[ HOME ] [ 画像掲示板 ] [ 過去ログ倉庫 ]

2005年03月 の投稿ログ


458.天神にて  
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月31日(木) 19時52分
Original Size: 640 x 480, 98KB Original Size: 580 x 434, 101KB Original Size: 450 x 600, 99KB

私は今日、地震後、初めて天神まで行ったのですが
1.西鉄電車の一番前から見る福岡駅
2.地震で窓ガラスが割れ落ち、テレビニュースでも しばしば取り上げられた福岡ビル
3.あれ?福ビルの交差点に、お地蔵さんなんて あったっけ?地震後、誰かが設置したとか?



461.福ビル
名前:917    日付:4月1日(金) 11時35分
地震の後22日にセミナーがあったため行きました
あの後なので中止だろうと思ってたら普通にどの店舗も営業してました
ところがセミナー中に震度3強の余震!
ビルはギシギシと音を立てて激しく揺れ参加者からどよめきの声
一瞬ヤバ!と思いましたがセミナー講師は何事もないように淡々と進めています、なんかもの凄く不自然でした
ここのビル聞いた話では最近防火対策のリニューアルをやったばかり
その時、防災(耐震)対策は「いいちゃない」みたいな話があったとか^^;


463.地震
名前:ものぐさ    日付:4月3日(日) 14時51分
ギシギシと揺れましたか、ブキミだ。
地震の空白地帯と言われた福岡、私も含め、地震は対岸の火事の認識しかなかった人も多いことでしょう…

448.突然ですが、別府の風景  
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月30日(水) 18時16分
Original Size: 560 x 419, 96KB Original Size: 560 x 419, 93KB Original Size: 560 x 419, 95KB

夢幻の里
左から男湯・女湯・成分表
一応は“カップル”で行きましたが、私らは家族湯なんて入りませーん。
男女別露天は、貸切でした。ここは皆さん、やはり家族風呂目的なのか?



449.神丘温泉
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月30日(水) 18時18分
Original Size: 560 x 419, 79KB Original Size: 560 x 419, 88KB Original Size: 560 x 419, 70KB

北九さんご推薦。ヤクルト色した粒子の細かな泥湯がす・て・き。
なんと原爆症にも効くんだそうですよ。
でも、温泉に興味の無い恋人を無理やり連れて行けば、「別れましょう」の悲劇の結末が待っているような。



450.いちのいで会館
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月30日(水) 18時19分
Original Size: 560 x 419, 90KB Original Size: 560 x 419, 87KB Original Size: 420 x 560, 56KB

写真ぼけてますが、だんご汁は美味しかったです。
2枚目、おなじみ景観の湯。3枚目、金鉱の湯は岩風呂です。男女日替わり。



451.それから
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月30日(水) 18時21分
Original Size: 560 x 419, 94KB Original Size: 560 x 419, 93KB Original Size: 560 x 419, 60KB

1枚目 晴海は、海の眺めが いいですねー。ホテルのフロントの対応も良いです。
2枚目 明礬温泉・岡本屋の女性専用露天風呂です。
3枚目 明礬温泉・山田屋旅館の男湯です。お湯は強烈でパンチが効いてますが、湯治宿の浴槽は狭いです。



452.へびん湯
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月30日(水) 18時22分
Original Size: 640 x 479, 146KB Original Size: 640 x 479, 151KB

うぉぉぉ〜、お兄ちゃんの生ケツが 思いっきり写ってた、スマンカッタ!
でも、彼らも皆、カメラ構えて撮影してましたので、もしかしたら私の姿が彼らの写真に?????



453.ギョエー
名前:917    日付:3月31日(木) 9時14分
凄いですなー
やっぱ別府は凄すぎ!!

野湯!!3湯!
これだけは絶対行きます!
その次に霧島の野湯を攻めます!
(現在調査中^^)


454.ウチにも有った神丘温泉の写真
名前:北九    日付:3月31日(木) 14時24分
Size: 240 x 180, 8KB Size: 240 x 180, 7KB Size: 240 x 180, 9KB

自分でHP立ち上げるスキルもないし、写真発表する場があると思ってなかったので、温泉の写真はあまり撮ってないんですが、たまたま有ったので自分も参加。
1−2.同じく神丘温泉。 一人で独占できて気持ちイかったです。
元嫁はもちろん車の中で待機。外観だけで引いてました^^;
3.梅園温泉。大好きです。何が好きって言われてもよくわからないんですが、あの路地とお風呂脇でボコボコお湯が出てるところかな。



455.お宝写真
名前:ものぐさ    日付:3月31日(木) 15時37分
うわぁ神丘温泉の貸切、いいなぁ。あたしの写真に写ってるのは、どっかの バーサンであります。(写真は許しもらって撮ってます。)
連れは泥湯は嫌いだからと、50円で風呂だけ入っておしまいでした。

梅園温泉、誰もいない写真が撮れるなんて、すごすぎ!私は持ってないです。(と思います。)
あの細い路地の雰囲気は、ほんとにいいですもんねぇ。夜になると周辺にはネオンも輝いて。


456.お宝ですか?
名前:北九    日付:3月31日(木) 15時51分
Size: 240 x 180, 15KB Size: 240 x 180, 8KB

梅園温泉はいつも自分が行くときは貸切なんですよねー。
そういえば、もぐささんと以前久住スレでお話した例の温泉も貸切だったし、ついてるのかも。って、ことで、自分が来月滝修行する場所の写真も調子に乗って張っておきます。
も一個は、お気に入り1位の温泉。ここも何故かいつも貸切。見ればわかりますよね^^



457.わーかった
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月31日(木) 19時8分
1枚目、うーーん、いいなぁ。気持ちよさそう。
でも梅園もここも貸切なんて、うらやましすぎ。ここは大体人多いのに。

2枚目の答えは、さんざんな思いをしたらしい山口さんにとっておきましょうw
床が白くなってんのが、よく写ってますね。

436七里田温泉 下湯共同浴場  
名前:山口    日付:3月29日(火) 10時56分
Original Size: 640 x 480, 113KB Original Size: 640 x 480, 103KB

二日目のメインへ着いた。七里田温泉館。
昼下がりの14時。相方は疲れ気味・・・。
わがまま言ってすいません。。。
しかし駐車場はここもいっぱい!
しばらく待っていると、湯上りにくつろいでいた一組が、
見かねて車を出してくれた。感謝。

館内は人でいっぱい。休憩所は入れなさそう。
料金支払機の近くに下湯の写真があり安心。
管理のおじさんにたのむと一人210円と教えてくれた。
鍵は先客。では行ってみよう。
右に折れ、坂を下っていると湯上りの先客と会う。
鍵を預かり進む。
川沿いにありました!ここでよく見るあの写真をパチリ。

無理やり連れてきた相方と自分のみ。
古い脱衣所から浴槽を眺める。
ムム!?すでにパチパチ音がしてる!
不敵な笑みをうかべながら脱衣。
冷たい階段を降り、掛け湯!うん、ぬるめ。
浴槽へ。ムム!この泡付き、今までと次元が違う!
これぞ天下無双の泡付き!感無量・・・。
湯温も、春のような快晴の天気の今日にはちょうどいい。
はぁ〜、楽しい!笑うしかない。興奮気味に相方に「どうよ!」

「泡がたくさんついて、気持ち悪い・・・。」・・・あ〜、すまん・・・。
ちょっと冷静に。
写真をいくらか撮ったあと、来客があったので出ることに。
鍵を次客に託し、出ることに。
相方より、肌がガサガサになった。。。と追い討ち・・・。
今度は一人で長湯しよう・・・。スマンカッタ・・・。



437.続き
名前:山口    日付:3月29日(火) 10時58分
昼食がまだだったので、パルクラブへ行くことに。
敷地内の焼肉ログハウスへ。
14時をかなりまわっていたがいいですよ、と。
黒豚は売り切れ。ロース(3000円)とカルビ(2000円)を注文。
鶏肉、ソーセージもなかなか。おなかいっぱい。
ここは自分にはロースよりカルビのほうがおいしく感じた。
コストパフォーマンスを考えても、次回があればカルビにしよう。
あと、タレがもうちょっとおいしければいいなぁー。もったいない。
焼肉処の店員さん、苺ファームの方々、みんなお疲れの表情。
三連休、たくさん人が来たのだろう。
天気のよい、一般は休日に仕事・・・。お疲れ様でした。

あとは来た道を戻り、
長湯→湯平→湯布院→湯布院南側から別府(城島高原側)へ。
由布岳周辺の広大な草原が真っ黒になっていた。
さぞかし野焼き、大変だったろう。

18時、別府。いつ来ても(通過するだけだが・・・)なぜかほっとする。
あとは別府IC→宇佐IC→R10→小倉東IC→22時30分山口帰
トータル600kmの旅でした。


438.素晴らしい!!
名前:917    日付:3月29日(火) 12時42分
長編レポ 乙です

いいな、いいなー
何がいいって、相方が・・・
いいなー

お泊りできていいなー
一緒に温泉は入れていいなー
助手席に座ってていいなー
一緒に美味しい物食べれていいなー

それにしても素晴らしいコース設定
600kmを一人で運転ですか?
疲れないんだろうなー

ほんとに浦山


439.Re: 七里田温泉 下湯共同浴場
名前:北九    日付:3月29日(火) 14時47分
レポ乙です^^
パパさんと同じく・・・・
いいな〜いいな〜相方が!でも相方さんにも温泉好きになって欲しいですね〜。
下湯にて「泡が付いて気持ち悪い」ん〜、これからの温泉めぐりも色々と山口さんのチョイスを悩ませそう^^;

パルクラブの店員さんの表情。あそこは知的障害者さん達の支援施設ですよね。お疲れだったのかな〜。
自分はいつも店員さんには、心の中で「がんばって」と思いながら行ってました。夏には屋外で食べ放題になるのがもっとコストパフォーマンスがイイですよね。行きたい、食べたい、ビール飲みたい・・・う〜〜〜。
それにしても、自分が大好きなコース設定、道、景色、全て脳裏に刻み込まれてます。懐かしいな〜。羨ましいな〜。いつか誰かと!きっと!


440.ご報告
名前:917    日付:3月29日(火) 18時17分
管理人さん山口殿のレポ読んでたらどうしても行きたくなりましたので
会社の連中を無理やり誘い4月16日に日帰りで行くことがケテーイしました
行き先は
1.赤川温泉 2.七里田温泉(ここで昼食予定)3.パルクラブ(イチゴちゃんソフトゲト予定)4.白水鉱泉(天然の炭酸水ゲト)5.男池(黒岳の伏流水ゲト)
総勢6名(男子2名・女子4名)女子4名内1名は4月1日入社予定の新入社員(出社初日に「研修ですからー 」と誘う計画)
クククククー
赤川温泉露天!!先っちょでつながってるー!!誰も知らなーい!!
クククククー^^;


441.Re: 七里田温泉 下湯共同浴場
名前:北九    日付:3月29日(火) 23時16分
工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工 パパさん!なんですか〜それ!男二人に女四人って!
人数合ってないじゃないですか〜!そんなの違反!レッドカードですヽ(`Д´)ノ
自分は赤川温泉で待ち伏せ( ̄ー ̄)ニヤリ  


442.へへー
名前:917    日付:3月30日(水) 11時45分
27歳が2名・23歳が1名・20歳が1名ですよ!!
という訳で私の出番なし>。<
職権乱用で今回は実現しマスタ

赤川で待ち伏せですかー
露天でアクアラング姿でお待ちください
(あ、あそこ白濁かー^^;)


443.守備範囲!
名前:北九    日付:3月30日(水) 14時31分
27才2名に反応しますた。
奥の滝の方をジーっと見てください。
滝修行を装った白装束の変質者が見えるはずです。それが俺です。


447.Re: 七里田温泉 下湯共同浴場
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月30日(水) 15時10分
Original Size: 638 x 357, 65KB

おぉーー、下湯の泡の写真、よく撮れてますなぁ!それにしても、白魚のような細い腕。
脱衣場で既にパチパチ音が聞こえるって、泡付きのかなり多いラッキーな日だったのだと思われ。

>>パパさん
御社は、入社早々いきなり温泉の洗礼ですか。過酷だなぁ。
>>北九さん
赤川の先っぽの露天は確かにつながっているけれども、冷鉱泉だから、水風呂のダメな北九さんが待ち伏せは厳しいものが、、、
しかも4月中旬…


434筌の口第二温泉 震動の湯 H17 3月  
名前:山口    日付:3月29日(火) 10時47分
以前から行きたいと思っていたここへ。
なぜここか、というのは、他のサイト等の情報から
柚木慈生に似ているんじゃ、と思ったから。
実際、カーキ濁、錆潮系のにおいだが、軽め。
泡付きありと共通部分あり、まさに自分好み。

源泉温度・浴槽湯温:第二(46度・42〜43度)>柚木(17度・40度前後)
においの濃さ:柚木>第二
泡付き:柚木>第二
値段の安さ:第二(300円)>柚木(500円)
施設:第二(きれい)>柚木(古い)

感想はまさにライトな柚木!
安くてにおいも軽く気持ちよい浴感。湯治場系の重厚な雰囲気もなく
人も少なめで(筌の口に客はながれてるから?)今度来たら
ゆっくりつかろう。

しかし、鉱泉で加湯の柚木のほうが濃く感じるなんて・・・。
柚木の濃さの再認識であった。



435.続き
名前:山口    日付:3月29日(火) 10時51分
Original Size: 640 x 480, 87KB

上の写真を忘れてました!と、追加添付。

そこから県道621を南東へ。
白水鉱泉から炭酸王国の長湯へ入る。

なかなかいい雰囲気。大丸旅館、きれいだなぁ。
ラムネ温泉を通過。写真で見た仮設っぽい木の壁じゃなく、
ビニールハウスの内側に黒のビニールを貼り付けた建物になっていた。
マジか!?と思い一周まわったら入り口もあり、なんだか笑えた。
駐車場はいっぱい。さすが連休最後。
ラムネ 道 空き地 川  の空き地部分でなにか工事していた。
施設か駐車場拡張か?
(このことについては、テンさんの温泉の通知簿、ラムネ温泉にupdate有り)

さらに久住南側を進む。なんだか阿蘇南の高森の雰囲気に似てる。
天気もよく、とても心地よい。



446.筌の口第二温泉
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月30日(水) 15時6分
筌の口第二の方は まだ施設も新しく、お湯も何となく若い感じですね。
駐車場が広いのと、湯上がりに休める和室の休憩室があるのは、ありがたいです。置いてある思い出ノートへの皆さんの書き込み見てるのは、結構面白いw
でも、北部九州で柚木慈生と互角なのは、やっぱり長湯温泉エリアぐらいじゃないかしらん。長湯は共同浴場の数も多いし、いつか ゆっくり攻めてください。

