫黄泉でそそぎ口はアチチだがいい感じ
そして眺めは・・・・
やや右手に硫黄山の北斜面が見えます、真っ白の山の頂より白い煙が上がってました、露天の周辺も雪だらけ
そのあとジャグジー・檜の露天を堪能しました、それぞれ泉質と湯温が異なり結構楽しめましたです
最初10人程、先客がいましたが途中からいなくなり私達だけの貸切状態、気が付けば2時間ほど浸かっておりました
同行した一人は自称登山家で山の温泉はプロってます、彼曰く確か以前は別の露天がありその露天は男湯と女湯がつながっていたとのこと料金も300円だったそうで、さっそく帰りに聞いてみると今もその露天はあるそうだが冬の間はクローズしてるそうな・・・残念!
てな感じですが・・・・
質問その他があればどんぞ


103.酸性緑礬泉の御感想は?
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:2月4日(金) 13時52分
貸切とは、よかったですねぇ。
しん坊のお湯めぐり 星生温泉にも書いてありますが、3kmもの引き湯をしているという
こだわりの酸性緑礬泉に特に興味を持っています。
PH1.7のお湯に入った感触は、どうでしたか?かなり目にしみると思うのですが。

実は以前勤めていた会社の社長(昭和7年生)が、九重星生ホテルの女性経営者と懇意にしており、
社長も、自ら大病した後、しばらくここに逗留して湯治していました。
その後、慰安旅行とやらで九重星生ホテルに1泊したのも、そういうご縁。
ちょうどその頃、山恵の湯は工事中でしたが、その女性経営者は かなりのご高齢なのに、
常に新しいことに取り組まれる前向きな姿勢と先見の明には
感心させられたことがありました。

先で男女がつながっている露天風呂は、冬場は閉鎖されるのですか。
私が泊まったときには露天は そこしかなかったですが、気持ちよかったですよ。
でも、つながっている先の方で はしゃいでるのは、子どもだけでしたけどねw
ホテル内の内風呂も、ほんわか硫黄の香りのする結構なお湯でございました。


105.Re: クレーム処理
名前:シングルパパ#fC/H@[Ar    日付:2月4日(金) 15時18分
酸性緑礬泉は檜の露天風呂に使われてます
かなり温めです(体感的に38℃前後かな)
皮膚が弱い私も期待したお湯でした
ph1.7で確かに目に染みる泉質で口に含むとあのニガ酸っぱさがありました
あのというのは塚原温泉の火口乃泉を指しますが、さすがにあそこと比較するとねー・・・・

そうそうデジカメ持ってませーん
たまの記念写真は携帯カメです(200万画素なので充分です)


109.クレーム処理:受理
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:2月5日(土) 20時4分
塚原と比較したら、そりゃ、かわいそうです(笑)
あっこは、別格ですから。

ところで、200万画素で、どの程度の写真が撮れるんだろう?
画像UP機能が復活しましたら、ミニチュアダックス君の写真なぞ、
また見せていただけるのを楽しみにしています。


150.Re: クレーム処理
名前:917    日付:2月15日(火) 16時53分
Original Size: 320 x 240, 30KB

こんな写真しかありませんでした>。<
一応 山恵の湯の駐車場なんですが・・・・



154.九州の屋根
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:2月15日(火) 19時43分
飯田高原を抜けると、そこは雪国だった。。さすがくじゅうですねぇ。

106秋芳町温泉 カルストの湯  H17  2月  
名前:山口    日付:2月5日(土) 11時23分
突然すいません。先日病み上がりでここへいってきましたのでレポします。
あるHPでここを知り、いつかいってみようと考えてたのが実現しましたんで。
ちなみにネットでもここのレポートは上記のHPで一件あったくらいの
レア度ですが、九州からわざわざ来られる必要は・・・
ではレポです。

平成15年にできた新しい施設。
地元の老人福祉が主目的であり、実際地元年配者の憩いの場になっていた。
それもあってか、施設周辺も含め、ここの温泉への看板、旗などの表示は一切ない。
しかも営業日は月・水・金の週三日で、朝10時〜16:30までの時間しか開いてない。
山口県内においては、このうえなくレアなのである。

