[ HOME ] [ 画像掲示板 ] [ 過去ログ倉庫 ]

2005年04月 の投稿ログ


504.もうすぐ、藤まつり  
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:4月21日(木) 17時25分
Original Size: 445 x 600, 109KB Original Size: 352 x 624, 88KB Original Size: 600 x 440, 104KB

藤の房が、だいぶん長くなってきました。
二日市温泉のすぐ近く、武蔵寺・天拝公園では、毎年4月29日に藤まつりが開催さて賑わいます。
御前湯の前に、その看板が出ていました。
3枚目は、八重の山吹です。



529.5月4日 武蔵寺
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:5月4日(水) 19時38分
Original Size: 580 x 434, 95KB Original Size: 435 x 580, 105KB Original Size: 580 x 434, 100KB

「長者の藤」を見に行ってみました。もう終わりかかっていました。


475H17 4月 出雲湯村温泉 元湯公衆浴場  
名前:山口    日付:4月9日(土) 0時35分
Original Size: 480 x 640, 110KB Original Size: 640 x 480, 110KB

AM10時を過ぎ、一般の入浴施設も開く時間だ。
加田の湯というところへ行ったが、休館日だった。
平日はこれがつらい・・・

さっさと気分を換え、山間を進む。

12時。山あいにある施設、出雲湯村温泉 元湯公衆浴場へ着いた。
まずは周辺散策。
あったあった。川風呂。
ここには山陰には珍しい、温度のある野湯がある。
だいたいは川藻があったり、湯が汚いものだったが
岩陰に何者かが新規作成したであろう一人程度しか入れない湯船を見つけた。
湯温もちょうどいい。掛け流しでとってもきれい。
湯は透明、無臭。(写真:真ん中下あたりの水溜りみたいなの)
浴後の砂はらいも面倒そうなのであえてここには入らず、そばの浴場へ。
320円、自動券売機で購入し女性の番頭さんに渡す。

内湯は暗くてうまく写真が取れなかったので露天の写真です。
川の真横です。いいロケーション。
浴感は、温度ちょうどよい。
におい、ほぼ無し。
(というか湯につかることで千原のにおいが体から出てきて観察不能)
無色透明。ヌルヌルはなし。
ただ、適温の掛け流し、ロケーションのよさはいい。
野湯も含めてまた来たい。


13時。さて帰ろう。
途中、松葉屋という店でお土産に生ドラを購入。
ドラ焼きの中身があんとホイップクリームの合わせで、
上品な甘さでおいしかった。土産で食べた相方もお気に召された様子。
正統派のドラ焼きじゃないが、また食したい。

途中、仮眠もとりながら22時帰宅。
550kmの一人旅。
なんとなく、島根は一人旅がいい。



476.あなどれない!
名前:917    日付:4月11日(月) 12時55分
島根県!!
いいなー
両方ともいいなー
R9号走りたーい
それにしてもAM4:00ですと!
しかも550kmの一人旅・・・凄すぎ
ゆっくり山陰を旅したいなー   
ほんと羨ましい


479.抜群のロケーションを想像しながら拝読
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:4月11日(月) 23時25分
出雲湯村まで遠征したんですか。写真で拝見すると透き通ったきれいなお湯ですねー。
しかも川原に野湯まであるとは。私は野湯マニアではないけれども、ここまで行く機会があったら
せっかくだから経験してみるのもよいかも!?
生ドラ情報も、ありがとう。甘党のモグサでしたw


514.2005年4月29日、もぐさ入湯
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:5月2日(月) 1時25分
Original Size: 580 x 434, 61KB Original Size: 580 x 434, 72KB Original Size: 580 x 434, 65KB

山口さんのレポを読み、是非入ってみたくて、夜に寄りました。とても澄んだきれいなお湯でした。
いったん木枡に溜められた源泉が、樋を伝って内湯に流れ込んでいきます。これは東北に多いスタイルとか。
カランや洗い場は一切無く、この木枡の湯を使って体を洗います。

暗かったので川原には降りず、残念ながら野湯を探すことはできませんでした。

山口さんが露天風呂の写真を張ってくださっているので、私は入り口と内湯(2枚とも女湯)の写真。


474H17 4月 千原温泉 千原湯谷湯治場  
名前:山口    日付:4月9日(土) 0時30分
Original Size: 480 x 640, 111KB Original Size: 480 x 640, 66KB Original Size: 640 x 480, 88KB

AM8時前。着いた。貫禄あります。
北部九州における湯治の聖地を塚原とするなら、ここは山陰の聖地である。
管理人さんが大ファンの郡司氏をはじめ、全国の温泉強者を魅了してきた。
隣の県なのに遠いもんだ。春が待ち遠かった。だってぬるいと評判ですもん。