大丸旅館・ラムネ温泉の仮設は、私もテンさんのサイトで写真見ました。完成したら、どんなふうになるのかしらん。
こないだ長湯を通ったときは、千寿温泉のところから曲がって ながの湯の方に抜けたので、御前湯や大丸旅館の方まで行ってないんです。
ついでに仮設を見に行っときゃよかった、と、帰宅して後悔していたところでした。

433H17 3月 筋湯 秀月  
名前:山口    日付:3月29日(火) 10時45分
Original Size: 640 x 480, 107KB

朝10:45に出発。車中なので地震感知せず。
八幡〜久留米は通行止め。もともとの予定の小倉東でR10へ。
行橋でR496(これが長くて道もひどい!)→日田。R210へ。
通過時に初見の日田天領水の工場。で、でかい!
天瀬。慈恩(?)の滝?でしたっけ?国道沿いからあんな滝が
見れるなんてもうけもの。
15:00頃、玖珠へ。
一旦筋湯を通過して、シェ・タニ瀬の本店へ。
ケーキより心にしみた阿蘇方面への景色にほのぼの。
(パパさん、管理人さん情報ありがとうございました!)
それにしても、ケーキ屋駐車場の下で、明らかにボーリング掘削中。
道をまたいで、さらに下には宿泊か食事っぽい洋風な建物建設中。
どこのどなたが、ここでどんな商売する気なのか気になります。

結局、17時過ぎにすべりこみで秀月着。
「食事の前に、どうぞ一っ風呂浴びてきて下さい。気持ちいいですよ。」と
部屋案内のあとに言われる。ちなみに案内以降、施設の方は部屋に来られません。
なので気兼ねなくくつろげた。

さて、部屋つき露天。(左の写真)
臭いはほんのすこし塩の臭い。色は透明。湯の華なし。
浴感はヌル感なく、普通の湯。ただ、熱い。
仕方ないので水でうめていく。まあ、上記のような湯の感じなんで
水でぬるくしようが全然気にならない。
雰囲気はこじんまり感がよく、浴槽も三人くらいでいっぱい。
湯に個性は薄いが、少量掛け流れ続けており、硫黄の臭いが嫌いな人には良い。
他の臭いもないし、服への心配無用。宿泊中はいつ入ってもOK。
結局チェックアウトまでに四回くらいは入った。
しかし、水を流しに行くときなんかも寒く、冬季は部屋付き内湯のほうがいいかな
と思った。凍結予防で大浴場以外はシャワーもなし。
ただ、この時期、光に集まる虫がほとんどいないのは救い。

食事は普通においしい。しかしあんまりこれといった印象はない。
一度にたくさんの種類が運ばれてきて、旅慣れない自分には
何から食べれば、、、と迷った。

大浴場は離れにあり、行くまで寒い。浴室内も寒い。
しかし湯は熱い。が部屋露天ほどではない。
浴感は部屋露天と同じ。

外とは違い、暖かい部屋で(床暖房あり)就寝。

二日目
予定より寝過ごす。周囲散歩できず。
熱い露天で朝風呂。朝ご飯。
チェックアウト前に打たせ湯へ。秀月はちょっと離れているので
片道徒歩10分。快晴気分良し!
打たせ大浴場。秀月の湯に少し鉱物臭追加くらい。
熱さは、まあ、部屋露天に比べればちょうど良い。
打たせ湯は肩幅合わなかったがなかなか気持ちよく、マッサージ気分で楽しい。
臭いにもくせや硫黄臭くないので、共同浴場嫌いの相方も
ここはお気に召されたみたいだ。

宿に帰ってチェックアウト。



445.筋湯温泉、くじゅうの旅
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月30日(水) 15時5分
Original Size: 640 x 626, 155KB Original Size: 640 x 479, 139KB

レポお疲れ様でした。楽しいご旅行だったようで、なにより。
秀月の部屋付き露天も、切石みたいですねぇ。雰囲気良さそうです。好きなときに好きなだけ部屋の露天につかれるって、いいいなぁ。
風呂上り、そのまま床暖房のきいた部屋でゴロリン、と。

私はR496を行橋まで抜けたことないのですが、そんなに酷道なの?道路地図見ると、野峠(大分県と福岡県の県境)は、カーブが…
天瀬の慈恩の滝は、「裏見の滝」の別名通り歩いて滝の裏をくぐれるので、夏場にここを通ることがあれば、ぜひ。結構、迫力あります。
この滝は、確かJR久大本線の車窓からも見えるんじゃなかったかしらん。夜、前を通ると、ライトアップされて闇にぼんやり浮かんでます。
(写真は2004年9月9日撮影)

ところで、シェ・タニのケーキの写真は、無いのでせうか?


429.花の写真シリーズ  
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月27日(日) 23時50分
Original Size: 560 x 419, 119KB Original Size: 480 x 358, 79KB Original Size: 580 x 434, 96KB

一日中雨が降り続く日曜日だった。
今週末も温泉に行けなかったので、またまた道端の花の写真をば。
川には魚がいるのかな?



430.Re: 花の写真シリーズ
名前:917    日付:3月28日(月) 12時0分
Original Size: 240 x 320, 32KB

川つながり
ということで
ちょっとボケてますが
自宅そばの川です



431.菜の花
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月29日(火) 0時7分
川ぶちの菜の花の黄色が、輝いてますねぇ。これ、那珂川ではなさそうなのだが。


432.Re: 花の写真シリーズ
名前:917    日付:3月29日(火) 8時37分
那珂川でっせー
今光あたり
この日は車検に入れてた車を取りに自宅から
ブラブラと那珂川のディーラーまで歩きました


444.那珂川町の
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月30日(水) 15時1分
あ、今光でしたか。ローカル地名で通じ合えてしまう有難さ。

428.サクラの気になる季節  
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月26日(土) 22時53分
Size: 166 x 83, 23KB Original Size: 640 x 479, 83KB

そろそろサクラの開花が気になる候になってまいりました。
写真は、うちの近所のサクラの花芽です。もう少しかかりそうです。


423.屋台その1  
名前:917    日付:3月25日(金) 13時10分
Original Size: 320 x 240, 31KB

ここは天神4丁目(三越角の4つ角)にある屋台です
ここら周辺には大丸側等あわせると7,8件の屋台があります
その内、私は4軒ほどを行きつけの屋台として利用してます
中にはテレビにしょっちゅう出てる有名屋台もあります
それぞれ得意なメニューがあります、また共通するメニュー(ラーメン・おでん・焼き鳥)もありますが味が全くことなります
この写真の屋台は焼き飯が異常に美味いです
今後は屋台シリーズとしてうpしていきます(小出し)^^



427.面白そうな企画!
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月25日(金) 16時36分
Original Size: 580 x 529, 99KB Original Size: 435 x 580, 98KB Original Size: 580 x 504, 91KB

パパさんの屋台シリーズ、こりゃ楽しみな読み物が始まったぞw 酒や食い物の写真も、バシバシお願いします。

写真1 別府・鉄輪温泉の陽光荘 2階の調理場です。
写真2 地獄蒸しのカマドの源泉です。調理場にドンとあります。
写真3 スーパーで調達してきた豚足も蒸してみました。


422北野温泉情報  
名前:917    日付:3月25日(金) 13時2分
Original Size: 320 x 240, 35KB Original Size: 320 x 240, 19KB

3月21日に行きました
この日は久留米・湯の坂温泉の朝風呂を利用その後
工事の状況を確認しに寄りました
ご覧の写真で気になるのがタンクです4ツも用意されてます
一旦貯める方式かと思われます
んー、今の泉質がはたして保たれるのか心配です
もう一つの写真は新しい露天風呂です



426.北野温泉
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月25日(金) 16時32分
Original Size: 640 x 480, 93KB

着々と立派な施設が姿をあらわしているようで。
随分大きくなるようだが、完成したら、どんな感じになるんでしょうね…。
写真は、現在のお風呂出入り口です。


418.寒の戻り  
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月24日(木) 21時46分
Original Size: 480 x 640, 130KB Original Size: 640 x 479, 78KB Original Size: 640 x 479, 75KB

アスファルトの隙間からのびたスミレが、けなげに咲いていました。椿もきれいです。

暑さ寒さも彼岸まで、のお彼岸を過ぎたというのに、今日は真冬並に寒くなり、時折雪も舞っていました。
25日にかけて日本海側の山沿いを中心に大雪になる恐れがあるとか。風邪など引かないように気をつけてください。



419.Re: 寒の戻り
名前:917    日付:3月25日(金) 11時35分
なんかいよいよもって奇々怪々な天候のようで
困ったものです
どっか花見にでもと考えてますが
週末はまー無理でしょうねー
来週くらですかねー
福岡の花見と言えば
西公園・動物園・平尾霊園・山王公園・・・etc
お弁当持って行きたーい


420.花見の季節
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月25日(金) 12時0分
桜の様子が気になる季節になってまいりました。しかし今週末は、さすがに ちょいと早かろう。
花見の名所といえば、那珂川沿い、横手中学校の横の桜を忘れちゃぁいけませんぜい、パパさん。(これで話が通じるご近所さん。ローカルな…)


421.ムム
名前:917    日付:3月25日(金) 12時43分
たしかに!

そう言えば「野間大池」「高宮の高台」あたりも桜が綺麗では?
( ̄ー ̄)ニヤリッ


424.Re: 寒の戻り
名前:北九    日付:3月25日(金) 13時54分
Size: 240 x 180, 16KB

桜と言えば、白水村の一心行の大桜は台風で被害に合ったとか。
これは昨年4月3日の写真ですが8分咲きくらいでした。満開宣言は
確かこの翌日くらいに出てました。
今年行かれる方はご参考に〜 ノ
高森の千本桜も綺麗でした。



425.一心行の大桜!
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月25日(金) 16時28分
Original Size: 640 x 480, 157KB

おーーー、一心行の大桜の写真だ!なんとも存在感があります。
らしいですね、昨年の台風で枝が折れてしまったとか。

白水村商工会のサイトで、毎年、一心行の大桜開花速報がUPされるので、私は毎年それ見てます。
また、RKKのサイトでもライブ映像配信される模様。

高森千本桜の花は、見たこと無いんですよねー。車の渋滞がひどいと聞くもので。あの九十九折の道に桜が咲いたら、さぞかしきれいだろう。
写真は、高森峠の上から眺めた阿蘇五岳です。(2003.9.22撮影)


401我家の珍道中レポ  
名前:917    日付:3月22日(火) 18時10分
土曜
予定では10時出発だが…
全員が起きたのが10時
ガキ君達「何を持っていったらいいとー」
私「何もいらん!」ガキ「昨日風呂入ってないから今から入っていい?」
私「バカか、今から温泉に行くっちゃけん温泉に入れ!」
10:30出発、
所持品:キッチリ長男はフル装備、ボケ次男は中学の時のジャージ(パジャマ)のみ
運転は長男寝不足につき私
乗車いきなりCD12連奏総入替え(次男のヒップホップ系ウルサイ!)
12時八代着ここで行きつけの魚屋に直行
長男いきなし「カニとイセエビ下さい」お店「すいませーん今日は入ってません」ラッキー!!とりあえずサザエ・ハマグリ・イカをゲト
行きつけのレストランに昼飯食いに行くも開いていない
私の行きつけのラーメン屋へ、看板には「こむらさき本店」と表示
ガキ君達「へーここが本店なの」私…入店、客誰もいないラーメン注文、待ち時間に…気が着かれた「ん?この割り箸なんで全部割れてるわけ」…
箸の袋に注目された…まずい!「え!!おむらさき!!って書いてあるやん!何これ」ラーメン到着!!んーこの日は一段とまずい!!こげた味がする>。<
ガキ君達「いい経験したー」と妙に納得してる^^
さ、えびのに出発!



402.Re: 我家の珍道中レポその2
名前:917    日付:3月22日(火) 18時46分
Original Size: 240 x 320, 27KB Original Size: 320 x 240, 22KB

高速を南下中
閉所恐怖症の次男がトンネルに入るたびに「暗いよー、狭いよー、怖いよー」を連発!!ウザイ!!長男は爆睡
14:30にえびのIC下車
京町温泉から吉田温泉方面へ向かうも「城山温泉」見当たらず
吉田温泉を過ぎどんどん山の上へ…
ここどこですかー!!

そしてこの写真
どうやら矢岳高原というところらしい
素晴らしい眺めで一同感動!!うっすら桜島が見えます(写真はわかりにくい)
写真を撮りに県外から何人か来てました、ここから桜島が見えるのは大変珍しいそうです(ラッキーでした)
そして最初の温泉「城山温泉」を何とか探し当てたのですが・・・
ガキ君達「なんじゃー!!このボロ小屋!!マジでここ入るの」て言ってるとオバちゃん登場「福岡からワザワザ来たの?ありがたいねー」
ガキ「いやーここがいいって聞いたもんですから、探しましたよー」
と浴場へ長男は白いタオル持参、次男は車の中にあったフェイスタオル(異常に小さい)入るなり「なんじゃー!!色がバリキタネー!!」といいつ入っていると突然ゴワゴワとお湯が出てきたからビックリ!!
長男はタオルを浴槽に落としてしまい白から茶色に変色、しかもネックレスつけたままだったから、これも変色、そうこうしてると地元の91歳の爺ちゃん登場、話し掛けられるが何を言ってるのか方言で不明
だが次男は会話している、まったくひょうきんな奴
約20分で退散、次男はフェイスタオルでよく拭かないまま白のTシャツを着たから・・・・
さ、えびの市内を目指します



403.Re: 我家の珍道中レポ
名前:917    日付:3月22日(火) 20時47分
レポ3は明日!


404.Re: 我家の珍道中レポ3
名前:917    日付:3月23日(水) 11時22分
Original Size: 320 x 240, 30KB

前もって調査してた地鶏の惣菜を売ってる店をえびのICのそばで発見!
さっそく地鶏の炭焼きと刺身セットをゲト
ところがこの炭焼き、ニンニクがスッゴク利いてまして強力な臭いが車内に充満
あとは宮崎牛と飲み物類を調達しに…ところが…店が…ない!
ガキ「駅前の商店街に行こう」えびの駅へ…ところが…店が…ない!
駅前にいたオバちゃんに付近のスーパーを聞くとAコープがあるとのこと
行くと・・・ま、こんなもんでしょ、とそこに地元のヤンキー3名来店!!
次男とバチバチ、次男君小声で「田舎もんには勝てんバイ」とそこえ長男「お前の方が田舎もんに見える、なんやその茶色のシミがついたTシャツ」
次男君ここで城山温泉の被害に気がつく、かなーりショックだったみたい
このスーパーで宮崎牛と酒類等をゲト
レジで精算してると係りの女の子が「お酒は未成年には販売できませんが…」「え!?何て!!」どうやらガキ君達を見てて私を同類と思ったみたい(帽子を深くかぶってたから?)帽子をとると「す、すいませんでしたー」
「はっはっはっはー、よく間違えられるんですよー、ちなみにあいつも成人ですよ」と長男を指す、そばにいた地元ヤンキー君も「え?!」っていう顔して帰って行く、全部を聞いてたガキ君達「恥ずかしかー」
そして白鳥温泉へGO−!