源泉はアルカリ単純硫黄冷鉱泉とのこと。ph9.88で成分総計3400台。
温度は20℃で使用は42℃に加熱とのこと。
入浴料は400円。地元年配者は無料だったか?
コインロッカーはなし。貴重品ロッカーのみ。100円返却タイプ。
とにかく新しいので、施設内もきれいで、清潔。
畳の休憩所で年配の男女問わず横になって休憩してたり談笑している。
脱衣所は狭く、かごが10数個程度。暖房はなく電気ストーブのみで寒い。
浴室はまずまずの広さ。明るい。浴槽は内湯のみ。
シャワーカラン7〜8台あり、カランの湯からもヌルヌルの湯が出ている。
浴槽の湯は淡い黄色で、温度もちょうどよく、あったかい。
もちろんヌルヌルしており、浴感も悪くない。
山口県内では、湯本の恩湯、湯田の翠山の湯と比較しても遜色はない。

ただ、疑問点が。
湯がオーバーフローしておらず、浴槽内で湯面がほぼ一定。
側面、下面より湯が出ており、角から少しずつ冷水が流されている。
源泉だろうかとも思ったが、カランほどのヌルヌル感はない。
もしかして循環か・・・?
塩素臭はあまり感じないが、アル単硫黄と掲げている割には硫黄臭もない。
源泉量が少ないのだろうか。しかし施設裏では源泉を40L/100¥で売っている。
とにかく、浴槽では加温した源泉を流し続ける、ということはできていないのだ。
それは福祉施設なんだから、このくらいでいいではないか、という妥協なのか
地元年配者無料、制限のある曜日なども含め、コストの問題なのか。
源泉は透明、もしくは微白濁、と書かれた湯の色が淡黄色なのは
湯の劣化なのか、加温によるものなのか。

自分はこのような小難しいこと考えて湯に入りたくはなかったのだが、
こうなってしまった自分が悲しかった。
こう思うのも、遠くからくるほどのものでなくとも、湯が良泉と感じたからであって、
自分の疑問が、自分にとって悲しい答えでないことを祈るばかりである。



108.こんな温泉があるとは!
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:2月5日(土) 20時1分
随分前に景清洞に行ったとき、横のトロン温泉には気がついたのですが(未湯)
秋芳町温泉なるものが出来ていることは、知りませんでした。
貴重なレアな温泉のレポ、感謝です。

若者に比べ抵抗力の無い年配者が利用者が中心であるなら、
レジオネラ菌対策その他衛生面の管理には、必要以上に気を使ってあるとは
思うんですけどねぇ…。
もし温泉専門の施設ではないのなら、入浴日や入浴時間の制限は、
施設の職員の負担を考えてのことだろうとは思うのですが。

いずれにしても、3400mg/kgとは、山口県では結構な濃さ。
恩湯、翠山の湯と遜色ないとは、なかなか惹かれるものを感じます。
いつか秋芳洞の方面に行く機会あったら、寄ってみたいものです。

ところで、写真UP機能が滞ってて、ごめんなさい。数日中には復活予定です。
もし写真など撮ってきていらっしゃるのでしたら、再度のUPお願いします。


115.返信、遅くなってすいません!
名前:山口    日付:2月8日(火) 1時44分
Original Size: 640 x 480, 102KB

なるほど、レジオネラ菌対策ですかー。さすが管理人さん。
しかし、何で自分があーだこーだ書いたか、自己解決しました。
どうやら、ここ、気に入ってしまってるんですよ。
だからムキになってたのかな?

今日は一の俣・もとゆ旅館の風呂 500¥
古びて小さな浴室だが、透明・きれいで、ヌル感な湯、源泉の硫黄臭はさすが!

豊田町・道の駅・蛍街道西ノ市の温泉 600¥
微白濁、ヌル感はまずまず。ジャグジー+内湯、露天×1、サウナ有り。
さわやかな塩素臭と人の多さにリラックス不良。

そしてココへ再訪。 400¥
やはり透明微黄色。ヌルヌルで体感は一の俣より上かも?
においも何とも言えない臭い。
今日一番リラックス。しかし人も常に4〜5人おり、撮影は断念。
循環だろうが、黄色が謎だろうが気に入ってしまったもんはしょうがない。
いつでも気楽に入ることはできませんが、自分がふらりと行ける範囲では
ここを常用の湯にしようと思いました。
上に成分表UPさせてもらいますね。