さて、周囲のかるい散策のあと、AM8時、いざ受付へ。500円を支払う。
「どちらからいらしたんです?」
「山口です。」
「遠かったでしょう、朝も早くからじゃないですか?
 朝は人が少ないからゆっくり入ってください。」
といって案内された。
どうやら一番風呂のようだ。
うーん、やっぱり平日の朝はいいですなぁ。

では浴室へ。階段を下りて半地下に、ありました。足元湧出、黄土色の高張泉が。
「ポコポコ、ポコポコ、ポコポコポコ・・・」
1cm程度の泡々と湯が、浴槽中に湧いてます。湧き続けてます。あー、いい・・・。
掛け湯。ぬるいが大丈夫。いざ入湯。
・・・・・・
気持ちい〜。ぬるいけど、いい・・・。
解説しますと、浴槽の底は板がはってあるだけで、端以外は固定されていません。
よって体を沈めると、重さが一番かかっている尻のところで板がよりずれます。
泡や湯は板の間から出続けているのですが、体重による板のずれで
よりポコポコの泡たちがそこから出るのです。
後ろによりかかったなら泡は尻→背中へと駆け上がっていきます。
まさに天然ジャグジー。これを気持ちいいと言わずして・・・。

においはあんまりない。予想していた錆・潮系のにおいはなく、
なんとなくあまいにおいとなんともいえないにおいが混じっている。
体に泡付きは見られない。

浴槽の奥側に飲泉用の口がある。そこには透明な湯が湧いている。
じっと見て、においをかいだりしていると二酸化炭素のせいで呼吸困難になった。
ここの湯口は危ないw。湯の味は塩気がよく感じられるがあんまり鉄の味はないので
木部谷や小屋原より飲みやすい味だ。

そんなこんなでAM8:30。一人おじいさんがこられた。
評判を聞いて来られるようになったそうだが、2週間毎日通っておられるとのこと。
顔の肌が昔から良くなかったそうだが、
「入るたびに良くなっていくので、そりゃーまた来たくなりますよ。」

ここの湯に来られた方のいろんな治った談を聞いたあと
常連の方から教えてもらったという入湯方法を伝授しもらったり、
そのまま寝てしまったりと結局「2時間」この浴槽につかり続けていた。。
おじいさんと二人で。。。不思議と疲れはない。
最後に源泉を加熱された、五右衛門風呂の上がり湯で体を暖め、
おじいさんに別れの挨拶をした。
「また来てください。」と、おじいさん。

外に出ると雲ひとつない快晴。
印象としては、
木部谷ほどの浴後のポカポカはない。
七里田ほどの楽しさもない。
だが、今までで最も至福を感じた温泉。素晴らしい体験となった。



478.すごいぞ、千原温泉!
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:4月11日(月) 23時23分
そうそう、郡司さんは100点つけてました。
余談ながら、某所に某文章を応募したときの選者が郡司さんで、
賞品でツ○ラの入浴剤セット3000円分をもらったことがあるという個人的な理由もあって
勝手にファンしてるんですw

行きたい島根の温泉筆頭が、この千原温泉なんです。効能も非常に高いと評判みたいですもんね。
写真で見ただけでも、なんか湯に存在感が感じられるというか、すごいなぁ。
今でこそ日帰り入浴も気軽にできるようになっているが、昔は湯治客しか受け入れていなかったんですっけ。
2時間もゆっくりしたくなる天然ジャグジー風呂、ぜひ私も経験してみたいとの思いを強くしました。

ところで「常連の方から教えてもらったという入湯方法」とは、どんな方法なのですか?
よかったら教えてください。


513.2005年4月29日、もぐさ入湯
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:5月2日(月) 1時22分
Original Size: 580 x 434, 99KB Original Size: 580 x 434, 63KB Original Size: 580 x 434, 70KB

1.ちょうど花壇のチューリップが満開で、きれいでした。山の美しい新緑にも、心が洗われるよう。
2.女湯
3.かかり湯の五右衛門風呂

どこの温泉でも気持ちはよいものですが、今までで最も「出たくない」と感じた温泉。

体温とほぼ同じ温度なので、のぼせることもなく、長時間つかっていられます。
天然ジャグジー、コポコポと底の板の間から湧き出す湯と泡にゆられていると、えもいわれぬ幸福感に包まれます。
先の行程もあることとて、「そろそろ あがろうか」と反対側の風呂場から声がするも、「あと5分」。
…それから、ゆうに15分は経過していました。
30分以上はお湯に つかっていたでしょうか。それでも、まだ足りない気分でした。
時間があったら、そのまま寝てしまえたら、どんなによかったろうか。
2時間も ゆっくり過ごせた山口さんが、うらやましくもありました。

帰りに、受付のお嬢さん(といっても、既におばさんだが)に色々話を伺っていたら、
お母さんがまだお元気な頃には、湯治客だけの受け入れだったそうですが、
今は宿泊はしておらず、日帰り入浴だけだそうで。恥ずかしながら知りませんでした。