405.Re: 我家の珍道中レポ4
名前:917    日付:3月23日(水) 12時40分
Original Size: 320 x 240, 31KB

白鳥温泉・下湯をあっという間に通り過ぎて上湯へ
すぐ手前に「白鳥温泉上湯・道の泉」の看板(標識)あり
これを全員が道の駅と勘違い
地元の食材を求め上湯の駐車場へ
全員「道の駅にしてはしけとうね、何もないやん」「駐車してる人はいったいどこに行ったんでしょうね」とバカ話をし「とりあえずチェックインしよー」とUターンそこで「え、今見た!道の泉とか書いてあったよ」「何ね道の泉って」「そりゃーあれやろー」「そうやね、あれやろーね」で下湯の受付でチェックイン一番奥のバンガロー、食料品等を下ろし
ビールで「カンパーイ」部屋に調理器具がないことに気がつきフロントに電話を指示するも電話なし、テレビに100円を入れ民放が2chのみを確認
ガスコンロもコイン投入型
落ち着いたところで、ガキ君達は下湯へついでに調理器具を調達
何と!数分で帰還「熱すぎて入れん!!」どれどれ・・・たしかに熱い!!
しょうがないので私のみ上湯へ入湯・・・よかったー^^
戻ってみると既に宴会状態!!
あの地鶏の炭焼き!!抜群に美味い!!
さっそく食材を料理、魚貝類はいっきに鍋で醤油炊き、美味い!!
続いて宮崎牛を塩焼き!!口の中でトロけます!これヤバイ!
薄いロースをしゃぶしゃぶで食べると!!これまたヤバイ!美味すぎ!
あっという間にろくに会話することなく完食!
この時点でビール完売、焼酎も残りわずか、ここでとり刺しがあったことに気がつきまたまたあっという間に完食
とにかく食いまくり!!
そして最後にご飯がないことに気がつく>。<

後片付けしてるとガキ君達就寝!!

一人で残りの酒を飲む・・・寝顔を見ながら色々と思い出す
暫くもの思いにふけっていると寝顔がだんだん見れなくなってくる
じわっと涙が…
たまに起きてくる時に顔を見られたくない
毛布を持って車へ移動・・・
あっという間に夜が明ける



406.Re: 我家の珍道中レポ5
名前:917    日付:3月23日(水) 13時44分
Original Size: 320 x 240, 25KB Original Size: 240 x 320, 24KB

朝6:30 何故か凄い雨!!
もちろん朝風呂ゲットー!!
8:00にたたき起こす
長男「朝飯ないんですかー」
次男「ここ気に入ったけん来週また来ようかなー」
私「朝飯とかあるかー!」「チャリで勝手に来ればー」
9:30出発
ここからは長男が運転手
えびの不動池へ着くと雪まじりの雨!!激寒い!!
えびの市営露天と新湯と高千穂牧場は無理と判断
湯之谷温泉へ!
幹線道路から湯之谷へは狭い林道を走る
長男「また出たよ秘境路線、またまたとんでもないとこやろうね」
駐車場満車に近く停めるのに一苦労、長男「温泉通も大変やねー」
次男は入湯パス!長男と2人で入湯、浴場を見てビックリ!!
臭いでビックリ!泉質でビックリ!
湯船小さすぎ!(せいぜい5人)凄い硫化水素臭!白濁(温い方の湯は湯の花がまるでゴミのようにプカプカ浮いてます)
先客の方が長男を見て「めずらしいねこんな若い人が来るとか」禁句なのになー
長男「ですよねー無理やり連れてこられました」お客さん「親孝行な息子さんですね」違う!なんか私が連れてきてもらったように受け取ってるし・・
5分もしないうちに次から次へと客がきます、入れん!!ちゅうのに、もー!
しかたなく約15分で退散
戻ると次男が「ウワー!!何の臭い!!クッセー!!こんな臭いのに浸かったとー!凄かー!お兄ちゃんウンコ男みたいやん」車、急発進!
この時点で10:30
雨、風共に凄くなる一方、とりあえず横川IC向けて出発
途中で食事するつもりだったが店がない!あっても開いてない(時間が早すぎた?)
横川ICより高速えびの付近で長男「あれー久留米で通行止めとか表示が出とうよ」「事故やろうね、ま、すぐ開通するやろ、それより昼飯どうする」
「本物のこむらさき食べたーい!」「じゃー熊本市内やね」で益城/熊本空港IC下車し市内へ向かう途中、車のTVオン、そして地震情報
すぐに色んなとこに連絡するも全く通じない
即、高速へUターンここから約5時間かけて自宅へ途中ガソリン補給しただけで、結局昼飯は16:30までおあずけでした
車中では長男と私は緊迫したムードであれこれ心配してましたが
次男君は爆睡でした

長男とは数回、一緒に旅行に行きましたが3人一緒は最初で最後になりました
お互いに妙なテレがあったのは事実です、あらたまった会話はありませんでしたが端々にお互いを気遣う気持ちがはっきり判りました
家族だなってつくづく感じた旅行でした
応援していただいたみなさんほんとにありがとうございました

添付した写真は帰宅した翌日に撮った自宅に咲いたお花タンです



413.大切な、おもひで
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月23日(水) 15時59分
ハハハ                             イキデキネーヨ
   ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ハライテ-       ゲラゲラ
   ( ´∀`) < わははは         ∧_∧       〃´⌒ヽ       
.  ( つ ⊂ )  \_______   (´∀` ,,)、      ( _ ;)     
   .)  ) )   ○   ∧_∧      ,, へ,, へ⊂),     _(∨ ∨ )_  
  (__)_)  ⊂ ´⌒つ´∀`)つ    (_(__)_丿      し ̄ ̄し     
          タッテ ラレネーヨ

父ちゃん兄弟との旅行の思い出、子どもさんたちには一生の宝物だと思います。
子どもさんたちが父ちゃんの年齢になったとき、どんなふうになってるんでしょうね。


415.花の差し入れ
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月23日(水) 21時18分
Original Size: 435 x 580, 105KB Original Size: 560 x 419, 100KB Original Size: 640 x 480, 91KB

ご自宅の庭の花、左の木は、何だろう?
花の細部がよく見えんのですが、梅にゃ遅いし桜にゃ早い。杏にしては花が密集しすぎてる気がするし。

右は、花大根 (はなだいこん)ですね(写真1枚目)。
麦も大分のびてきました。917さんのレポ読んだ後、麦見てたら、『はだしのゲン』の漫画で、
「踏まれても強くまっすぐ伸びるたくましい麦のようになれ!」というゲンの父親の言葉が印象的だったのを、ふと思い出しました。
ラッパ水仙も、今、きれいです。



416.大塚 愛
名前:917    日付:3月24日(木) 9時35分
「さくらんぼ」でつ
いぱーい実をつけますが
山鳩とかカラスとかその他わけのワカラン鳥君達の
エジキになってしまいあまり口にできません

仕事??
適当^^
やるときゃやるが
やらんときは徹底的にやらない!
主義です^^;


417.さくらんぼ
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月24日(木) 15時1分
へぇーーー。実がなったら、鳥クンたちに負けずに写真撮って、また見せておくんなさいませ。

384.さて、これはどこの温泉でしょう?  
名前:ものぐさ@大分キャセイホテル    日付:3月20日(日) 1時14分
Original Size: 560 x 419, 110KB Original Size: 560 x 419, 80KB Original Size: 560 x 419, 68KB

久しぶりの大分。耶馬溪くじゅうと温泉めぐりして、今夜は大分泊です。

下河内温泉→深耶馬温泉館 もみじの湯→深耶馬の(写真1)→小田温泉の(写真2)→久住町の(写真3)→め組茶屋 ソーダの湯→ながの湯→あしかり旅館(大分市)→大分キャセイホテル(大分市)

※(写真3)は、雑談掲示板の方でも おなじみの温泉ですね。

と、本日は合計9湯でした。
明日の予定はまだ未定ですが、別府の方へ抜けて帰ろうと思っています。

そうそう休業中だった ながの湯を見に行ってみたら、復活していたので入りました。
常連さんによれば、昨年11月だか12月だかから入れるようになったとか。
ボーリングし直したそうで、泡付きは弱くなっているとはいうものの、復活して営業再開したのは嬉しい限り。



385.一日目の答え
名前:ものぐさ@大分キャセイホテル    日付:3月21日(月) 12時11分
写真1 錦谷温泉 華じ花(かじか)
男湯は、露天から川が眺められます。しかし3日ほど前から温泉の調子が悪くなったそうで、やぐらを立てて工事中。
600mの方の源泉は使えず、浅い方の源泉を使っているとかで、お湯の色は透明に近い状態でした。

写真2 小田温泉 はなむら
客室は離れ形式で露天がついているそうです。いつか泊まってみたいと思う雰囲気の旅館でした。

写真3 パルクラブ大地乃湯


386.2日目
名前:ものぐさ@大分キャセイホテル    日付:3月21日(月) 12時18分
Original Size: 560 x 419, 74KB Original Size: 560 x 419, 82KB Original Size: 560 x 419, 63KB

・舞子浜温泉センター(大分市) …写真1、ここで震度4に地震に遭遇するも、外にいた鈍感な私は、まったく気づかず。
・大在温泉 ビジネスホテル ニューおおざい(大分市)
・石松温泉 加勢の湯(湯布院) ・・・写真2
・湯平温泉 銀の湯、金の湯、中の湯
・塚田温泉センター(天瀬)

以上、7湯を回って帰福しました。写真3は、別府の胡月の冷麺+カルビ丼セットです。



387.訂正
名前:ものぐさ    日付:3月21日(月) 12時20分
ありゃま、残っているのに気づかなかった…>385 >386は@大分キャセイホテルではなく、@自宅でした。


388.Re: さて、これはどこの温泉でしょう?
名前:北九    日付:3月21日(月) 23時2分
ん?パルクラブ大地の湯?そこは許可なく行っちゃ行けない場所ですよ orz
なんちって^^
め組茶屋は行ったことないから、次回に・・・と思ってたところです。
お水も汲みたいし。
それにしても、ものぐささんの一日の入湯回数は相変わらず凄い!
お化粧はどうしてんでしょ?たぶんすっぴん美人なんでしょう( ̄ー ̄)
冬は何度も服を何度も着たり脱いだりがマンドクサイじゃないですか?


390.裏耶馬
名前:917    日付:3月21日(月) 23時19分
下河内温泉!
あの周りの雰囲気
あの浴場の雰囲気
あの泉質
あの何とも言えない臭い
好きだなー
あそこから上に登った景色もなかなかでした
何故かそば饅頭が食べたくなったー


391.Re: さて、これはどこの温泉でしょう?
名前:111    日付:3月22日(火) 4時21分
たのしんでるよw
地震に気をつけてね。
555さんありがとう。


407.え?え?
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月23日(水) 15時50分
えええ?なんの許可が必要だったのだろうか?なんか、よくわかりませんけど、事後承諾でスマン。
め組茶屋の炭酸水は、とてもピュアで飲みやすく、美味しかったです!ぜひぜひ。でも水汲みの人も大変な数でした。
お化粧?んなもの、私がすると思う?確かに冬場は脱ぎ着はマンドクサイ。
Tシャツ1枚の夏場の温泉めぐりは、脱ぎ着は楽だが、すぐに汗だく。。。

下河内温泉の雰囲気は、いいですねー。朝一番の時間帯には、周辺には霜が真っ白におりてました。
耶馬溪のあたりは、琥珀色のお湯の良い温泉多いのよねん。

111さんのおでましとは、珍しい。


414.Re: さて、これはどこの温泉でしょう?
名前:555 ◆555/txhwIA    日付:3月23日(水) 16時9分
111さん、お礼ってなんだろ?(´・ω・`)
『せ(ry…』の事かな?