122.自分が気にいった温泉が、なにより一番
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:2月8日(火) 19時29分
最近は簡単な計算ですらエクセルに依存しているため、すっかり暗算のできなくなった私ながら、
分析表の写真見ながら、実は一生懸命足し算してみたんです。
3400という数字が頭にあったもので、なんか変だ、変だ、と。
で、よくよく見たら、成分総計は、0.3486g=348.6g/kg。ありゃま、桁が一個違ってた。

淡黄色の謎は何だろうね?
モール泉系の温泉も薄い琥珀色してることあるし、成分が酸化してるのかもしれないし。
私も地質のことは全然詳しくなくて、スマソ。
次回でも、施設の人に「どうしてお湯が黄色いんですか?」と尋ねてみたら、どうだろう?
まぁ温泉施設に勤めていても、温泉のことを全然知らずに無茶苦茶な回答くれる人も多いですけれど。
いよいよ気になるなら、やませみ氏の掲示板あたりで質問してみるのもいいかも。

んが、しかし!循環だろうが、黄色が謎だろうが、桁が一個違おうが、気に入る温泉は気に入る。
ますます興味津々であります。
「さわやかな」塩素臭には、笑わせてもらいました。その前向きな表現の仕方が、素晴らしい!?


126.うはー!!
名前:山口    日付:2月9日(水) 10時34分
まさに素人ミス!泉質の誤りを指摘すいません!
あと、何とも言えないにおい、っていうのも
やっぱり塩素系のにおいだったかもしれません。
記事の誤り、泉質はたいしたことないこと含め
とても寄稿温泉レポなんかにのせていただけるものではないと思いますし
わざわざ遠方より時間とお金を使ってまで来られるほどではないと思います。
できれば寄稿〜からは削除していただき、このスレッド(?)も
削除か、このまま沈めて下さるようお願いいたします。
中途半端に期待(?)させてしまって申し訳ありませんでした。


127.カルストの湯の色に染められるの巻
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:2月9日(水) 15時54分
え?泉質は別に誤ってないと思うけれども?
小数点の位置を見間違えるなんて、よくある話じゃん。
自慢じゃないが、私もmgとgを間違えたり、よくしますです。。。

で、削除してくれとな? お〜〜そ〜〜い〜〜
「当方の独断と偏見で」作成してるもんだから、そのまんま放置プレー( ̄ー ̄)ニヤリ
データベースと大袈裟な言い方したけれども、
煎じ詰めればワタクシが見やすいように整理してる程度のもんだから、そんな大袈裟に考えんでください。
一覧にしたからって、だから、どうなるってわけでもないですから。

つか、学生サンのレポート課題でもあるまいに、
レポなんて個々人の主観的な「生の」感想が聞けるものだからこそ、面白いんでありまして。
アルミニウムイオン、フッ素イオン(フッ素は2r/kgの基準値をクリアーすれば、それだけで”温泉”)が
かなり含まれてんのね、ホウ酸イオンもかなりあるじゃん、って分析書見たところで、
じゃぁ、実際の雰囲気やお湯の感じは、私にゃ わからんもん。

ある人が良いと誉めていても、他の人はつまらん、と反論することだってわるわけで、
そのどれが正解という絶対の基準なんてあるわけもなく。

最終的に行く行かないを判断するのは、読み手側の責任においてなされることなんだから、
そんな先のことまで、難しく考えることないわな。
「山口さんが気に入った温泉」、それだけで十分。

つか、黄色の謎が私もかなり気になってます。
いつか、自分で入ってみるときの私の課題にしときます。
それまでには、もうちょい分析書が「読める」ように勉強しときたいと思いまつ (´д`;)
ちょっと黄色に染められてみようと試してみたが、読みづら過ぎるので、再び橙に染められてみます。


128.メモ
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:2月9日(水) 16時23分
えぇと、私が忘れないように。

秋芳町電子広報誌 「しゅうほう」2003年5月号(PDFファイル、512KB)
町民の温泉「カルストの湯」が完成

初めて写真と見取り図見たが、こりゃ、ずいぶん立派な施設


787.撮影は H17 4月
名前:山口    日付:6月19日(日) 0時6分
Original Size: 640 x 480, 99KB Original Size: 640 x 480, 89KB

レアものの写真(?)公開です。
ね、なんでか黄色でしょ?
バスクリン?でも地元老人はタダだからもったいないだろーし。
湯口の「飲泉できません」がちょっと哀愁。

最近は行ってないなぁ。



795.写真ありがとう
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:6月19日(日) 14時30分