506.さくら、1歳の誕生日  
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:4月25日(月) 21時3分
Original Size: 487 x 640, 70KB Original Size: 476 x 640, 61KB Original Size: 640 x 480, 97KB

平成16年4月25日。
野良猫あがりのさくら、生後約2ヶ月で捨てられたのか迷ったのか、
外でミャーミャー哀れな鳴き声をあげているところを拾われました。
獣医さんが“決めてくれた”誕生日が今日です。さくらの時期に生まれた子なので「さくら」です。
1歳おめでとう。すっかり悪ごろになりました。
プレゼントにカベチョロとバッタをもらい、大満足のようでした。

私にとって猫は大事な家族であり、どんな薬よりも有効な精神安定剤です。

3枚目は生後3ヶ月のさくら。こんな時期もあったのね。



507.我が家の
名前:917    日付:4月26日(火) 13時6分
ワンコ君は今年で三才
誕生日が次男と一緒なんでいつも誕生日にはケーキをゲトしてたんですが今年は無理かも…
カワウソ


508.誕生日
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:4月26日(火) 13時48分
ベックちゃんは3歳ですかー、男盛りですね。…って、オスでしたよね?
誕生日は、いつですか?
東京の高級住宅街あたりなんぞでは、最近は犬専用のお菓子屋なんてのもあるようですが、福岡では どうなんだろう?


510.誕生日
名前:917    日付:4月26日(火) 21時41分
8月29日でつ(´・ω・`)

509.♪♪線路は続くよどこまでも〜♪♪  
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:4月26日(火) 18時58分
Original Size: 640 x 480, 126KB Original Size: 480 x 640, 152KB

ゴールデンウィークも近づきました。
私はまだ何の予定もありませんが、踏み切りを渡っていたら、ふーっと列車の旅もしてみたい気分になりました。

私は学生時代、青春18きっぷのファンで、一人 分厚い時刻表をお供に
何時間も鈍行列車を乗り継いで、色々なところに出かけていました。
時間に糸目を付けない一人旅は、自分自身と向き合う時間でもありました。
当時は時刻表を読むのは得意だったのですが、車で動くことの多い最近は、
時刻表の小さな文字を見るのが億劫だったりします。

リレーつばめ、ゆふいんの森、かもめ、みどり、ハウステンボス…
JR九州の博多〜鳥栖の間は、鹿児島本線・久大本線・長崎本線・佐世保線を走る色々な特急列車が見られる区間です。
もっとも、鉄オタでない私は専ら“乗る人”、乗っている箱がどうなっているのかは、全然わかりません。

もう一枚は、筑紫野市立明寺にある巨木、タブノキ。平成13年2月に福岡県の天然記念物に指定されています。
個人宅の庭にあるので根元までは行けませんが、小さな花がいっぱい咲いており、新緑がきれいでした。


505.今日も良い天気  
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:4月22日(金) 20時17分
Original Size: 511 x 410, 91KB Original Size: 520 x 385, 109KB Original Size: 560 x 408, 97KB

ハナミズキ、シバザクラ、牡丹

天気が良くても何となく遠くがモヤけて霞んでいるのは、黄砂が飛んできているんでしょうかね。


503.猫の散歩  
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:4月19日(火) 22時16分
Original Size: 580 x 434, 79KB Original Size: 580 x 434, 84KB Original Size: 435 x 580, 131KB

もともと野良猫あがりのバカ猫さくら、完全部屋飼いながら、生まれて2ヶ月間育った外が恋しいのか、
しばしば脱走をはかります。
それならと、昨日、ホームセンターで1200円近くもする小型犬用のハーネスを買ってきて、
少しばかり外に連れ出してみました。
結果は、猫の散歩は、やはり犬のようにはいきませんわな。

さくら君、そろそろ一歳の誕生日です。


498.舞鶴公園・福岡タワーからの眺め  
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:4月18日(月) 21時27分
Original Size: 580 x 434, 84KB Original Size: 580 x 434, 93KB Original Size: 580 x 434, 89KB

今年は、まだ北九さん懐かしの地・唐人町の方まで行きだしませんが、
おととし2003年4月はじめの写真が今ごろ出てきましたので、張っときますー。

写真1・2 お堀ぞいの桜が見事でした。柳の新芽も、大分芽吹いています。
写真3 舞鶴公園の展望所から ドームと福岡タワーが見えています。



499.舞鶴公園・福岡タワーからの眺め その2
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:4月18日(月) 21時29分
Original Size: 640 x 479, 78KB Original Size: 640 x 479, 71KB

都市高速を走るバスの窓から、博多港と荒津大橋を撮影



500.舞鶴公園・福岡タワーからの眺め その3
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:4月18日(月) 21時30分
Original Size: 580 x 434, 71KB Original Size: 435 x 580, 41KB Original Size: 580 x 279, 62KB

福岡タワーからの眺め



502.舞鶴公園・福岡タワーからの眺め その4
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:4月18日(月) 21時55分
Original Size: 1000 x 216, 88KB Original Size: 1000 x 407, 100KB

福岡タワーからの眺め(パノラマ)


490阿蘇〜別府〜湯坪温泉めぐり  
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:4月17日(日) 23時11分
Original Size: 640 x 480, 105KB Original Size: 639 x 358, 84KB Original Size: 480 x 640, 90KB

写真1・2
えーー先日、筋湯温泉の こちらのお宿に泊まってきました!