111さん、掲示板:別館(雑談用)にも顔出して下さいな。
こちらはあまり見ないので。

396湯之谷温泉  
名前:917    日付:3月22日(火) 13時34分
朝から天候不良
この日予定してたえびの市営露天と新湯は無理と判断
とりあえず不動池を目指す
と、何と雨から雪に!!
なんじゃこの天気は!!天気予報全くあてにならず
10時に到着
駐車場満車!離合困難!何とか頑張って駐車し浴場へ
先客お2人小さな湯船に4人で入って地元の人と暫し会話
「新湯に行こうとしたが雨なので止めました」と言うと地元の方曰く
「あそこはダメじゃっど、最近ガスの調整とやらでお湯が薄くなってしもうたからもう行かんよ、ここらじゃここが一番でゴワッど」
てな話をしてますと次々とお客さんがきます
ここは4〜5名で満杯ですから・・・
白濁で泉質は最高ですね、冷たい方には大きな湯の花がプカプカ浮いてて気持ちいいです

みなさん考えるのは一緒みたいで大勢の方が訪れてきます
帰る時も車の移動に一苦労
人大杉かな
てなわけで写真無理でしたー・・・



400.Re: 湯之谷温泉
名前:北九    日付:3月22日(火) 16時51分
パパさんの書いた順番がおかしくなるので、上げておきます。


412.かごんまの言葉は、難しい
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月23日(水) 15時56分
湯之谷は、車だと丸尾から近いし、地元の人+観光客(?)で、いつもお客さん多いみたいですね。
広い浴槽(熱い湯)は硫黄泉、2人も入ればいっぱいの小さい浴槽(冷たい湯)は炭酸泉と
2種類の温泉が楽しめます。
交互に入ると気持ちよいのだが、中には、ぬるい浴槽を独占してるようなケシカラン人もおりまして…。
何分だったか忘れたけれども、○分以上は長湯せず譲り合って入れ、という内容の注意書きが壁に張ってあったのだが。
ここは赤いボウフラのような温泉虫(ユスリカの幼虫)が見られることもあるそうです。

しかし、新湯温泉はお湯が薄くなってるって?うーーむ、そりゃ、あかん。

395白鳥温泉・下湯  
名前:917    日付:3月22日(火) 11時43分
Original Size: 320 x 240, 31KB Size: 120 x 120, 4KB Size: 120 x 120, 6KB

ここのバンガローに宿泊したわけです
一人2600円×3人+1250円(暖房費)+鍋フライパン等調理器具一式200円
受付棟に売店とレストランが併設、受付棟の横が温泉棟
奥に子供の遊び場の施設があり、その奥に戸建てのバンガローが数棟並んでます
我々が泊まったバンガローは8畳一間です(コタツと温風ヒーター付)
最初にガキ君達が入湯
1分で帰還「クソ熱くて入れん!!」とご不満の様子
どれどれ「アッチー!!体感温度計測定不能!!50度??」無理!
露天は大丈夫みたいですが皆さん露天に入ってるから…
蒸し風呂も混んでました…
朝に再挑戦したら…よかったー^^
浴場の雰囲気はまさに共同浴場!好きだなーこの雰囲気
お湯は無色透明で特徴はあまりないような…

すいません携帯間違えて持っていったので写真がボロです



399.Re: 白鳥温泉・下湯
名前:北九    日付:3月22日(火) 15時41分
さて、パパさん、メインの息子さん達との珍道中や宴会レポは
まだでしょうか?^^;


411.いつか、行ってみなくては
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月23日(水) 15時55分
温泉付きで安く泊まれて、よさげ。霧島方面に行くときには利用することあるかも。メモっとこう。
お湯は無色透明って、上湯とは違うのですか。ふーーーん。

393白鳥温泉・上湯  
名前:917    日付:3月22日(火) 11時25分
Original Size: 320 x 240, 28KB Original Size: 320 x 240, 15KB Size: 120 x 120, 6KB

ここは何回か前を通ったことがありましたが入湯は初めてです
駐車場満車(18:00頃)だけど温泉に浸かってる人2名??
よく出来た施設です
内湯からの眺めもいいですが露天からの眺めはまさに絶景!!
眼下にえびの市が一望できます
湯温も適温、鉄分多しの濁り湯(茶のような緑のような)よか湯ですね
売店が併設されます(道の駅みたい)温泉玉子美味かった^^



394.ギョエー
名前:917    日付:3月22日(火) 11時27分
Original Size: 320 x 240, 30KB

下湯の露天が添付されてるー!!
失礼しました>。<



398.Re: 白鳥温泉・上湯
名前:北九    日付:3月22日(火) 15時40分
温泉にそんなに興味無かったころ、ここに立ち寄りしたの思い出しました。
あのときに色々廻っておけばよかったです。


410.日ごろの行い?
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月23日(水) 15時54分
おぉー、翌日は雨にたたられたようだが、この日は眺めが素晴らしかったようで、よかったですね!
ここで下界が見られなかったら、魅力半減。
白鳥温泉は、その昔、西郷隆盛も滞在したとかいう話。

392えびの京町温泉の奥にある「城山温泉」  
名前:917    日付:3月22日(火) 11時6分
Original Size: 320 x 240, 36KB Original Size: 240 x 320, 27KB

えびのICから車で約20分(まともに着けば)
だいたいの場所はおさえてましたが迷いました
吉田温泉の途中と認識してましたが吉田温泉を通り過ぎ訳のわからない
展望所まで行ってしまいました(これが逆に最高の眺望を見ることになるんですが)
で目的の温泉は京町温泉の真上くらいに位置するところです
途中小さな看板を見落とさなければ大丈夫です
着いた先は、ただの民家の敷地、駐車場?にとめると民家からオバちゃんが登場、
ヒップホップ系のガキが2人降りてきたからビックリしてましたが
我家のガキ君は異常に礼儀正しいので安心し福岡からですと言うと大変丁寧に対応していただきました(敷地にガチョウ君が2羽放し飼いされてます)
温泉浴場は民家の敷地に建てられてます、一人300円をオバちゃんに支払い入湯
まず、ガラガラと戸を開けて中を確認…スッゲー!!
他のサイトで見た写真以上の迫力、注ぎ口がやや熱め2層目は丁度いいです
間欠の自噴のようで定期的にゴボゴボと注がれます
注がれるお湯は透明です硫黄臭がしますこれが溜まると強力な茶系で硫黄臭が薄れます、味は酸味が利いたウェ!系ですが塚原よりましです
2層目は何故か色が緑がかってます(透明→茶→緑と変化?)
とにかく凄いの一言です
マスコミ取材も相当きたみたです、
ご一緒になった91歳のお爺ちゃんお話したけど方言が凄くて理解不能
お近くを通る機会がありましたら是非一度行って下さい
新湯よりインパクトあるかも^^



397.Re: えびの京町温泉の奥にある「城山温泉」
名前:北九    日付:3月22日(火) 15時38分
うお〜〜〜!この温泉に異常に反応。
好みです。
「定期的にゴボゴボ」「硫黄臭」「色が変化・・・」
これぞ温泉の醍醐味ですねー。
霧島エリアも奥が深いですね〜。


409.写真、黄金色に輝いている!
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月23日(水) 15時52分
私が行ったときにも、オバチャン「ここが、よくわかったねー。」
迷うことはなかったが、ちょいと奥まったところにあるから、看板見落とさないようにしないと、わかりづらいですわな。
福岡からです、というと、オバチャン、郡司さんがお湯を誉めてた自慢話を随分しとられました。

城山温泉は圧巻というか、ほんとに圧倒されます。
地元の常連のバーチャンと話してたら、知らずにやってきて「汚い」と帰っていってしまう人もいるとか。もったいな〜い。
腰痛だの何だのに、とてもよく効くらしいです。

霧島の温泉めぐりしたときの自分の写真、どっか行方不明にしてしまってます。
城山温泉の棚田状析出の写真も、どこやったんだろう?ウェェェーーン。

389.(´・ω・`)  
名前:917    日付:3月21日(月) 23時7分
昨日レポするつもりでしたが携帯からPCに取り込めませんでした
今日もなかなかはかどりませんでした
明日いっきにレポしまーす



408.仕事は? ( ̄ー ̄)ニヤリッ
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月23日(水) 15時51分
一気にレポ、お疲れ様でした〜。
無茶苦茶時間かかっていると思います。読むのは簡単でも、書くとなると意外と時間かかるのよねぇ。
昨日・今日と、おそらく、ほとんど仕事してないのではないかとw

383.さくら、膀胱炎になるの巻  
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月18日(金) 17時3分
Original Size: 480 x 640, 78KB Original Size: 640 x 480, 136KB

昨日から、なにやら猫の様子が変。ちょこちょこ何度もおしっこをしにトイレへ行く。
今日獣医さんに連れて行ってみたところ膀胱炎とのことで、炎症どめの注射+飲み薬10日分。
猫は猫なりに、いろいろストレスを感じているのかもしれない。

ちなみに、この子の名前は「さくら」君。
昨年6月に体重700gのこの子を保護したときは、ωが小さく♀と勘違い。
桜の時期に生まれた子だから、と命名して獣医さんに連れて行くと、♂と判明、ぎゃぁ〜。
ちなみに昨年2004年に生まれた子供の名前で、一番多かったのは男の子が「蓮(れん)」くん、
女の子は「さくら」、「美咲」ちゃんだったと、年末のニュースになっていた。
トレンディーな名前にゃのだ。女の子ならば…。
まぁ虚勢手術を受けて、とっくにオスは失っているけれど。

獣医さんからの帰り道、彼岸桜がきれいに咲いていた。


378.3月16日はドライブ日和  
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月17日(木) 23時26分
Original Size: 500 x 374, 67KB Original Size: 500 x 374, 91KB Original Size: 500 x 374, 79KB

天気もよく暖かく、朝から波佐見温泉、世知原温泉、白磁乃湯、平谷温泉、かんぽの宿武雄と回ってきました。

その1
世知原温泉 山暖簾の露天風呂から
眺めは良いのですが、ここもスギで山が赤茶けて見えます。花粉症の人には、オゾマシイ光景でしょう。
昨夏の猛暑の影響で、なんでも今年のスギ花粉は例年の50倍とかなんとか大変な量。
ここまでスギが赤かったのは、私は初めて見るように思います。

その2・3
山に入ると、どこも写真の黄色い花がたくさん咲いており、きれいでした。
アブラチャン(油瀝青)だと思うのですが、正式な名前を知りません。知っている人がいたら、教えてください。
花には、芳香があります。



379. 3月16日は仕事してマスタ
名前:917    日付:3月18日(金) 10時21分
よかねー

いいちゃろうかねー
平日にこげなことしよってー


382.よかとです。
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月18日(金) 14時15分
平日の日中だからゆっくり貸切かと思いきや、温泉に入って食事している人は どこも結構多かったです。
年齢層は高めでしたが。
週末仕事で平日休みの人、定年退職組、有閑マダム、春休みの学生さん…などなどといったところでしょうか。

370.春の霧島  
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月15日(火) 16時12分
Original Size: 500 x 374, 107KB Original Size: 500 x 374, 80KB Original Size: 500 x 374, 77KB

・落差75mの千里ヶ滝(新湯温泉の近く…?うーん、近くといえば近く)
・霧島四十八池のなかで、もっとも美しい池とされている六観音御池
・おなじみ、えびの高原市営露天風呂(男湯)
(以上、2004年2月21日撮影)

917さんとこの家族旅行の日程が、そろそろ具体化してきているようです。
楽しい霧島の旅になりますことを祈念して。



372.ヒョエー
名前:917    日付:3月15日(火) 16時55分
早く行きたーい
天気はまーまーいいみたいです
霧島行ったらこれ食っとけ!
みたいなのありましたらご教授願います^^
ノシ


373.Re: 春の霧島
名前:北九    日付:3月15日(火) 23時14分
いやー。いいとこですね。
写真だけで見とれます。


375.美しい・・・
名前:山口    日付:3月17日(木) 20時14分
いいなぁ鹿児島。
いつになったら行ける財力と時間が・・・

えびの市営ってこの写真の感じでは
岡本屋系の硫黄泉?それとも庄屋の館系のメタケイ塩泉?
どっちにしろ、いい色してますね。


376.これは食っとけ霧島編
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月17日(木) 22時37分
インターネットで情報収集して、既に計画は練りあがっている頃でしょうか。
コンビニ弁当持参で温泉まわる私は、食べ物ネタには どうも弱いのですが、
真っ先に頭に浮かんだのは、栗野岳温泉 南洲館の名物料理、鶏の地獄丸蒸し。
しかし栗野岳は今回のコースからは少々離れると思いますので、また別の機会にでも。

それで、美味しいものを某BBS(≠2ch)で地元の方に尋ねてみたところ、次のような所を教えてもらいました。
(もしかしたら、既にご覧になっているかもしれませんね。)
パライソは丸尾の便利なところにあるので、是非寄ってみられたらよいと思います。

●パライソ http://www3.synapse.ne.jp/paraiso/
温泉まんじゅう100円、温泉たまご50円

●高千穂牧場 http://www.takachiho-bokujou.co.jp/
ソフトクリーム・牛乳・ヨーグルトは美味。ソーセージも美味しい。
尚、ここで販売されている高千穂発酵バターは多くの食べ物屋さんで使われているようだ。
「高千穂発酵バター」で検索すると、結構ヒットする。

●たまご牧場 http://saksak.info/c/tamago.shtml
高千穂牧場の近くにあり、卵・たまごソフトクリーム・プリンが美味。
ニワトリにエサをやるのも楽しい(50円で販売)。

●霧島蕎麦処かわぐち 姶良郡霧島町田口2638-247 TEL:0995-57-4321(高千穂牧場入り口近く)
今年から一応予約制になったらしい。ただし他の方の情報によるとツユが甘くなったとか。

●そば茶房 紗菜花(パライソ内) http://www.minc.ne.jp/~tact/sanaka.htm
特に辛口のツユで食べるざる蕎麦が美味。蕎麦ご飯、蕎麦アイスの付いたセットがよい。

●霧島高原ロイヤルポーク黒豚の館 http://www.krp1.com/
・ロースかつ定食(豚汁も美味しい)・角煮・しゃぶしゃぶ・しゃぶかつ が特に美味しい。
休日の夕方・夜やお昼等は、席の予約をする方が良い。

●ヤマメ
霧島には何箇所か食べられるところがあったはず。
一つは霧島神宮から御池に行く途中の右側にある。ニジマスの釣堀があるところ(釣堀はやってない)
御池に(左に)曲がる手前のあたり。

この他、情報誌を見たところ、複数に名前があがっているのが

●地鶏料理みやま 霧島町田口中山田1611 TEL:0995-57-0201 

●甘味処 わか福 
元気な主婦3人のお店。手作りのぜんざい、お雑煮、人気の100円おにぎりなど、手ごろな値段で食べられる。

などなど、といったところでしょうか。


377.市営露天風呂
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月17日(木) 23時3分
うーーん。あぁー気持ちいいー!で入ってただけなので、あまり成分なんて気にしてなかったorz

ガウスさんの「旅のホームページ」の中に、えびの市営露天風呂の分析書が載せてありました。
詳しくは、郡司さんの解説をば。。。

庄屋の館のメタケイ酸は500超えていたはずだから、それには及ばないけれども、
シリカも結構 岩に真っ白に析出していたと思うんですけどねぇ(うろ覚え)。
かなり酸性がきついので、お湯を舐めると、独特の酸っぱい味がします。硫黄の匂いも かなりするので、温泉気分満喫できます。
なにより、もともと川をせき止めて作った温泉だけに、そのワイルドさと開放的なロケーションは、なかなか他では味わえないです。


380.おおー!!
名前:917    日付:3月18日(金) 10時27分
す、凄い情報ありがとごぜいますだー
南洲館!!
行きたーい!!
地獄蒸し!
食いたーい
あの温泉に浸かりたーい


381.どういたしましてー
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月18日(金) 14時11分
といっても、私も、ほとんど教えてもらっただけですから。。。
南洲館の泥湯(竹の湯)は、気持ちよかったー!

371.筋湯温泉は筋湯温泉でも…???  
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月15日(火) 16時29分
Original Size: 625 x 378, 110KB

山口さんのご旅行が楽しいものとなりますよう祈念して、筋湯温泉の写真を貼りたかったのですが、
整理が悪く写真が出てきません。

そこで、別の「筋湯温泉」をば。え?どこかって?別府の亀川の筋湯です。
温泉道登録施設の中でトップのアチチ湯。水がないので加水もできないのです。
(例外的に長泉寺薬師湯は 熱すぎて入れませんでしたが、今は適温にしてあるとのこと。)
「入れるね?」と地元の常連さんに言われ、
「せ、せっかくきたから、つかります。」と1〜2分肩までつかって、ギブアップ。
「おぉーよく入ったね!」と、常連さんが誉めてくれましたw

その温泉に負けない あつーい思いを、筋湯温泉に行かれる予定の山口さんに送ります。



374.渋い!
名前:山口    日付:3月17日(木) 20時11分
わざわざ写真ありがとうございます!
これを目印に行ってきましょう!