ほんとだ、黄色い湯。
バスクリンということは ありえんと思うけれども、なんだろ?
分析書で微白濁となってる成分が、酸化して黄色になってんのかな。

 
118おりゃー!  
名前:917    日付:2月8日(火) 10時37分
Original Size: 320 x 240, 32KB

うまくいくかなー
ダメ元で・・・
添付されるはずの画像は、阿蘇、長陽村「湯の谷温泉」の秘湯!
の残骸!
某ホテル裏の登山口にあった無人の露天です、ホテルが廃業となり自然崩壊しました
ほんとは立入り禁止だったんですが無理やり行きました残骸そばには自然に出来た湯溜まり(露天風)がありましたが汚く浅かったので入湯は無理でした
ありし日の姿を添付しときます
http://www.interq.or.jp/world/suji/spr9.html



119.あれー
名前:917    日付:2月8日(火) 10時48分
添付したURLがうまくいってませんねー
コピって貼り付けたのになー??
ごめんなさい


123.おめでとうございます
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:2月8日(火) 19時46分
おお、うまくUPできてますね。
これ、携帯で撮ったもの?すごいな。携帯でこれだけ写れば、十分ですね。

湯の谷といえば、2000年2月頃に閉鎖した阿蘇観光ホテルでしょうか。
残念ながら、私は入ったことがありませんでした。
しかし、こりゃまた いい雰囲気に荒涼と荒れてますなぁ。
スコップにブルーシート持参で道なき道をかきわアビラーズして回る野湯ファンには垂涎ものでしょう。
(私は、まだその域にまでは達しておりません。)
今、ホテルの建物の方は、どうなってるんですか?廃墟めぐりできるような状態?

ところで、この掲示板では、URL貼っただけではリンクしないみたいですね。
投稿欄の中ほどにある「タグ有効」のところを、クリックしてみてください。
ここで使えるHTMLタグの一覧が出てきます。
ハイパーリンクを設定するには、<A HREF="http://www.(URLをここに張る)/">文字列</A>というタグを使いますが、
まぁタグ使うのが面倒ならば、アドレス欄にコピペすりゃ済む話なので、十分ではなかろうか、と。


125.Re: おりゃー!
名前:917    日付:2月9日(水) 8時39分
携帯でも200万画素あれば充分なようですね

ホテルは完全に廃墟と化してました
工事中立入り禁止の看板があり裏手にブルとユンボがありましたから
何か工事をやってる雰囲気はありましたね
裏手の源泉のところからはモクモクと湯煙が上がりシューシューという音が聞こえてました
どこに流してるんだろう?????
何か寂しかったですね

120本日のレポ  
名前:917    日付:2月8日(火) 11時51分
秋田の玉川温泉!
なわけない!
が少しおつき合いください。(つたない知識ですが)
知ってる人は激しく知ってて知らない人は??の温泉
有名なのはお湯ではない!
ここは今全国的にブームとなっている岩盤浴発祥の地である。
そもそも、かなーり昔(江戸?)ここの硫黄を採掘し献上していたそうでその頃から作業をしている人達の間で病気が良くなったり傷が癒えたり目が良くなったりと噂されてたそうです。
昭和に入り学者が正式に分析を始めると非常に珍しい岩石があることが判明しました。
これは台湾で発掘された「北投石」と言われる物で世界でもこの2箇所でしか発見できていません。
一言で言うと非常にラジウム(放射線)放射が多い石です。
このラジウムが身体に与える影響を「ホルミシス効果」と言い医学界で注目されています。
最近はマスコミ等を通じガンの治療に有効であるとの報道が多いようで各地からこの地へ訪れる方が多くなっています。
じゃーもっと広く利用等がされ有効活用されればもっと一般的になるはずなのですが、残念ながらこの「北投石」は国の特別記念物として認定されたため現在は採掘することは不可能となってしまいました。
(認定前に発掘したとして異常な高額商品としてネットで売ってる輩もいるようですが、どうでしょうか??です)
ですから現地に行って岩の上に寝るしかないのです。
そこでこの効果にヒントを得て現在岩盤浴が注目されています。
現在、展開されている岩盤浴の多くは高千穂の「天照石」それから外国産を用いてるケースが多いようです(天照石ってどうなんだろう名前が名前だから逆に疑ってますが・・・)
話を戻します、この「北投石」どうやら硫黄(湯の花)が沈殿し長い時間が経って出来ていることが近年わかってきました。
そこで現在この湯の花を凝縮(圧縮)加工し何とか「北投石」に近づけた商品(人口石)が最近販売され注目されています。
実は私も最近手に入れたんですがその効果に驚きました。
まず、人口石が入ってるマットを引いて睡眠したところ途中でもの凄い寝汗で目が覚めました、服がビッショリそして身体の一部分が異常に熱を持っています、この現象が数日続き逆に怖くなって今は昼寝の時しか使ってません
他にも色々商品があるみたいですので少しずつ試し有効と思われるものを病気で苦しんでる知人に送るつもりです。
長々と書きましたが実に不思議な現象をおこす石であることは間違いないようです今後学術的に少しずつ解明されていくと思いますので期待したいものです。