……というのは大嘘で、しばらく前に山口氏がお泊りしたお宿です。
湯坪からの帰り、筋湯を抜けたもんで、ついでに外から写真だけ撮影。いつか私も泊まりたーい。

写真3
川底温泉 螢川荘の混浴の湯船。澄んだきれいなお湯は肌に優しく、
湯船の底にゴロゴロ転がる石の感触も気持ちよし。雰囲気たっぷりの温泉で、私は大好き。
いつまでも上がりたくなくなるお湯です。



491.阿蘇〜別府〜湯坪温泉めぐり その2
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:4月17日(日) 23時14分
Original Size: 640 x 479, 98KB Original Size: 580 x 434, 101KB Original Size: 580 x 434, 101KB

写真1 月廻り温泉 露天風呂から眺める阿蘇 この日は、うーーん、山が霞んでいて「日本一の絶景」とまでは…。
写真2 御湯船温泉といえば、山のこの温泉マーク! 標高の高い産山のあたりは、桜がきれいでした。
写真3 市の原温泉 別府八湯温泉道の中でも、おそらく最も鄙び度の高い人気共同湯。私も大好きです。
    前の桜はかなり散っていましたが、湯船に桜の花びらなんぞが1、2枚浮かんでおり、風流でした。

で、週末一泊二日での入湯は、次のようなところでした。

4月15日
@内牧温泉 阿蘇の湯 A内牧温泉 民宿 入船 B内牧温泉 宝湯(温泉割烹がね政の温泉)C阿蘇坊中温泉 夢の湯
D栃木温泉 小山旅館 E地獄温泉 清風荘 F月廻り温泉 G御湯船温泉 Hビジネスホテルはやし(泊)

4月16日
@(別府)上田の湯 九日天温泉 A(別府)市の原温泉 B(別府)長泉寺 薬師湯
C(別府)柴石温泉 D(別府)鉄輪温泉 上人湯 E(別府)餅ヶ浜温泉 F(別府)若草温泉
G(別府)幸温泉 H(別府)丸尾温泉 I湯坪温泉 なるほど J湯坪温泉 ふだん着の湯
K湯坪温泉 田ノ中の湯 L川底温泉 旅館 螢川荘

阿蘇内牧温泉では、今回で ようやく町湯めぐり(全9施設)を終了。
9個のスタンプを揃え、「認定証」と記念のキーホルダーを頂戴しました。
別府では、2順目7段達成。これで、また2万円相当の無料入浴券をいただけます。

遊びほうけていたら、ホームページの更新の方が、なかなか追いつきません。



494.Re: 阿蘇〜別府〜湯坪温泉めぐり
名前:北九    日付:4月18日(月) 14時33分
うp乙で〜す。お待ちしておりました♪
月廻温泉は尾根が見えただけでもいいじゃないですか〜。
日によってはな〜んも見えなかったりしますからねー。
あ〜ビックリした、まさかもぐささんまでが「秀月」に泊まってムフフな夜を
過ごしたのかと思って、想像して、似合わないので逆に藁ってしまいました。螢川荘は相変わらずイイですねー。俺も大好き!行きたい!
筋湯は通過のみだったんですねー。
え〜と、内牧温泉には詳しくないのですが、あそこもなんかスタンプみたいのやってるんですよねー?確かナイトシャッフルかなにかで見た記憶が・・。
もぐささんは、内牧もスタンプ集めしてるのでしょうか?


495.Re: 阿蘇〜別府〜湯坪温泉めぐり
名前:北九    日付:4月18日(月) 14時35分
あれ?俺、全然ちゃんと読んでないや orz
内牧でもちゃんと完了してたんですね。失礼しました。
別府と勘違いしてました。


496.内牧温泉 町湯めぐり
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:4月18日(月) 14時58分
Original Size: 580 x 430, 97KB Original Size: 417 x 580, 52KB Original Size: 580 x 413, 82KB

「秀月」に泊まってムフフな夜…あぁ、将来実現しないものか。

内牧は、おかげさまで、のべ2日かかって9個集めましたー。
写真はスタンプ台帳と手作りの認定証、そして記念の手作りキーホルダーです。
記念品は、ガラポンでのくじ引きになっており、キーホルダーは実は一番下の4等賞。
連れは、3等賞のタオルもらってましたが、私は個人的にはタオルよりキーホルダーの方が気に入りました〜。