といっても今回は別府の予定無し・・・
でも筌ノ口第2くらいは行ってみたいなぁ。

367.筑紫神社  
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月14日(月) 23時32分
Original Size: 480 x 640, 88KB Original Size: 628 x 448, 68KB Original Size: 480 x 640, 84KB

筑紫野市原田の筑紫神社に寄ってみました。ここが「筑紫」の名の起こりです。
3月15日には「粥卜祭(かゆうらさい)」が行われ、毎年ニュースになります。
1ヶ月前に炊いた粥のカビでその年の豊凶を判定する神事です。ちょうど明日ですね。



368.筑紫神社と、ある公立高校の校章
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月14日(月) 23時34分
Original Size: 640 x 479, 107KB Original Size: 640 x 479, 86KB Size: 240 x 235, 42KB

筑紫神社の神紋、角立四目結(かどたてよつめゆい)
私の母校ではありませんが、第6学区の福岡県立筑紫丘高校の校章のデザインは、この神紋に由来するのだそうです。
(校章に「筑紫丘」の文字は、ありません。)

筑紫の名の起こりと伝えられる筑紫神社(祭神白日別名、筑紫野市原田)の神紋(角立四目結)を
図案化し、学問の神、菅公ゆかりの太宰府の梅花を組み入れ、高の字を配したものである。
(筑紫丘高校ホームページより)



369.うすら寒いホワイトデーでしたが
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月14日(月) 23時36分
Original Size: 640 x 482, 109KB Original Size: 640 x 479, 95KB Original Size: 640 x 479, 96KB

1.筑紫神社の境内の桜は、随分早く一部ほころび始めていました。今年はソメイヨシノの開花も遅めの予報。
2.馬酔木 (あせび)が咲いていました。有毒成分を含んでおり、馬が食べると酔って足が萎えるのだそうです。
3.本日は、いわずと知れたホワイトデー。某スーパーにて。
 夕方、スーツ姿のお父さんたち多数、何やら物色中でした。ホワイトデーの夕方に調達とは、家で待つ嫁さん子ども用?


360.4000ゲト  
名前:555 ◆555/txhwIA    日付:3月14日(月) 13時40分
Size: 200 x 78, 8KB

4000ゲトしました。
PNGだったので、JPGに変換してうpします。



361.Re: 4000ゲト
名前:917    日付:3月14日(月) 15時53分

         。 ◇◎。o.:O☆οo.
       。:゜ ◎::O☆∧_∧☆。∂:o゜
      /。○。 ∂(´∀`)O◇。☆
    /  ◎| ̄ ̄∪ ̄∪ ̄ ̄ ̄ |:◎:
   /    ☆。|.. おめでとう!!!.|☆
 ▼      。○..io.。◇.☆____| 。.:
∠▲―――――☆ :∂io☆ ゜◎∂:.

管理人さんより
4000賞としてどっか絶対に行けそうにない温泉チケットとかが送られてくるかもです
555さんが行けないとこ・・・・
九州最南端・・・いや離島かな
しかもタダ券じゃなくて割引券


362.有難うございます!
名前:555 ◆555/txhwIA    日付:3月14日(月) 19時20分
917さん、素晴らしいAAをば恐縮です。

管理人さんからはきっと素晴らしい贈り物がある事を
期待しておりません、はい!


365.おめでとうございまーす!
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月14日(月) 20時55分
Size: 65 x 114, 18KB Size: 99 x 53, 4KB Size: 114 x 76, 8KB

大切り番の4000ゲト、おめでとうございまーーす!
ご期待におこたえして、絶対に行けそうにない温泉チケットを進呈いたします。
行き先?いずれ我が家の庭に温泉を掘削し自家泉をつくった暁には、その一番風呂をば捧げます。
ただし何年先のことか、予定は わかりません。555さんの寿命が先に尽きてるかも?



366.ついでに
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月14日(月) 20時57分
Size: 43 x 78, 14KB Size: 58 x 89, 31KB Size: 43 x 78, 17KB

その幻の温泉からあがったときの一杯と、おつまみもご用意いたしました。


347.筑紫野市 天拝山&武蔵寺のあたり  
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月12日(土) 21時46分
Original Size: 640 x 479, 85KB Original Size: 640 x 479, 80KB Original Size: 640 x 479, 90KB

雑談掲示板で話題にあがっていたのが気になって、
二日市温泉(御前湯)に行く前に今日も天拝山に登り、飯盛城址の写真を撮ってきました。

・筑紫野市武蔵のあたり
・ステーキ&ピッツアのお店「アラスカ」の看板と入り口(飯盛城址の案内もある)



348.筑紫野市 天拝山&武蔵寺のあたり
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月12日(土) 21時47分
Original Size: 640 x 479, 113KB Original Size: 480 x 640, 91KB Original Size: 640 x 479, 77KB

森に囲まれ、池に面したお店です。ある方が昔デートした思い出のお店だそうです。



349.筑紫野市 天拝山&武蔵寺のあたり
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月12日(土) 21時49分
Original Size: 640 x 479, 139KB Original Size: 284 x 621, 63KB Original Size: 480 x 640, 99KB

・天拝山の中腹にある飯盛城跡 今は何もありません。
・今日は冷え込み、天拝山山頂の温度計は2℃を指していました。
・天拝公園にたっている藤原虎麿の像 ある方の家のご先祖様だそうです。



350.筑紫野市 天拝山&武蔵寺のあたり
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月12日(土) 21時50分
Original Size: 640 x 479, 101KB Original Size: 480 x 640, 81KB Original Size: 480 x 640, 115KB

武蔵寺は藤原虎麿が開基と伝えられているそうです(赤線は当方で加えたもの)



358.Re: 筑紫野市 天拝山&武蔵寺のあたり
名前:371@ある方    日付:3月14日(月) 9時15分
うわー、土曜の天拝は寒かったでしょう
虎麿公の像、後ろにしょってる矢で物の怪を倒したんですよね?
で、木の姿に戻った物を仏像に掘って武蔵寺に収めたと聞いています。
今度よく調べてみようー。
飯盛城からのコース、いいこと教えてもらったなあ。
暖かくなったら子供たちとボチボチ行ってみます
親戚に連れられて天拝公園から山を登りきったという二人ですから
大丈夫でしょう


359.Re: 筑紫野市 天拝山&武蔵寺のあたり
名前:371@ある方    日付:3月14日(月) 9時57分
早速調べてしまったワケですが…。
私、虎麿公は平安時代の人かと思ってましたよ…orz
像の服装、時代考証が違うジャン!
このHPがかなり詳しく書いてありました
色々読みましたが面白かったです
http://jns.ixla.jp/users/iwamiya966/yukemuri1_014.htm


364.さすが、末裔
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月14日(月) 20時50分
Size: 182 x 234, 37KB

筑紫野市が市制20周年を記念して作ったマスコットキャラクター「つくしちゃん」
虎麿の娘、「瑠璃子姫」がモデル
======================================
さすがーー!詳しい。虎麿サンが持ってる弓矢の意味なんて深く考えたこともなかったが、
なるほど物の怪を退治した道具を持ってたっていたんですね。
しかし、時代考証がヘンって、この像、誰がデザインしたんでしょう???

飯盛城コース、森も非常によく手入れされていて明るく、少々傾斜が急であるものの
特に危険に感じるところは無かったです。
おそらく371さん宅のすぐ近くだと思うので、気候が良くなったら、お散歩がてら行ってらっしゃいませ〜。
いざとなれば最後はお母ちゃんがおんぶに抱っこすりゃ大丈夫!…なのか?
3歳5歳で既に天拝山を制覇しているとは、たくましい!


357.なぐり雪?  
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月13日(日) 23時18分
Original Size: 640 x 480, 86KB Original Size: 640 x 480, 87KB

「明日は、なごり雪ならぬ激しい“なぐり雪”になるでしょう。」昨日、ラジオで気象予報士が言っていた駄洒落。
その予報通り一気に冬に戻ったような冷え込みで、夕方外出していると吹雪状態、参りました。
夜22時現在、庭木の上に ご覧のように積雪しています。明日朝にかけて、まだ積もるのでしょうか。
おぉ〜、さむっ。風邪などひかぬよう、ご自愛ください。


345.○ロール  
名前:山口    日付:3月11日(金) 20時25分
Original Size: 640 x 480, 90KB

は〜い、管理人さん。
召し上がれ!

味(プレーン)
クリーム:甘さ控えめ、牛乳の香有り
スポンジ:食感はカステラ系のもっちり感、甘さ控えめ
まとめ:あんまり食べたことないような不思議なケーキでした。
    話のネタ用に一回たべたらもういいかも?
    ただチョコは食べてないんで評価不能。



346.感謝感激
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月12日(土) 21時41分
Size: 32 x 32, 1KB

んまーーー、山口さんったら優しいんだから、ありがとう!
写真を ちゃんと撮ってるところが、すごいです。。。
「あんまり食べたことないような不思議な」味とやらを、一度は食べてみたいもんだと思いました。

ところで、名前の”P”って、どんな意味?
検索しろと言われそうだが、ご存知だったら教えて下さい。



351.(untitled)
名前:山口    日付:3月12日(土) 22時29分
どういたしまして。
名前の由来:素人の自分には分かりません!
なぜなら、由布院・ムラタ・ケーキのどのマニアでもありませんので。。。
使い物になれずすいません。

ちなみに写真はコソーリと撮りましたです。。。


352.ピーーーーーーッ!
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月12日(土) 22時47分
無量塔に泊まったら、食事のデザートでP○ールが出てこないのかしらん?
御宿泊の折には、さらに、ぜひ”こっそり写真”をば、たくさんお願いします。
なぜならば私は御三家なんて なかなか泊まれず、自分で写真なんて撮れないからです。

ちょっとググってみてたんだが、○ロールやB-speakの紹介はたくさんHITしても、Pの名前の由来は、見つけきらん。。。


353.由来・・・
名前:山口    日付:3月12日(土) 23時54分
Original Size: 640 x 480, 116KB

なんなんでしょうねー。
さすが気になったらとことん!って感じですね、管理人さん!

面白いことに、御三家ような旅館、西日本のアパレル系、インテリア系の人たちにも人気あるそうです。
海外は仕事でよく行くから行く気がしないとのこと。
たまの休みには温泉旅館でゆっくり過ごして、うまいもん食べて、ってな感じらしい。

温泉好きな管理人さんには、二本の葦束へ行ってきてもらいたいなぁ。
でも御三家より予約難しいかも?

写真は亀の井別荘入り口。
(土産物屋:鍵屋に入っただけ。。)



354.誰か、連れてって…
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月13日(日) 22時47分
なるほど〜。洗練された温泉旅館で英気を養ったら、新たなインスピレーションもわいてくるのかもしれませんね。
おやど二本の葦束…雑誌やテレビの向こうでしか見たことのない美しい世界。
温泉のお湯に何か特徴があるのですか?
1日8組しか客をとらず、各部屋に温泉がついていて、まるで秘湯のような気分になれる、
というぐらいしか知らなくて。お泊りホテル旅館情報には、てんで疎い私。
お料理も美味しくセンスがいいらしいですね。
誰か私を連れて行ってくれる人、随時募集中(T▽T)

玉の写真も、抜かりなく ちゃっかり撮ってるし。偉い!お宝写真(?)がゴロゴロありそうな。


356.間違えた
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月13日(日) 23時16分
玉じゃなくて、亀でした、失礼

343.筑紫野市二日市の酒蔵:大賀酒造  
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月11日(金) 19時20分
Original Size: 622 x 304, 53KB Original Size: 640 x 427, 162KB Original Size: 603 x 258, 50KB

JR二日市駅から二日市商店街を抜けて西鉄二日市駅へと歩いて行く途中に、大賀酒造があります。
福岡都市圏では最も古い創業だそうです。



344.大賀酒造 酒蔵開き
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月11日(金) 19時21分
Original Size: 426 x 591, 97KB Original Size: 566 x 458, 96KB

今週末12日(土)13日(日)が、酒蔵開きだそうです。
酒屋さんの店頭にも、大賀酒造コーナーが設けてありました。


341.由布院  
名前:917    日付:3月11日(金) 12時29分
Original Size: 240 x 320, 25KB Original Size: 240 x 320, 21KB Original Size: 320 x 240, 29KB

昨日15:30頃に到着したらビックリ
人が結構いるじゃないですか!
メイン通りを若者のグループがウロウロしてます
駅周辺も結構いましたねー
ただ見るからに卒業旅行とかのグループでお金を落としていく層ではなさそうでした
ウロウロしてたら共同温泉浴場発見!!
100円!次回は必ず入湯するぞー!