124.Re: 本日のレポ
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:2月8日(火) 21時9分
天然記念物の北投石に関しては、Media-Akitaのサイトに「玉川温泉の北投石」の紹介があるので
そこで ある程度の写真や説明は見られますが、
商品化されている人工北投石も、そんなに効果があるんですか、へぇー。
ちょっとだけ検索してみたら、値段的に決してお安くはないようですが、色々な商品があるみたいですね。

天照石を使った岩盤浴施設も、最近、福岡都市圏でも乱立気味っちゃ乱立気味ですね。
私は まだ一度だけしか体験したことないですが、結構気持ちよくて気に入ったんですけれども。
大量の汗をかき、関節の痛みや体の凝りは、かなり楽になったように思います。
でも、これが天照石の効果なのか、ただの温熱効果なのか、ワタクシには難しいことは全然わかりません。

石がらみの話題で。
ワタクシ、お金があったら、自宅の風呂に光明石が欲しいと思う今日この頃。

97メンテナンス中のお知らせ  
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:2月1日(火) 20時48分
数日、メインテナンスにより、画像UP機能お休みします。
ご迷惑おかけします。
なお、それ以外の機能は通常通りご利用できます。



113.復帰しました
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:2月7日(月) 12時40分
画像UP機能、復帰しました。
ご迷惑おかけして、申し訳ありませんでした。
今後ともよろしくご利用ください。

アップロード可能なファイル容量は、一度に合計300kbまでです。


116.メンテナンス
名前:山口    日付:2月8日(火) 1時48分
お疲れさまでした!
(テストもかねて?)一枚はらさせてもらいました。
いつもいつも無言の作業。感謝してます。


117.!!
名前:山口    日付:2月8日(火) 2時0分
Original Size: 640 x 480, 93KB

寄稿温泉レポ!いつのまに!しかもまた自分の駄文を・・・
申し訳ないです。

ちなみに上はいまだ(H17.2.7)台風の被害により
営業停止されている一の俣温泉保養所です。。。



121.(目標は大きく)データベース化
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:2月8日(火) 19時12分
こちらこそ、いつも色々教えていただき、感謝です。
微力な私には たいしたことはできないけれど、せっかく時間かけてレポしてもらってるんだから、
データベースとして まとめとかないと勿体無いかな、と。
今後とも、よろしくお願いします。

で、一の俣温泉保養所の写真、ありがとうございました。
話で聞いていただけなので、写真見て、おかげさまで そのリアリティが伝わってきました。
まだ営業停止中なんですね。一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