別府の88湯に比べたら、9湯は楽勝かもしれませんね。気軽にチャレンジできるかも。
掛け流しの良い温泉ばかりで面白かったですよ。



497.あれー
名前:917    日付:4月18日(月) 21時25分
山口旅館は?
栃木温泉では滝見れましたか?
あそこの露天からは立ち上がると見れるんですよね


501.小山旅館
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:4月18日(月) 21時52分
Original Size: 480 x 640, 93KB Original Size: 560 x 419, 87KB Original Size: 580 x 434, 105KB

滝は見られましたよー。やっぱり5階のロビーからが一番きれいですね。
露天風呂でも、上階から見られるのも何のその、庭の先端まで行ってちゃんと滝見てきました。
連れが撮ってきている写真見てたら、こちらも、ちゃんと柵のところまで行ってました。
だいたいアホの発想は同じみたいですね。

写真1 栃木温泉・小山旅館 ロビーからの鮎返りの滝
写真2 男湯・露天風呂からの鮎返りの滝
写真3 女湯・露天風呂からの鮎返りの滝 八重桜で、ちと見難い

垂玉温泉にも寄りたかったのですが、外来入浴は15時まで。
あの辺についたのは既に15時過ぎだったので、今回はパスしました。
山口旅館は昨年の台風でかなりの被害を受けてましたが、ちょうど大々的に改装工事中でした。


492別府三秘湯 地図&行き方  
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:4月18日(月) 13時55分
Original Size: 1000 x 704, 229KB

アクセス至便な鶴の湯、ロケーション最高の鍋山の湯、お湯が最もきれいなヘビん湯。
共同湯に免疫無しの方々が野湯なんて大丈夫なのか?という一抹の不安はあるものの、リクエストにおこたえして。

どこの本屋にも置いてある昭文社の都市地図・大分県2「別府市」には、実は別府の三秘湯も載っているので、
ある程度の方角を把握しておいたら、わかりやすいと思います。該当部分の写真をUPしておきます。
(スキャナは持っておらず、悪しからず。ナローバンドの山口さん、重たくて、ごめんね。)

雑談掲示板にも書いた通り、気候の良い季節の週末ともなれば、訪れる人も多いので、
その人たちに ついていけば、おそらく迷うことは無いと思います。



493.別府三秘湯 地図&行き方 詳細
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:4月18日(月) 13時56分
Original Size: 1251 x 899, 235KB

こちらは、ちょっと見づらいかもしれませんが、地図に一応私なりに解説加えてみたものです。
参考になれば幸いです。

三秘湯のうち、鶴の湯なら車で簡単に行けます。
もし鍋山、ヘビは諦めても、ここには行ってみたらいいかもしれません。

鍋山は、悪路の運転に慣れていなければ、他人様の車では行かない方が無難だとは思います。
まず、車の腹を打ちます。深い溝が多く、はまりこむと、大変です。離合も結構大変です。
うちはセダンですが、道が悪くなる前の広い場所に置いて、後は歩きます。
鍋山とヘビの分かれ道の前のダートな道を通ってみて、判断して下さい。
それより先の道は、さらに悪くなります。

分かれ道をヘビん湯の方向に少し下りた辺りに車のとめられる広場があるので、
そこに駐車して歩くのが賢明だと思います。
鍋山郷入り口まで、歩いても15分〜20分ぐらいのものです。
道中、別府湾・別府市街の眺めも良く、ハイキングには最高のコースです。
その場合は、スニーカーなど歩きやすい靴を用意しておかれることをお勧めします。
もし上まで車で行くときには、溝を斜めに横切るように渡って運転して下さい。
(↑これは、私が常連さんに言われたこと。)
ご存知のように黒湯(湯ぶねのある方)と泥湯とありますので、両方堪能してください。
脱衣場は、ありません。

ヘビん湯は、分かれ道から歩いたら30分ぐらい。
こちらの道は今は舗装されているので(扇山の山焼きの関係と聞きました)、
ゆっくり走れば車でも行けると思います。
ただし道は細く、対向車が来た場合、場所によっては50mほどバックせねばならないこともあります。
女性用脱衣場は、壊れて実質使えない状態です。

当然ながら混浴、女性の入浴は少々厳しいものがあります。
バスタオル巻きで入るのもいいですが、足湯で膝から下だけつかるだけでも十分気持ちよいので、
短パンなどを用意して行くといいと思います。

それから、そんなことする無謀な人は あまりいないとは思いますが、
この辺の山はマムシが出る危険性もありますので、あまり下手に茂みに入り込まないように注意して下さい。


488.百花繚乱の季節  
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:4月13日(水) 17時19分
Original Size: 580 x 434, 96KB Original Size: 580 x 434, 60KB Original Size: 580 x 434, 68KB