342.由布岳が見えている!
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月11日(金) 19時0分
Original Size: 640 x 479, 107KB Original Size: 640 x 479, 96KB Original Size: 480 x 270, 36KB

おんや、人力車に若いお嬢さん。そうか春休み、卒業旅行のシーズンですねぇ。
濡れ場の無い清い(?)由布院は、女学生の卒業旅行先として良かろうと前々から思ってるんですが
確かに落ちるお金の額は…

で、これは鳥居の近くの乙丸温泉。由布院にも、渋い共同浴場は 結構あるんですよね。
私が自分で確認したわけではないですが、某BBSの情報によれば、まっぷる立ち寄り湯シリーズの九州編には
下ん湯、乙丸、湯ノ坪はもちろん、中島、加勢、荒木、石武、橋の元も載っているらしいです。
一度、駅の観光案内所で「誰でも入れる共同浴場はどこがありますか?」と尋ねてみたら、
乙丸、湯ノ坪を教えてくれました。
開放的な下ん湯はともかく、乙丸、湯の坪なら駅からも近く、観光客でも気軽に入りに行けますもんね。

写真は昨年5月の緑あふれる金鱗湖(奥の藁葺き屋根が、下ん湯)、湯ノ坪温泉、湯ノ坪温泉の分析書


336.トップランナーの試練 湯布院・黒川は今  
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月10日(木) 13時45分
Original Size: 640 x 479, 296KB

雑談掲示板の方で湯布院の話題があがっていたので。
今年2月、西日本新聞で8回に渡って掲題の記事が連載され、興味深く読みました。
写真は、その切り抜きです。



337.トップランナーの試練 湯布院・黒川は今
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月10日(木) 13時46分
Original Size: 751 x 939, 251KB

これは、その連載の第1回の記事から。
こちらは有馬温泉のブログですが、掲載された記事全文は、ここで読むことができます(PDFファイル)

湯布院・黒川も、無名の地であった時代から
今の人気温泉地の地位を築き上げるまでには、いろいろと努力をしているわけですが、
今、転換期を迎えているようです。
一過性の表面的なブームではなく、すべての世代が何度でも訪ねたくなる
息の長い魅力を発信し続けてもらいたいものだと、九州に住む一人として思ったことでした。



338.がんばれ、湯布院・黒川!
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月10日(木) 13時47分
Original Size: 526 x 800, 158KB

そういえば、NHKのプロジェクトXでも
「湯布院 癒やしの里の百年戦争」(2003年11月18日放送)が放送されたことがあり、面白く見ました。



339.訂正
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月10日(木) 13時54分
さっそく、間違えました。
○由布院 ×湯布院

「湯布院」は町全体をさすときに使われます。
昭和30年に由布院町と湯平村が合併したとき、湯平の「湯」をとったとか。
今年10月には挾間・庄内と合併し、「由布市」になってしまいます。


340.Re: トップランナーの試練 湯布院・黒川は今
名前:北九    日付:3月10日(木) 14時14分
記事全文興味深く読みました。
うpありがとうございます。
以前から感じてたことでしたけど、人気になれば反比例して魅力も
薄らいでいくのはある程度仕方ないにせよ、我が九州が誇る人気温泉地。
自分はあまり行かなくなったけど、がんばってもらいたいものです。
記事中に知り合いの名前が出ててびっくり!
たまには会いに行って来ようかなー。

334.今日の春  
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月10日(木) 0時9分
Original Size: 637 x 431, 116KB Original Size: 480 x 640, 151KB

・クリスマスローズ
・エリカ



335.面白い塀、発見
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月10日(木) 0時53分
Original Size: 428 x 415, 90KB Original Size: 588 x 445, 106KB

・ぷらぷら散歩していたら、塀に こんな感じでガラス玉をはめこんであるお宅があって、きれいでした。
・色とりどりのプリムラの寄せ植え


329.天拝山  
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月8日(火) 18時32分
Original Size: 640 x 479, 92KB Original Size: 509 x 378, 70KB Original Size: 480 x 640, 89KB

今日は4月の陽気とか、あんまり天気が良くて暖かかったので、
昼から天拝山に登り、二日市温泉(扇屋)につかってきました。

・天拝山の中腹、荒穂神社より眺める風景 正面は宝満山
・陽だまりで、猫も気持ちよさそうに ひなたぼっこ



330.花も、きれい
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月8日(火) 18時33分
Original Size: 640 x 479, 96KB Original Size: 640 x 479, 124KB Original Size: 412 x 561, 77KB

・天拝山では、ヤブツバキの花をたくさん見られました
・日だまりでは、ボケの花も咲き始めていました
・鉢植えのヒヤシンスも咲いていました



331.天拝山の帰りは、もちろん二日市温泉
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月8日(火) 18時34分
Original Size: 640 x 479, 79KB Original Size: 640 x 479, 81KB Original Size: 640 x 479, 85KB

・薬師如来を祀る祠と、薬師湯の源泉(=ここが二日市温泉発祥地)、
 その前に、二日市温泉の説明パネル
・ちょうどセブンイレブンの道はさんだ前の駐車場、左に薬師如来、右に大伴旅人の歌碑
・大伴旅人「湯に原に…」の歌碑



332.春ですなー
名前:917    日付:3月9日(水) 10時34分
ゲホゲホ
いい感じの景観ですね
ゲホゲホ
ほのぼのとしてますね
ゲホゲホ

歴史ある二日市温泉
泉質もグッド!
なのにあの状態
随分と賑わった時代もあったようですが・・・
やり方によってはもすこし凄い環境になるのでは・・・
湯量が問題??


333.ゲホゲホ
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月10日(木) 0時8分
って、風邪は良くなりませんか。お大事にしてください。

322.お礼に  
名前:てんてん    日付:3月7日(月) 21時5分
Original Size: 750 x 330, 76KB

佐賀城下ひなまつりをお裾分けです。
私の日記の方にも載せていますので、お暇なときにでもご覧くださいませ。

http://www.geocities.jp/tenko1010jp/



325.ありがとうございます!
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月7日(月) 23時13分
Original Size: 480 x 640, 98KB

きれいなお雛様の写真、感謝!まぁ嬉しい、感激です。
私も ここんとこ温泉ほとんど行けてないので、なんだか道端の風景シリーズになってます…。

もう一枚おまけの写真。筑肥新道 西高宮小入口交差点
小笹小学校校区のてんてんさんが住んでおられた所より、かなり東だと思うのですが。
いつか時間のあるときに、自転車で小笹小学校や平尾霊園の写真も撮ってこれたらいいなーとは思っています。
しかし、霊園の写真なんて撮ってたら、なんて思われるのかしらね?平尾霊園は、そりゃ、きれいな公園墓地だけれど。



327.いえいえこちらこそ
名前:てんてん    日付:3月8日(火) 17時50分
筑肥新道は4年ほど前まで薬院に住んでいるとき、たまに通っていました。小さい頃の風景とはあまりにも違っていて、別の場所のような気がしましたね〜。
平尾霊園は桜の時期がお薦めです。あ、もう土筆が生えているかも?
よく墓地の横の土手に土筆摘みに来ている人がいましたよ。
小笹小学校では、そこで冬に持久走大会が行われていました。坂があってかなりキツいんですよね。今も行われているのかな〜。


328.へぇ〜
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月8日(火) 18時29分
筑肥新道、昔はここを鉄道が走っていた、と言われても、今はそれも全然わからんようになってますもんね。
平尾霊園も、桜がきれいなんですねー。
もうすぐ春のお彼岸だから、その頃には、お花もきれいに供えられることでしょう。
小笹のあたりは確かに坂道多いから、のぼるの大変そう!

318.春の花々  
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月7日(月) 20時24分
Original Size: 640 x 479, 111KB Original Size: 640 x 479, 94KB Original Size: 640 x 387, 97KB

うちには花が無いので、散歩がてら、人さまの庭先の花を盗らずに撮らせてもらってきました。

ディモルフォセカ/ビオラ/マーガレット(黄)



319.春の花々 その2
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月7日(月) 20時26分
Original Size: 640 x 515, 95KB Original Size: 640 x 479, 104KB Original Size: 615 x 459, 95KB

パンジー/アリッサム(白)と、金魚草 (きんぎょそう)/パンジー



320.春の田んぼ
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月7日(月) 20時26分
Original Size: 640 x 480, 172KB

田セリが出ていました。川セリよりも香りが強く、美味です。
残念ながら摘む時間はありませんでしたが…



321.少しは、温泉ネタ?
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月7日(月) 20時27分
Original Size: 640 x 412, 83KB Original Size: 640 x 339, 55KB Original Size: 640 x 480, 58KB

で、何の脈絡もないのだが、少しは温泉に関連するネタを。
朝倉街道バスセンター。バスで原鶴温泉まで行くには、ここから乗れば よろしいです。
高塚地蔵参りも、こちらからどうぞー。



326.夕闇せまる天拝山
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月8日(火) 0時3分
Original Size: 1240 x 468, 74KB

天拝山の稜線がきれいだったので撮ってパノラマにつないでみましたが、
それにしても、最近建った前の巨大マンションが邪魔。


301.春の味  
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月6日(日) 21時21分
Original Size: 594 x 393, 94KB Original Size: 602 x 367, 106KB Original Size: 612 x 463, 95KB

1.六花亭のホワイトチョコレートの包み紙のように(?)フキノトウが たくさん出ていました。
2.少しばかり摘んできて、さっと茹で、
3.酢味噌で食べました。良い香りと ほろ苦い春の味、美味でした。



302.Re: 春の味
名前:北九    日付:3月6日(日) 21時37分
春の味食べたいでつ・・・。うまそー。
つか、誰かの手料理食べたいでつ・・・。
ウチのバルコニーの花達も春満開です。
春が来ないのは(ry


303.はぁぁーるが きーーたーーー はぁぁーるが きーーーたーーー
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月6日(日) 21時49分
もぉぉぉーーすぐ はぁぁぁぁるですねぇ♪ ちょっと…なんだったっけ?次の歌詞?
春が来そうにないなら、一年ぐらい冬ごもりしとったらいいじゃん。
手料理?ほんとは天婦羅にすりゃ もっと美味しいのでしょうが、その手間隙かけるのが面倒だったので、お湯わかしただけの手抜きであります。
ところでバルコニーで花栽培?おや、北九さんってガーデニングの御趣味も?ベランダの春爛漫の花の写真UP希望!

ところでお知らせ。
こちらの画像掲示板のサムネイルのサイズを、長辺240ピクセル(最大)にしてみました。


304.意味ないけど貼ってみる
名前:北九    日付:3月6日(日) 22時10分
Size: 180 x 240, 8KB Size: 240 x 180, 13KB

バルコニーの花の写真は明日晴れみたいなので、うpしてみます。
趣味って言っても花の名前も知らない素人です。
変わりに変な写真うpします。

1.温泉行く時によく持っていく「マイタオル」
別府通のみなさんなら、ご存知の「別府タオル」で買ったもので、お気に入りです。
背番号「3」がなんとも泣かせます。長嶋ファンですから。

2.「杉の井パレス」の入場券。
日付は昭和51年となってます。デザインがなんともいい味出してます。上にチラッと写ってるのは城島高原の名物ゴーカートでつ。



307.春さーん、早く来てー!!
名前:917    日付:3月7日(月) 11時7分
Original Size: 320 x 240, 38KB

この写真を撮った後、ワンコタンと雪遊びをし
その結果、昼過ぎからゲホゲホで喉が痛ーい>。<
ちなみに自宅そばの公園です
昨日7:30頃に撮影



308.春?
名前:北九    日付:3月7日(月) 13時37分
Size: 240 x 180, 16KB Size: 240 x 180, 11KB Size: 240 x 180, 13KB

ウチのバルコニーの花達です。
名前もなにも知りません。
葉っぱの時期に買ってきて、どんな花が咲くのか楽しみにしてるだけの
素人栽培ですが、なんだか咲いてます。



310.春よ来い
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月7日(月) 14時58分
>北九さん
別府タオル、出たーーー!
ここのタオルは、「別府温泉」と入っているところが、いいですよね。
こないだアド街ック天国見てたら、お湯につけると女性のヌードが浮かび上がるタオルなんて出ていて、
思わず笑ってしまったけれども。

そういや温泉道の一巡目は、記念に認定証が欲しくて1〜7段まで全部段位申請したら
タオルが、棚の中で結構場所くってます。(色は全色そろっている)
名人タオルは使わないとしても、その他のは、おろして温泉マイタオルにしようかしらん。

それにしても、整理がいいですね。今は無き懐かしのジャングル温泉!
約30年前の杉の井パレスの入場券や城島高原のチケットが、きれいにアルバムにはられてる!
貴重なものを、ありがとうです。なんか、発掘したら色々面白い物が出てきそうなお宝帳だわ。

>917さん
福岡市内で3月に1センチ以上雪が積もったのは9年ぶりだとニュースになってましたね。
私は遅くまで寝ていたので、実は積雪は見ていません(汗
しかも、本来は雪の多いところである実家近所は雪はまったく無かった、っていうから、
さらに驚いてしまいました。
さて、これはどこの公園だろう?三宅中央公園?


311.百花繚乱
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月7日(月) 15時22分
Original Size: 640 x 480, 102KB Original Size: 640 x 480, 100KB

写真から推察する花の名前。左から順に
・ビオラ・デージー(ひなぎく)・サクラソウ(白)・ノースポール・サクラソウ(桃)・プリムラ ポリアンサ

さっそく、お花の写真ありがとう!お日様を受けて、きれいに咲いてますね。
かなりの愛情そそいでおられるんでしょう。是非また続編おねがいします。
花いじりは私も好きなのですが(土いじりしてると、気持ちが落ち着く)、今住んでいるところにゃベランダが無く、
鉢がほとんど置けないのが残念です。
かろうじてあるのは日陰に強いポトスやスパティフィラムなど。
ところが猫が来て、植物を食い破るわ鉢は引っくり返すわ、なので、部屋の中には置けずに、
さらに暗い風呂場だの便所だのに追いやってます。日光不足で、花も全然咲きません。やれやれ。

写真は・クリスマスローズ・パンジー



312.三宅中央公園?
名前:917    日付:3月7日(月) 16時10分
Original Size: 320 x 240, 25KB

ホホホホホホーホーホケキョ♪ケキョケキョ
私の家の前ではこんな風景も見られるのでござる
これが気に入ってここに引越ししました^^



313.池のそば?
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月7日(月) 16時15分
むむ?野間大池公園?にしては湖面が広すぎる気がする。
野多目大池かいな?老司や野多目のあたりって、池多いのよねぇ…
朝日ですよね、これ?


314.朝日ですが
名前:917    日付:3月7日(月) 16時33分
なんかミサイルが発射されてるような写真ですねー
ヘタクソですねー
野間じゃないことだけは間違いない!


315.笑わせていただきました!
名前:山口    日付:3月7日(月) 19時24分
>北九さん
別府タオル!
マジカッコよすぎ!
ちなみに温泉素人の自分は初見です。
やっぱこんな感じの、別府らしさは
黒川・由布院が百年かかってもたどり着けない領域ですな。
さすが別格!

>パパさん
>ミサイルが発射されてるような写真ですねー
このコメントにマジワラタっす!


316.ロケット基地?
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月7日(月) 19時56分
Original Size: 640 x 480, 138KB

きっと、H2ロケットをこえるすごいロケットが打ち上げられる秘密基地の近くに
住んでおられるのでありましょう。

おまけの写真は、鹿児島の内之浦宇宙空間観測所のロケット打ち上げ台。2003年11月撮影。
受付で住所氏名などの記入が必要ですが、構内は無料で見学できます。



317.イエイ!(´・ω・`)
名前:917    日付:3月7日(月) 20時16分
喜んで頂けて何よりです
手元にサンダーバードのDVDがあるんですが今日は体調イマイチなので早々と寝まーす
(-.-)zzZ


323.Re: 春の味
名前:北九    日付:3月7日(月) 22時56分
>311 ものぐささん、
ウチの花の名前教えていただき、ありです。
マジで全く知らなかったので助かります。
サクラソウの白がお気に入りです。
>315 山口さん、
「別府タオル」山口さんもご購入どうですか?
お土産にも喜ばれますよん。
>317 パパさん
おやすみでつ。明日には体調万全ですよね!?