107本日のレポ  
名前:917    日付:2月5日(土) 14時36分
またまた北野温泉
温泉の詳細はこちらの本物のレポをご覧ください
ちょっと違う角度からのレポです
この温泉、大変鄙びたいい温泉で近くリニューアルされる予定で現在の浴槽には入れなくなります
その情報が温泉ファンの間に広まり最近結構遠方からも入浴客が来ているようです(私もその中の一人かな)
今日は9:00に到着、先客2名、マッタリと檜の露天に入っていると「おはようございます!」と大きな声が・・・ん!??
と見ると全身に素晴らしい墨を入れられたオッちゃんとその子分2名(こちらは可愛い墨)ドバッと入浴されてきました
露天には私と気の弱そうなオイちゃんだけ、とりあえず挨拶しました「いい天気ですね、りっぱな彫り物ですね」・・・これがまずかった!!>。<
「いやー・・・嬉しいですねー」からスタート
@最近入れる温泉が少なくなりここのように素晴らしい温泉に入れるのは大変嬉しいです(新施設にはたぶん入れなくなるので今のうちだと思い筑豊から来ました)
A九州各地入れる温泉というとこういう田舎の温泉ですからそんな温泉を廻ってます
B温泉は九州!九州からワザワザ他所へ行く奴の気がしれん、特に海外に行く奴とかバカやろ!
C俺の一番は「武雄」やね、風呂ヨシ、人情ヨシ最高バイ!
D出身は島原!島原もいい温泉があるっちゃけど親兄弟親戚が帰ってくるな!って言うもんやけんねー(昔は若いもん連れて帰って暴れよったばってん最近はねー)これでも新聞とかテレビにでたことあるとよ「見たことない?」ま、そんなんやけん帰れんとよ
Eこれまでに行った温泉のパレード
Fそのなかでもお奨めナンバーワン!下関、関門橋真下にある温泉(民宿も兼ねているそうな、ガラス張りの内湯で目の前が海・上に関門橋、泉質も良好でフグも安く食えるそうな)名前は・・・忘れた!
気が付くと露天はその方々と私だけ、かれこれ1時間経つのに誰もこない??
お話の間間に合の手を入れるのもさすがに疲れてきたためタイミングをみて、ではお先に失礼しますと湯から出て隣の内湯を覗くと・・・ビックリ!
10名程あの狭い内湯にいらっしゃいました!
んー・・・そうだろうなー・・・しゃーない・・・「これ以上の長湯は身体に良くないかもですよ」と声を掛け一緒に上がりました
露天出た瞬間に皆さんドバーッと無事露天へ

結構楽しかったです
ここに書けない内容も結構ありました^^;
下関の関門橋下の温泉・・・気になるなー
誰か場所・名前等教えてくださーい



110.レポ、お疲れ様です
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:2月5日(土) 20時39分
見事なモンモン入りのお方との楽しい語らいのひとときの朝風呂でしたか。
それもまた、心に一生刻まれる北野温泉の良き思い出となったことでしょう。

以前、柿下温泉に行ったとき、
彫り物のお客さんがドバっと5〜6名、何の臆面も無くご入浴。
玄関口には「刺青の方はお断りします。」の札こそかけてあるものの、
その筋の方がお帰りになられる際には、女将自ら玄関先で深々とお辞儀のお見送り。
筑豊という土地柄だな、と思ったことがありました。

武雄の元湯は、私も好きだなぁ。熱い湯船の あの熱さが、たまらん。
北野温泉の内風呂と、いい勝負?
武雄温泉は朝風呂会だったか何だったか愛好会があって、
入浴者の入浴マナーなども、確か厳しく指導されているはずです。
内風呂が普及して公衆浴場に入る機会の少なくなった今、
入浴マナーを知らない人も増えてきています。
昔なら、近所のおいちゃん、おばちゃん皆に怒られ、躾けてもらえたものですが、
そういう習慣も無くなってきた現在、
もしかしたら貴重な存在なのかもしれんですね。

関門海峡の真下の民宿の温泉?はて、私は入ったことないけれど、
山口さんかProssamさん(門司出身)がご存知かしらん。
この中には、無いですか? 湯ったり やまぐち 温泉マップ

98切り番2222を踏まれた方へお願い  
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:2月3日(木) 18時3分
どなたが踏まれた方なんでしょう?
よろしければ、こちらに書き込んでくださいませんか?
申し遅れましたが、おめでとうございます!



99.Re: 切り番2222を踏まれた方へお願い
名前:シングルパパ    日付:2月3日(木) 18時26分
もしかして♪、もしかして♪
と思ったら2217じゃー!!


104.次回をめざせ!
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:2月4日(金) 14時0分
シングルパパさん
次回、2300を目指せ!
記念に、Prossamさんに差し上げたのと同じ熱いキスの嵐をプレゼントします。
むむ?そんなもん、いらん?受け取り拒否は、断固拒否します。
キリ番踏んだ者は、皆、ありがたく受け取るべし。フォッ、フォッ、フォッ!

9502100  
名前:Prossam    日付:2月1日(火) 7時19分
Size: 200 x 78, 3KB

2005.02.01 06:26



96.Re: 02100
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:2月1日(火) 12時35分
おぉぉー、画像まで貼り付けてくださり、ありがとうございます。

おめでとうございます。
記念に、私からの熱いキスを差し上げます。謹んで有り難く受け取るべし。


EZBBS.NET produced by Inside Web