こちら福岡では、桜吹雪の真っ最中。ソメイヨシノは かなり散りました。
かわって絢爛豪華な八重桜(写真1、2)が咲いています。大阪造幣局の桜の通り抜けは今日13日から始まっています。

シャクナゲ(写真3)が咲いているのも見つけました。



489.百花繚乱の季節 その2
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:4月13日(水) 17時21分
Original Size: 580 x 434, 89KB Original Size: 580 x 434, 85KB Original Size: 435 x 580, 83KB

麦(写真1)の成長は早いです。風にたなびき輝く麦の海は、本当に美しいものです。
しばらく見ぬ間に、田んぼにはレンゲ(写真2)畑が広がっていました。
一日一日木々の緑が増しているのを感じる今日この頃です(写真3)。


481.あきれた  
名前:917    日付:4月12日(火) 8時48分
二日で22湯!
(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガクガクガク
二時半出発!…普通出発せんでしょ
日奈久に行ってるー、朝風呂入ってるー、御立岬で海と桜見ながら弁当食ってるー
湯浦にも寄ってるー、湯の児のアチチにも浸かってるー、
霧島牧園!!もー!!山之城・目の湯・川の湯!!
もー!もー!行っちゃダメ!!ダメ!
そして二日目・・・話にならん!
テイエムとか行ってるし!
あこがれの川内高城まで制覇してるし!
ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!
ヽ(`Д´)ノウワァァン
( ゚д゚)ポカーン
あなたどんな人?



482.ありゃ
名前:917    日付:4月12日(火) 8時50分
興奮して書いたら
レスになっとらん


483.欲張り根性
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:4月12日(火) 12時11分
Original Size: 580 x 434, 73KB Original Size: 435 x 580, 89KB Original Size: 580 x 434, 74KB

いやぁ、北九さんも原尻の滝見に行ったときには、2時に出発してましたよw
夜のうちに動くと一般道でも流れるので、高速代をケチれるというケチケチ根性丸出し。
日奈久温泉(写真1)では、ちくわ食べたかったのですが、さすがに早過ぎて店はどこも開いてませんでした。
御立岬の桜、きれいでしたよー。でも海は全然見えず。霧がひどかったのです。
目の湯・川の湯(写真2)は、本道から徒歩1分の距離のお気楽さ。夕方なら探索路を歩く人もなく悠々と入れます。
川内高城温泉(写真3)は、とてもじゃないが短時間で全部は制覇できませんです。。。

鹿児島なんて、しょっちゅう行けるところではないので つい欲張ってしまいますが、入湯数としては多くもないですよ。
ただし温泉ばかりまわってて、一般観光をする時間は全然無いですw

霧島は、わざわざ野湯に入らなくても(とか言ってたら野湯好きのお叱りもらいそうですが)
良い温泉が山のようにある地域なので、野湯マニアでない私は野湯にはあまり行っていませんが、
情報は、「お気楽温泉巡り」のこちらが詳しいですね。すごい女性です。ふつう、そんなとこまで入りませんって。
http://onsen2001.ld.infoseek.co.jp/kyushyunoonsen.htm



484.ん?原尻の滝?
名前:北九    日付:4月12日(火) 13時27分
そんなとこ行ったかな〜・・・?2時に出発したかな〜・・。覚えて・・・・(ry
もぐささん、記憶力良すぎです!困ったお方だw


485.うふふ
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:4月12日(火) 15時36分
だって北九さんの一挙一動が気になるんですもの。(/ω\)イヤン ハズカシ


486.Re: あきれた
名前:917    日付:4月12日(火) 15時58分
世の中には凄か人がいっぱいいらっしゃいますなー
私、別に野湯ファンではないのですが
有名どころだけは行ってみたい
5月に大分3湯、その次に霧島を予定しております
他にも行きたいとこいぱいありますが
一人はキツイなー
山口先輩を見習わなければいけません
北九さんも寂しがりやだから一人旅はちょちキツイかな
しっかし一日に10湯以上・・・
マターリできるのかなー


487.残念ながら
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:4月13日(水) 17時6分
Original Size: 580 x 434, 85KB Original Size: 435 x 580, 98KB Original Size: 580 x 434, 104KB

はっきり言って、マターリできまっしぇん。朝から晩まで温泉まわってる形になるんですが、
一ヶ所当たり写真撮り・脱ぎ着・入浴あわせて長くて30分計算。
移動距離が長くなってくると、なおのこと。
しかし湯の温度が高いところじゃ、とてもじゃないが長時間つかってられやしないし、
そもそも数こなす入り方してたら、一ヶ所でマターリしてたら湯あたりしてしまうから、まぁいいのかな、と。
ただし、きちんと湯船につかって、それなりに楽しんでます。
別府あたりで見てると、もっと慌しい入り方している人(明らかにジモ以外の人)も結構見受けるのよねぇ。