324.サクラソウ
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月7日(月) 23時4分
私も、好きです。実はサクラソウって香りが結構強いんですよね。
一度サクラソウの野生種の鉢植えをもらったことがあります。園芸種に比べ、とても花の香りが強かったのを覚えています。
種まいて増やせればよかったのでしょうが、残念ながら、一回こっきりで全滅させてしまいました。
野生のサクラソウは、かなり希少になってきているそうです。

292.福岡市中央区 平尾〜薬院の風景  
名前:ものぐさ@管理人さ〜ん    日付:3月4日(金) 22時11分
Original Size: 458 x 624, 76KB Original Size: 452 x 549, 78KB

申し訳ありませんが、ちょいと ただ今、手元に自分のパソコンが無く、更新が滞っております。
その分、こちらの掲示板に今日の写真をUPします。

午後から自転車で福岡市中央区薬院の「16区」まで行ってまいりました。その道すがらの風景です。

西鉄平尾駅は複合型駅ビル「平尾駅ビル(仮称)」の建設中
1枚目:高宮通 南側から
2枚目:筑肥新道 西側から



293.福岡市中央区 平尾〜薬院の風景 その2
名前:ものぐさ@管理人さ〜ん    日付:3月4日(金) 22時12分
Original Size: 600 x 443, 95KB Original Size: 600 x 449, 107KB Original Size: 600 x 449, 92KB

平尾山荘の横を通って

1枚目:ここの梅は開花が かなり早いので、もう散り始めていました
2枚目:野村望東尼の山荘が、復元保存されています
3枚目:子どもが鳩に餌をやって遊んでいました



294.福岡市中央区 平尾〜薬院の風景 その3
名前:ものぐさ@管理人さ〜ん    日付:3月4日(金) 22時14分
Original Size: 627 x 324, 61KB Original Size: 601 x 360, 53KB Original Size: 639 x 350, 69KB

子どもから大人まで無料で楽しめる九州エネルギー館の横を通って

1枚目:浄水通から
2枚目:シンボルの小型風力発電機と一緒に
3枚目:おそらく、ここが かつての県営プール跡 エネルギー館の駐車場になっていました
    奥は福岡中央高校



295.福岡市中央区 平尾〜薬院の風景 その4
名前:ものぐさ@管理人さ〜ん    日付:3月4日(金) 22時28分
Original Size: 626 x 464, 92KB Original Size: 608 x 347, 81KB

福岡市の有名なお菓子屋さん2軒

1枚目:浄水通り交差点 角には、福岡の有名なチョコレートショップ「カカオロマンス」
    写真右奥にのびる道が、お洒落な店が並ぶことで知られる浄水通りです。
    昔、この通りの坂の上(現在の植物園のところ)に平尾浄水場があり、それが名前の由来になっています。

2枚目:本日の目的地、フランス菓子「16区」。こちらも福岡では有名店。
    自分用?いえいえ、こんな高級なお高いお菓子は、自分用には買いません(買えません)。
    ホワイトデーのお返しを送るために訪問です。
    ちなみにオーナーシェフの三嶋隆夫氏は、修猷館高校の出身です。



296.福岡市中央区 平尾〜薬院の風景 その5
名前:ものぐさ@管理人さ〜ん    日付:3月4日(金) 22時31分
Original Size: 640 x 480, 89KB Original Size: 629 x 471, 89KB Original Size: 617 x 347, 66KB

薬院駅周辺にて

1枚目:城南線から薬院駅方面を見る。城南線の眺めも、随分かわりました。
    この道路の下を、2月3日に開通したばかりの福岡市営地下鉄3号線(七隈線)が走っています。
    しかし、乗客数は のび悩み、苦戦している模様。そりゃぁ(以下略

2枚目:城山ボーリング場の跡は、「薬院しろやま乃湯」になっています。都市型天然温泉。
    西鉄薬院駅のすぐ近くで、交通至便。
    当初、掛け流しを売りにしていましたが、どうやら最近は それはやめたようです。
    会員登録には年会費1000円が必要といわれ、私は初年度だけで以後は会員はやめました。
    しかし会員には割引券などが送られてくるため、よく利用する人にはお得です。朝風呂は安く利用できます。

3枚目:すっかり生まれ変わった西鉄薬院駅。昔は「開かずの踏切」と呼ばれた踏切があった場所です。
    バスの右側あたりは、地下鉄の駅。



297.Re: 福岡市中央区 平尾〜薬院の風景
名前:北九    日付:3月5日(土) 1時33分
平尾〜薬院方面のことはわかりませんが、昔、荒戸に住んでました。
大濠公園がすぐ近くでした。
唐人町とか行ってみたいな〜と思う今日この頃。
唐人町市場あたりも、うpおながいしまつ。


298.中央区民だったんだ!
名前:ものぐさ@管理人さ〜ん    日付:3月5日(土) 1時41分
あれ〜荒戸におられたんですか。何年前ぐらいまで?独立して北九州に帰ったんですか?

唐人町・大濠公園方面は、なかなか行きそうで行かないんだけれど、時間のあるときに、写真撮ってきますわ。
あまり期待せずに、気長に待たれたし。
4月になったら、ぶらぶら花見がてら西公園と舞鶴公園に行ってみようかな。
しかし人も とんでもなく多いんだよね、花見シーズンは。


299.Re: 福岡市中央区 平尾〜薬院の風景
名前:北九    日付:3月5日(土) 19時8分
荒戸に住んでたのはもう20年位前です。
若かりし頃ですね。あの辺りは女子高生がたくさん歩いてて目を癒してくれてたの思い出します。
西公園へと続く道の近くに住んでましたから、花見シーズンは
一人暮らしだった自分には、うるさかったです。
まだ桜見ながら酒飲む年じゃなかったし、酔っ払いが嫌いでした。
で、自分が大酒飲みになろうとは・・・orz


300.20年前の話
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月6日(日) 0時30分
若かりし頃、って、まだ30代、今も十分若いと思うのだけれど?二昔前ってったら、まだ学生時代ではなかったのですか?
その頃は、まだドームの影も形も無いですね。それどころか唐人町・西新の裏には、海が広がっていましたわなぁ。
確かに、あっこには○○女子高校がありますねぇ。
お花見も、風流に一句詠みながら、なーんてできたらいいんでしょうけれど、花見ても、私の空っぽの頭には何も浮かばない哀しさ。


305.30年前の話
名前:917    日付:3月7日(月) 9時54分
渡辺通りからチンチン電車で高校に通ってました
いつも女子高生に囲まれての通学で楽しかったですねー
ふくやの明太がまだ個人営業で薬院駅前の暗ーい商店街の片隅で
商売されてました
懐かしすぎるー!!


306.10年前の話
名前:てんてん    日付:3月7日(月) 11時6分
10年前、バレンタインに16区でチョコレート買って、好きな男の子に渡しました。それ以来ご無沙汰です(笑)。
カカオロマンスは5年ほど前に同じくバレンタインにチョコレートケーキを買いに行きました。
この近くの浄水庵というそば屋も好きです。

約20年前に平尾の近くに住んでいた時は、まだ筑肥新道になる前で線路が残っていて、線路跡でも遊んでました。
平尾駅ビルっていうのも出来るんですねぇ。
エネルギー館やプールへ行くとき、平尾山荘の前を通ることもしばしばありましたが、眼中になかったですね(笑)。
今ならお散歩しに行きたいと思いますけど。

西鉄薬院駅から徒歩3分くらいの場所に本社があったので、見慣れた風景です。でも勿論その頃は地下鉄の駅はなかったですけど。

これって私のために撮ってきて頂いたようなものですねぇ。嬉しい!
管理人さん、ありがとうございます♪


309.てんてんさんに、捧げます?
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:3月7日(月) 14時43分
>917さん
チンチン電車で通学してたんですか、チンチン電車も懐かしいですね。

>てんてんさん
もちろん、てんてんさんの為に(?)撮ってきた写真です、お粗末様でしたw
てんてんさんが住んでおられた頃には、まだJRの線路が残っていたんですねぇ。
私は小さい頃は、動植物園に行くとしても電車にのって北側(薬院側)からばかりで、
昔の平尾界隈の町並みは、よく知らないのです。
だから”筑肥線跡”と言われても、いまいちピンと来なくて。
平尾浄水場を現役で知っているようなご高齢の方の話を聞いていると、へぇーなんて感心しちゃいます。

284九重登山(2003.9.14)  
名前:ものぐさ@管理人さ〜ん    日付:3月3日(木) 21時59分
Original Size: 640 x 479, 101KB Original Size: 640 x 479, 101KB Original Size: 640 x 479, 99KB

コース
牧ノ戸峠→久住山(1786.8m)→稲星山(1774m)→中岳(1791m 九州本土最高峰)→天狗ケ城(1780m)
のんびり歩いて7時間ぐらいだったと思います。帰りには筋湯温泉の打たせ湯につかって帰りました。

写真1枚目:牧ノ戸登山口にて 真ん中あたりに「法華院温泉」の温泉マークが見えますか?
写真2枚目:遠く雲海の上に、祖母傾山系の山々
写真3枚目:久住分かれから見る硫黄山と三俣山、その右奥に峰が2つにわかれた由布岳



285.九重登山(2003.9.14) つづき
名前:ものぐさ@管理人さ〜ん    日付:3月3日(木) 22時1分
Original Size: 640 x 479, 86KB Original Size: 640 x 479, 87KB Original Size: 640 x 479, 101KB

写真1枚目:久住山山頂から、遠く雲海の上に由布岳の頂が見えました
写真2枚目:中岳の山頂から見る坊がつる 法華院温泉のあるところ
写真3枚目:いつか この道標に従って、法華院温泉につかりに行こう!
      アイドル犬・ポリ君は、「ライオンズマンション」に住んでいます



286.Re: 九重登山(2003.9.14)
名前:917    日付:3月3日(木) 22時21分
素晴らしい!
今度生まれ変わったら必ず行きます
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


287.おいおい…
名前:ものぐさ@管理人さ〜ん    日付:3月3日(木) 22時33分
いつの話か わからんけど、冥土の土産話に、生きてるうちは行きますよん。
パパさんも三宅中学の周りを歩いて(←走って、とは言わない)、足腰鍛えるべーし!


289.素晴らしすぎる!
名前:北九    日付:3月3日(木) 23時12分
登山→打たせ湯のコース今年の夏に絶対行きます。
どれも絶景ですね〜。
コースは、そのときの体力に応じてものぐささんに相談させてもらいます。


291.名案内ではなく、迷案内だわな
名前:ものぐさ@管理人さ〜ん    日付:3月3日(木) 23時28分
あたしゃそんなに詳しくないので、多分、難しい相談には のれないとは思いますが、
天気さえ良ければ、くじゅうは登山道もしっかりしてるし、
そんなに険しいところも無いし、運動靴にジャージで十分登れる山ですもん!
この日も、元気に走り回る小学生グループに、どんどん追い抜いていかれましたとさ。
(つまりシーズンの休日は、それだけ人多杉という話。)

私の下手な写真ではスケールが伝わってこないけれども、頂上に立たれたら、きっと大きな感動と充実感を得られると思います!
…と、人様に申し上げることによって、自分も頑張って法華院温泉行かないとな、と自らを奮い立たせている次第。

254門司港  
名前:北九    日付:3月1日(火) 16時26分
Size: 200 x 150, 7KB Size: 200 x 150, 9KB Size: 200 x 150, 8KB

ものぐささんに依頼されてた、門司港の路地裏の写真です。
温泉には関係ないですが貼っておきます。
どこも子供の頃走り回ってた頃と変わっていませんでした。
2004年6月撮影。



255.おぉぉおーー!門司港!
名前:ものぐさ@管理人さ〜ん    日付:3月1日(火) 18時10分
Original Size: 640 x 479, 37KB Original Size: 640 x 479, 88KB Original Size: 640 x 479, 95KB

ありがとう!
門司港の路地裏は、いつ見ても、絵になりますねぇ。白黒がいい味出してます。
で、これ、清滝のあたりかしらん?

続編あるのだろうか?大いに期待。
せっかく借りてる画像掲示板なんだから、温泉に関係ない写真でも何でも、どうぞバンバン貼っておくんなさいませ。

さて、ボケまくった写真は、昨年8月13日の海峡花火大会であります。
三脚無しに撮ってるんだから、そらブレて当然なのですが (^^;
この3、4年、毎年お盆には海峡花火大会を門司港側から見物してるんですよ。



257.Re: 門司港
名前:Prossam    日付:3月1日(火) 18時28分
わぁ〜びっくり!
ここは門司港スレッドか?
なんで我が産まれ育った門司港の裏路写真が??

北九さん
はじめまして、と言うよりもしかしたら面識があるかも?
当掲示板第1号投稿者のProssamです。
久し振りに顔を出してみました。よろしくお願いします。

左の写真は良く分からないんですが、真ん中は三宜楼
(さんきろう)昔は料亭だった。小学校時はこの少し先に
住んでて、ここの階段でよく遊んだっけ!

右はお世話になった高杉ばあちゃんの店跡地。中学校時は
このすぐ傍に移住していました。
高杉ばあちゃんにはよく怒られたし、よくかわいがってもらいました。
モノグサさんも紹介してたMojiko.com作者、魚住くんの実家も
すぐ下ですね。

北九さんもこの付近で遊んだのあれば錦町小学校〜吉野中学校の
コースかな?
ただ過去ログを読んでみて私が1回りぐらい上だと思いますが?

門司港を離れて30数年、また門司港を紹介頂ければ幸いです。
あっそれから左の写真は何処でしょうか?
気になります。
高杉ばあちゃんの店から三宜楼に抜けるあの路???


259.世間は狭い!?
名前:ものぐさ@管理人さ〜ん    日付:3月1日(火) 18時38分
え、Prossamさんは門司出身ってだったけど、門司港だったんですかー。
ローカルだなぁ!
それにしても、こんな辺境の地のBBS(?)で、いろいろな人がご近所さんに遭遇するってのも、面白いご縁ですねぇ。


262.Re: 門司港
名前:Prossam    日付:3月1日(火) 21時45分
>>259 モノグサさん
>門司港だったんですかー。
ローカルだなぁ!
 
 失礼だなぁ〜、門司港はローカルではありません。
 メジャーです。  
      レトロ門司港  万歳!!


263.あ、いや、その
名前:ものぐさ@管理人さ〜ん    日付:3月1日(火) 22時34分
ローカルってそういう意味で使ったつもりじゃぁなかったんだけれど、
門司港はグローバルですよ、ええ。
港は国際港だし!バナナの叩き売り発祥の地だし!


265.Re: 門司港
名前:北九    日付:3月1日(火) 23時21分
Original Size: 220 x 165, 11KB Original Size: 220 x 165, 11KB Original Size: 220 x 165, 7KB

最初の写真は左から、錦町の裏通り、真ん中と右側はProssamさんの言う通りです。
>ものぐささん
海峡花火は2回ほどしか行ったことありません^^;
あの日はうるさいし大混雑なので門司港から脱出して小倉で飲んでるほうが多かったです。いまではウチのマンションから遠く眺めるだけです。
>Prossamさん、
こちらこそ宜しくです。一回りも下なんですねー。
では、もう少し同じ日の門司港の写真を・・・・。
左から、錦町の銭湯跡、高杉のばあちゃんの店のちょっと上の横道、
そしてProssamさんならわかるおでん屋のお品書き。
「いろいろ」って懐かしいですよね?30円になってました。
自分の頃は10円でおやつ代わりに食べてたの懐かしい思い出です。
確かに錦町小学校〜吉野です。
確かにローカルな話題だなぁ^^;



267.Re: 門司港
名前:北九    日付:3月1日(火) 23時40分
Original Size: 220 x 165, 10KB Original Size: 220 x 165, 9KB Original Size: 220 x 165, 12KB

余ってるのもついでに貼っておきます。
Prossamさんの近所だと思います。



271.すごい、すごい!
名前:ものぐさ@管理人さ〜ん    日付:3月2日(水) 11時57分
写真いっぱい、ありがとう!さてProssamさんが、どんな喜びの反応示すか!


282.Re: 門司港
名前:Prossam    日付:3月2日(水) 20時59分
Original Size: 300 x 225, 31KB Original Size: 300 x 225, 26KB Original Size: 400 x 300, 27KB

>>265
北九さん
清滝第2弾ですか、やったぁ〜、ありがとうございます。

>錦町の銭湯跡

えっ、梅の湯もとうとう廃湯ですか?
ここはあまり行った事がなかったが、すぐ下の森の湯、川端通りの
旭湯、新町の?湯。小さい頃から銭湯好きだったし、色々な想い出が
あります。うふっ、芽生えの始まり(のぞき)?!?

>高杉のばあちゃんの店のちょっと上の横道

ここが一番の想い出場所です。
右側は花壇になっていますが、昔はありませんでした。
もちろん舗装はしてなかったし、こま・ラムネ・缶蹴り、いろいろな
遊びをしていました。
狭いこの場所で、野球もしていたんですよ。むろん、庭球ですが。
よく怒られたなぁ〜。ご近所の人に。
庭にボールを打ち込むは、ガラスは割るは、うるさいは、………。

>おでん屋のお品書き

徳田のおでん・焼きそば、美味かったなぁ〜。
今でも舌は当時の味を覚えています。今は娘の呉屋のおばちゃんが
引き継いで居られるみたいですね。
前述した隣の魚住の親父さんには元気をもらったなぁ〜。
店の前を通る子供、子どもに「おはよう」・「おはよう」・「お帰り」って、どんどん声、かけるんだもん。
礼儀、挨拶を教えられました。
昔、魚住さんの隣に豆腐屋さんがあったのご存知ですか?

下段の左は、三宜楼入口のすぐ先、そのまたすぐ先が右端の写真
ですね。
この右側に昔はお地蔵さんが在ったのですが、今も在りますか?
この奥に小学校時代は住んでいました。

中央の写真はちょっと遠くなりましたねぇ〜。
門司倶楽部下、風師山登山口。清滝公園を通って、よく登ったなぁ〜。

信愛幼稚園・錦町小学校・吉野中学校と巣立っていった学校が廃園、
統合と無くなりつつ、今度は、高校まで統合で無くなります。
寂しい中、40数年前にタイプスリップ出来た事を北九さんに感謝!

今、一番したいことは、ここで一緒に遊んだ幼友達と門司港で
盃を交わす事です。

            Good luck.



288.Re: 門司港
名前:北九    日付:3月3日(木) 23時8分
Original Size: 220 x 165, 11KB Original Size: 220 x 165, 10KB Original Size: 220 x 165, 8KB

>Prossamさん、
梅の湯ですが、よく考えたら営業時間前に行ったので閉まってしまったのか自信ありません^^; でも確か入り口まで花壇で覆われてたような気がします。今度、再確認行って来ます。
魚住さんの隣のお豆腐屋さんってのは記憶にありません。確かあの上り口におばさんがやってたラーメン屋さんがあったのは憶えてます・・。
ちょっとでもProssamさんが、40数年前にタイムスリップ出来たのなら幸いです。
チンチン電車!特に桟橋通りの写真が懐かしいです!自分もあれに乗って高校に通ってたな〜。電車の中で女子中学生に告白されたの、今でも甘い青春の思い出です。
どこか希望があったら、どこでも写真撮ってきますので、お気軽にご依頼ください^^

「おでんや」「いろいろ」「無くなった山城屋」の写真も貼っておきます。



290.あんれまぁ〜
名前:ものぐさ@管理人さ〜ん    日付:3月3日(木) 23時20分
いろいろに、またまたProssamさんが喜びの反応示すと思われ。
私は実際に食べたことはないのですが、いつぞや何かのテレビ番組で紹介されていたのを見ました。
私は さすがにお二人のようには詳しくわからないけれども、
あらためて山城屋が無くなってしまった光景みると、時代の流れとはいえ、なんとも寂しいなぁ。

274.桃の節句  
名前:ものぐさ@管理人さ〜ん    日付:3月2日(水) 14時23分
Size: 150 x 135, 4KB Size: 127 x 130, 5KB

さて、明日3月3日は、お雛祭り。
そこで、おひな祭りカードをお届けします。

こちらからご覧ください[208K]



279.ひな祭り
名前:ものぐさ@管理人さ〜ん    日付:3月2日(水) 17時15分
Size: 158 x 91, 31KB Size: 103 x 87, 5KB

おまけのワンコたん



280.春めいてますなー
名前:917    日付:3月2日(水) 17時22分
Original Size: 400 x 300, 42KB

ということでこの一発
私、レゾネイト九重の何故か会員なっておりまして
そのレゾネイトから送付されてきたお写真でごわす
そそられますなー
マーケティングがお上手
今年は3月6日(日)の9:30からホテル周辺の野焼きをするそうです



281.私も、真っ赤に燃えてみる
名前:ものぐさ@管理人さ〜ん    日付:3月2日(水) 18時55分
Original Size: 1000 x 256, 70KB

おお、くじゅうの野焼きの便りですか、早春の風物詩。
そういえば「くじゅう四季の草原、野焼きのかおり」は、環境省の「かおり風景100選」に選ばれてますね。
大分県ホームページより

阿蘇の火まつり(阿蘇ポータルサイト)も、あさってから始まるし
延期されていた平尾台の野焼きも、本日3月2日行われたとニュースになっているし、ますます春めいてきますねー。

写真は、もう少し季節が進んで、昨年4月10日のくじゅうです。



283.Re: 桃の節句
名前:Prossam    日付:3月3日(木) 7時30分
Size: 45 x 45, 4KB Size: 100 x 114, 18KB Size: 45 x 45, 4KB

お礼に、猫のお好きなモノグサさんに
愉快なビール飲み猫を


264.夜景といえば  
名前:ものぐさ@管理人さ〜ん    日付:3月1日(火) 22時42分
ご存知の方も多いはずですが、「瀬戸の夜景」ですね。
九州の夜景には、北九州地区では、夜景の名所としてあまりにも有名な皿倉山をはじめ、めかり公園や風師山、高塔山、
そして福岡地区の米の山、油山など身近な夜景もたくさん出てきます。
夜、部屋の電気を消して暗闇の中で眺めると、いっそう美しいです。

私のお気に入りサイトのひとつのご紹介まで。



268.今宵の夜景の友
名前:ものぐさ@管理人さ〜ん    日付:3月2日(水) 1時59分
Original Size: 457 x 623, 65KB

なにやら美味しそうな焼酎をいただきました。
こんな立派なものは、普段飲むことはないので、思わず記念撮影です。

【追伸】
せっかく借りてる画像掲示板、別に温泉限定じゃないし、
気になったもの、面白く思ったもの、気にせず何でも貼ってくださ〜い。
ものぐさな管理人にふさわしく、テーマも統一性も無い混沌掲示板だから。

ただし、映倫に引っ掛かりそうな写真や画像は、掲示板に貼り付けず、
直接管理人まで こっそりメールに添付して送られたし。楽しみに待つ。



269.こりゃー
名前:917    日付:3月2日(水) 11時30分
Original Size: 240 x 320, 31KB

よか焼酎でうまかごたーですな
雲海酒造もオサレな商品作ってますなー

おまけの写真は噂のワンコタン



270.かーわゆい
名前:ものぐさ@管理人さ〜ん    日付:3月2日(水) 11時53分
そして、賢そうな顔しとんしゃーね。
ホットドックになってなくて、良かった、良かった。

宮崎の雲海酒造には、ご存知のように焼酎かすを100%再利用できる飼料工場があるんですが、
一度、研修会(難しいことのわからん私には、ほとんど慰安旅行)で、
そのプラントを見に行ったことがあります。プラントといっても、簡単なものですけれど。

で、観光コースお決まり「酒泉の杜」にも行きましたが、久しぶりにホームページ見たら
「綾温泉 照葉の湯」なんてあるじゃなーい。前からあったのかしらん。気づかなかった。
http://mori.unkai.co.jp/


272.綾といえば
名前:917    日付:3月2日(水) 12時52分
東京時代を思い出すなー
新宿南口にある宮崎県のアンテナショップ「みやざき館」!
ここは宮崎の特産物を販売するお店だったんです、最初は^^
ある日ふと覗くとカウンターがありまして
そこでお店で買った綾ビールを飲んでいるとお店の方が雲海のミニボトルを
「よかったらどうぞ」と持ってきていただきました
これがその店の大失敗?
次の日から略毎日のようにそこに通いはじめました
飲み物(ビール・焼酎)は原価、おつまみは真空パックの地鶏の炭焼きをチン
気がつくとイスとテーブルが・・・・
客がワンサカ!
いつの間にか飲み屋状態、たまに芸能人とかも来る始末
お店の方も苦笑してました
福岡へ戻ると言ったら最後の日に花束とか記念品まで頂きました^^

綾温泉!まったく知りませんでしたー!


273.宮崎アンテナショップ
名前:ものぐさ@管理人さ〜ん    日付:3月2日(水) 13時44分
新宿みやざき館KONNEですね。宮崎らしい あったかーい話だわ


275.じゃ、ウチのワンコもよろしくです。
名前:北九    日付:3月2日(水) 14時54分
Original Size: 220 x 165, 5KB

今、撮ってみました。
綾・・・以前に吊り橋見に行って、そのまま戻ればいいのに、
山の中へドンドン進んで遭難しかけました。
「発破注意」なんて看板出てるし、延々と酷道続くし涙目で運転して、
村の明かりが見えたときの嬉しかったこと!かなり前の話ですが・・・。



276.これまた、か〜わゆい
名前:ものぐさ@管理人さ〜ん    日付:3月2日(水) 15時57分
お目め、まん丸で、か〜わいい!
こんな つぶらな瞳でウルウル真剣に見つめられたら、コロッといってしまいそうだワン

綾の森からのご無事の生還、なによりでございました…


278.ありゃー
名前:917    日付:3月2日(水) 17時13分
可愛かですねー

256.さて、これは どこのお城でしょう?  
名前:ものぐさ@管理人さ〜ん    日付:3月1日(火) 18時28分
Original Size: 373 x 437, 101KB Original Size: 427 x 450, 71KB Original Size: 640 x 479, 81KB

北九さんには、とても簡単な問題ですね。



258.さて、これは どこでしょう?
名前:ものぐさ@管理人さ〜ん    日付:3月1日(火) 18時30分
Original Size: 1431 x 421, 247KB

もう一つ。
これも、北九さんには簡単な問題ですね。



260.Re: さて、これは どこのお城でしょう?
名前:Prossam    日付:3月1日(火) 19時2分
Original Size: 450 x 253, 32KB Original Size: 800 x 600, 91KB

>>256
熊倉城

>>258
秋尾台



261.むむむ?
名前:ものぐさ@管理人さ〜ん    日付:3月1日(火) 19時9分
>>260
昆布刈公園から見た九州鬼が島連絡橋
盲腸線の どん詰まり駅


266.Re: さて、これは どこのお城でしょう?
名前:北九    日付:3月1日(火) 23時33分
ボケまくるスレでつかw?


277.小倉の風景 …追加
名前:ものぐさ@管理人さ〜ん    日付:3月2日(水) 16時7分
Original Size: 500 x 370, 58KB Original Size: 500 x 374, 82KB Original Size: 483 x 480, 131KB

熊倉城、別の角度から+紫川

Prossamさんは、意図的にボケまくってんじゃなくて、最初からボケてるんです、多分。
そんな私は、リバーウォークの溝に落ちて、靴がビショビショになりました。恥ずかしいったらありゃしない。


250.何ともコメントしがたい  
名前:917    日付:3月1日(火) 13時15分
遠藤周作文学館のレポ見させて頂き

人との関わり合いとは何なんでしょう
どうあるべきなんでしょう・・・

綺麗な海ですね
人はあまりにも美しいモノを見ると感動し自然と涙します
そんな感情を大切にしたい

遠藤周作の作品はいくつか読んでいますが
何故か一番記憶に残ってるのはたしかイエスキリストについて書かれてた作品です(一番最近読んだからかも^^;)
そういう見方・解釈もあるんだ!なるほどねーと感心しきりでした



253.わざわざ、どうもー
名前:ものぐさ@管理人さ〜ん    日付:3月1日(火) 16時10分
重たい内容で、恐縮でしたー。
私にとっては、ちょっとした”巡礼”の旅だったもんで、人様に読んでもらうためというより
自分自身の気持ちの整理をする意味で、書きなぐってしまいました。

西海町あたりまでは温泉に入りに行ってるんですが、
外海までは、さすがに なかなか足をのばす機会がありませんでした。
いつだったか、もう50代半ばの男性だと思うけれども、兵庫からわざわざバイクで
この記念館を見に行き、たいそう感銘を受けた、ぜひ見に行ってみたらいいよ、と
言われていたこともあって、ずっと気になっていたんです。

いつも思うことですが、長崎の海の色は青が濃くて、博多の海とは また違いますね。
たまたまお天気も良くて(日ごろの行いか?)、きれいな海を眺めることができました。

遠藤周作の精神にのっとり、ばかばかしくユーモラスに日々過ごしたいものですw


EZBBS.NET produced by Inside Web