写真1 御立岬公園の桜です。
写真2 湯浦温泉 岩の湯のチューリップがきれいでした。
写真3 霧島神宮の大鳥居脇の桜もきれいでした。しかし電線が邪魔くさいなぁ。


480熊本・鹿児島の温泉めぐり  
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:4月12日(火) 0時10分
Original Size: 580 x 434, 88KB Original Size: 580 x 434, 98KB Original Size: 580 x 434, 83KB

1.ウウッ、ゴメンナサイ!ほんとは ここ、今、有毒ガスのため「立入禁止」になっているんです。
 でも、やっぱり誘惑に負けて自己責任で行ってしまいました。先客は5名ほどでした。

2.ここの析出は凄すぎます。垂水のテイエム温泉です。
 テイエムという変わった名前は、オーナーのイニシャル。競馬ファンは絶対訪れなければならない温泉です。

3.桜島の古里温泉、ふるさと観光ホテル。海辺の龍神露天風呂は浴衣を着て入る温泉として有名ですね。


4月9日〜10日、1泊2日で熊本南部・鹿児島の温泉めぐりをしてきました。
入浴した温泉は、以下の通りです。追々写真UPしていきたいと思います。

1日目 12湯
@日奈久温泉 西湯 A日奈久温泉 東湯 B湯浦温泉 ささはら温泉 C湯浦温泉 岩の湯
D湯の児温泉 山海館 Eコスモス温泉(栗野町) F栗野岳温泉 桜湯 G霧島民芸館 露天風呂
H山之城温泉 I岩風呂(目の湯)・川の湯 Jさくらさくら温泉 K前田温泉(牧園町高千穂)

2日目 10湯
@薩摩明治村 財寶温泉 Aテイエム温泉 B海潟温泉 江之島温泉 C古里温泉 ふるさと観光ホテル
Dさくらじま白浜温泉センター E湯之元温泉 田之湯温泉 F川内高城温泉 湯田町立共同温泉
G川内高城温泉 竹屋 岩風呂 H川内高城温泉 旅館 喜久屋 I川内高城温泉 ホテル マル善


473島根日帰り一人旅  
名前:山口    日付:4月9日(土) 0時21分
Original Size: 640 x 480, 93KB Original Size: 640 x 480, 93KB

久しぶりの一人休日。天気は良い。
今春のはじめを飾るにふさわしい温泉は・・・。
やはり未湯のあそこしかない。
と、いざ再び島根へ。

AM4時。いつものようにR9を北上。
AM6時、浜田市のバイパス道の駅で朝の写真を(左)。
デジカメの設定で、なおわざとらしい青さ。うーん、アサです。

さらにR9を進み、江津市へ。
ここでR261へ。山間へ。江の川沿いを上がる。
しばらく進むと右の写真。方向的には三瓶山か?まだ雪残ってる!
下の川は江の川。
いい眺めでした。

さらに山間を進む。



477.島根の美しい風景
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:4月11日(月) 23時21分
強行軍だったようで、お疲れさまでした。きれいな写真だなぁ。行きたいな、島根。
浜田の道の駅も、こりゃ良い眺め!

広島在住時代、よく安芸高田市の方へ行ってたんですが、この辺を流れるのは既に江の川。(広島市は、太田川)
春夏秋冬の江の川の光景を懐かしく思い出しました。
その流れを下っていけば、この風景が見られるんですね。

469.桜、満開!  
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:4月6日(水) 20時16分
Original Size: 580 x 434, 89KB Original Size: 580 x 434, 136KB Original Size: 580 x 434, 72KB

福岡市は、本日、気象台の標本木が満開を迎えたそうです。

写真は、昨日の大宰府政庁跡。家族連れやデイケアのお年寄り、若者グループなどお花見客で賑わってました。
背後に見える山は、四王子山。



470.あっ!という間に・・・
名前:917    日付:4月7日(木) 8時51分
満開!!
平日の昼間から花見してる人がいるー!!
そう言えば今度の土曜に山王公園で花見するとか言ってたなー
花見より温泉がいいなー
桜の花見ながら浸かれる温泉!知りませんか〜
北部九州+山口までおk


471.さくら、さくら
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:4月8日(金) 1時1分
Original Size: 640 x 474, 120KB Original Size: 640 x 480, 84KB Original Size: 640 x 480, 84KB

4月2日温泉まつりのときの亀川・浜田温泉の桜は、こんな感じでした。
別府の桜も、もう満開でしょうか。
他2枚は、うちの近所の桜です。

>パパさん
山王公園の桜も、見事ですもんねー。花より団子じゃなくて花より温泉なのか…



472.ムムム
名前:917    日付:4月8日(金) 8時32分
近所の写真に鋭く反応
桜のバックに黄色く見えるのは菜の花
ということは川そばか?
南区に流れる川といえば・・・
しかも三宅からチャリで20分くらいの距離・・・
フフフ

466別府の湯けむり  
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:4月5日(火) 13時50分
Original Size: 640 x 480, 78KB Original Size: 640 x 480, 94KB

温泉まつりの2日間、別府市内を あっちウロウロこっちウロウロしながら
「温泉に あまり興味の無い人に、温泉の魅力が伝わるところ」という山口さんの課題を あれこれ考えていた。
ウ〜ン、難しい…

私の場合、別府でアメニティーの良い旅館ホテル系の温泉ばかり回っていると、飽きが来てしまう。
生活に密着した別府の温泉を感じるためには、市営の竹瓦温泉や不老泉など、ある程度広くて綺麗な共同湯だったら、
共同湯に免疫の無い人でも大丈夫じゃないか?と言ったら、連れは「難しいんじゃない?」
お湯の温度が45℃ほどある市営の共同湯は、確かに初心者には相当熱いかもしれない。

今回初めて訪ね、眺望の良さに感動した鉄輪の「湯けむり展望台」(写真、ちょうど西日で逆行状態、うまく撮れなかった)。
しかし、この景観も、別府好きな者にとって感動的なだけで、万人がそう感じるとは限らないのかもしれない。
ウ〜ン、難しい…

この日の夜行われた扇山の山焼きは、ここから見ると、きっと綺麗だったろう。



467.Re: 別府の湯けむり
名前:北九    日付:4月6日(水) 13時41分
いいですね〜。これぞ別府!って感じの景色。自分は大好きです。
「湯けむり展望台」行って見たいです^^
自分は鉄輪から柴石温泉に抜ける道の途中で車止めて眺めてましたが、
ゆっくり写真撮れる駐車場所無くて写真持ってませんでしたので、嬉しい。
ちなみに、韓国からのお客さんを別府に連れて行ったときは、高速から
見える別府の湯けむりの景色を、時速100k以上出てる1BOX車の中からパシャパシャ写真取ってました^^;
外国人にも街中から煙がもくもくと出てる景色は珍しいんでしょうね。
うまく撮れてないと思うんだけどなー。


468.ぜひぜひ
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:4月6日(水) 17時5分
見に行かれてください!駐車場と歌碑があるだけで、他には何も無いけれど。
鉄輪の湯けむりがライトアップされるときに、それを眺めるのも美しいのではないかしらん。

韓国本土には火山が無いんでしたっけ?それで、別府は人気があるんだ、と聞いたことがあるのですが。
九州は韓国からの観光客が多いためハングルの標識が多く出ているけれども、
別府がハングルの表記を出してたのは、相当早いですよね。
子どもの頃、別府に連れて行ってもらったとき、ハングルを へーと眺めたのを覚えています。

462.朝風呂  
名前:917    日付:4月3日(日) 9時58分
昨日は「湯の坂、久留米温泉」
そして今日は天瀬「バラの湯」!今あがりました
風にあたりながら飲むビール!至福のひと時です
でかい半露天風呂を貸切でした
言うことなし!
今から博多に戻り長浜ラーメン食べようっと(=^▽^=)

もう一つのドコモ携帯が壊れたので雑談の方へ書込できませーん( ̄〇 ̄;)
ではでは(´∀`)



465.朝風呂いいねぇ
名前:ものぐさ    日付:4月3日(日) 14時55分
お気に入り温泉三昧の週末ですかー。ラーメン食べて今ごろ昼寝でもしてる頃かしらん。
したらば掲示板は、ドコモの携帯から書き込んでたんですか、お手間かけて、すみませんのぉ〜

459.(untitled)  
名前:371    日付:4月1日(金) 8時50分
26日にドームに行ったんですけど、ももちの辺り、RKBの前の歩道は淵が
壊れていたのを修復した後や、所々歩道が少し起き上がった箇所がありました
福ビルのガラス落下は昨年の岩田屋旧本店閉店に続く「天神の顔」のショックなニュースでしたね
3.のお地蔵さんは昔交通取締り中に殉職された警察官の方を悼んで置かれた
ものです。確か「○○地蔵」と名称があったと思いますが思い出せません。
20年前には既にあったような気もしますね。



460.Re: (untitled)
名前:371    日付:4月1日(金) 8時51分
すいません、下に返信のつもりが別になってしまいました


464.情報、感謝
名前:ものぐさ    日付:4月3日(日) 14時52分
ももちのあたりは、地震による液状化もひどかったようで。(これは埋め立てられたときから言われていたことですけれど。)

ところで、天神のお地蔵さんって、そんな有名なものだったのですか、知らんかった。
20年もたってる?えぇぇぇーーー?この交差点は しょっちゅう通ってるのに、なんで今まで気づかなかったんだろう。
教えてくださって、ありがとうございました。


EZBBS.NET produced by Inside Web